夜伽草子

ARTICLE PAGE

都市伝説も当たる時があるらしい

Categoryひとり言
ぼちぼち今夜あたりから本格的な梅雨なんかの...
6月後半まで空梅雨ちゅうんも珍しいこっちゃがの

実はの.............。
2、3ヵ月ほど前からノート液晶の画面中心から右斜下あたりに変な小さい水色の点滅表示が
チカ!チカ!としだしましての...
エロイロ作業やっとる時に黒っぽい画面等では特に気になってもてしゃ~ない ('A`)
まぁ今迄はモニター専用のマイクロファイバークロスで軽くなぞると消えてくれてたんやが
とうとう完全に常時水色点灯状態になってもて・・・なぞった位では消えんよになってもた...
ちゅうことでんねん (´з`)

んで、エロイロ調べてみましたら黒い画面で水色はB、Gが異常(2個分)

5年保証に入っとるんで、イケるかな思てメーカーに問い合わせしてみましたが・・・
案の定、2ドット程度は不良の内にならんと・・・
また、有償交換してもドット抜けがないとは言い切れないほどの誤差の範囲と・・・

そこでワシは言うたった・・・
「初めからそやったら納得も出来るが使ててそないなってきた・・・ちゅうんは故障の兆しと
 ちゃうんかい!そん為に高い銭払て保証契約しとるんとちゃうんかい( 一一)?」※
 ※実際にはもっと山ほど御託並べまくっては居るが(笑)

ほんだら上のもんと相談して渋々了解したんか、
「畏まりました、液晶部品の交換に参りますので御都合の良いお時間をお知らせください」
やと(笑)初めからそない言わんかいドあほ!

ホンマに細んまいコンまい1つの点やねんけどな黒に明るい水色はエライ気になんねん!
こんな感じやがな・・・
170620_01.jpg
当画像はイメージでっせ。実際のドット抜け画像は物理的に撮影出来ませんよって!

んでな、まぁ以前に何や都市伝説みたいな方法で液晶のドット抜けが直ったてな記事を目にしたんを
うる覚えに辿ってみたら、見つかりましたがな ^^;


このgifアニメの画像をエクロプローラー等で開いてドット抜けの箇所へ半日程度(約5~8時間)
表示しっぱなしにしておくだけですの

16_logo.gif 


せやさかい、ドット抜け(落ち)以外の場所は必要ないんやさかい、ブラウザサイズを最小にして
欠けとる箇所だけに当てたらエエちゅうこっちゃがな w それで余計な負荷も減らせるし、他の
作業も出来るちゅうもんや ^^;

170620_02.jpg
※ドット抜け(落ち)の部分が解り易いよう画像を補正


但し電源管理等で省電力モードに設定してはる御方は予めモニターやPCの電源を切らないよう設定
しておく必要がありますの..

んで、「こんなモンでホンマ直るんかい('A`)」...と思てましたら、キッチリ直っておりました!
いやはや、何事も試してみるもんですの ^^;
私の場合、液晶モニターのドット抜け(落ち)の箇所を押さえるとか危ないことは一切しておりません

今のところ約1週間が経過しましたが、水色のドット抜け(落ち)は再現しておりまへん ^^;
もし、同じよな状況でお困りの方は試してみる価値ありかもですの w

せやけど困ったんは部品修理の件やがな、液晶モニターの交換・・・どおすっかの(笑)
まっ、「ちゃんとチェックしてこいよ!」とは言うたものの...今は直ってもおとるし・・・の ^^;
液晶新品するちゅうとるんやさかい、してもらうか・・・の w

「何ともないですやん ? 」
「そういう日もあるが安定はせん」と言い逃れたら終いやがな(笑)





オマケ....................背も口ほどに

170621_01.jpg 





 

8 Comments

Laurel K.  

ドット抜けっっていのとは違うのかもしれませんが、わたしもプレクラを買った際にわたしのパソコンではプレクラが動作せず、別のノートパソコンを他のかたの新品を奪って今に至るのですが、新品なのに最初から画面に線が入っていて、メーカーさんに修理に出しました。hard diskの初期化とか無しでモニターだけ交換してもらいました^^液晶画面って新品でもたまにそういうのあるみたいです。RLAさんみたいに綺麗な絵を扱っている方はやっぱり気になりますよね。、、、って肌の写真、本物と見違えるくらい綺麗です、、、。

2017/06/20 (Tue) 23:30 | EDIT | REPLY |   

RLA  

>K.ちゃん

久しぶりのコメありがとう!

今やドット不良の保証規定も相当古いんでの....
解像度が上がれば上がるほど、目立つのは当たり前のこっちゃがな、のぉ ^^;
今の最新鋭の4kや8kでそないな箇所が数カ所もあってみ、見る気失せてまうがなホンマ!

1個や2個のドット抜けは保証対象外かも知れんが、"画面に線が入って"ちゅうのは完璧な不良やで ^^;
ワシの・・・プレミアム保証でいっちゃん高いヤツ入ってたんもあるんやろが、言うたんや・・・
「初期入荷時のドット抜けは保証対象外」は理解出来るが使っておる内に派生したドット抜けの規定は
どこに書いとんねんボケ!とな(笑)
ハードディスクみたいな経年劣化の賜物は保証してモニターせんとは意味オカシイやないかい!
交換部品にモニターは含まずとは書いてなかったんでの(笑)
1ドット1ピクセルでも抜けとったら今の時代不良やがな w

せやけど何や寂しいのぉ....
ワシゃpHはTKさんのとぼけた質の低い昭和庶民的な駄洒落見るんが一番の楽しみやったさかいのぉ…

お~いTKはん、ここへは何時でも好きなこと書きに来てやぁぁあ!

K.ちゃんもそう思わんか w

寂しいぞぉぉおおTKはん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

---------------------------------------

おおっと、そそ・・・ワシの肌みたいなもんは、まっだまだ三一や...
もう少ししたら、あのプレクラの匠が筆を取らはるさかいに・・・それからがホンマもん(笑)

2017/06/21 (Wed) 00:18 | EDIT | REPLY |   

Laurel K.  

わたしもTKさんのあのジョークと、楽しい写真が好きでした^^ 
今年の初めに”忙しいしいろんな理由でpH板からちょっと足が遠くなる”って
おしゃっていましたが、けっきょくお世話をしにきてくださっていたので
きっと気が向いたら戻ってきてくださるかも、、、なんて勝手に思ってたり、
場所が変わってもいままで通り活躍されるのでだいじょうぶって思ってます。

2017/06/21 (Wed) 06:44 | REPLY |   

RLA  

>K.ちやん
ほやの・・・またココへもカキコしてくれはる時もあるやろしの ^^;

困ったちゃん相手に見て考えて調べて書いての繰り返しの1年いや、
甲板の時からやさかいどえらい長きに渡って奮闘してきはったんでの、
ワシも含め多くの方々が大いに助けて頂いたしの、ホンマ感謝しかない...

考えてみたらHFの自スレだけでも大変なんに、HFでも貢献されて・・・
んでpHでもと・・・然も問題が起った時には自ら率先して対処して回られ・・・
あんなことTKさんくらいしか出来んこっちゃの...
ワシには10分の1ほとも真似出来ん!

TKさんホンマ今迄御苦労様でした!ほんで、ありがとう!
・・・・てこんなこと言うたら涙出てまいそうになるんで、また近況報告兼ねて連絡するの(^o^)


で連れて宮ちゃんもブログ休止宣言しとるし・・・イキナリ何でやねん!!!

2017/06/21 (Wed) 23:37 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/06/22 (Thu) 00:39 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/06/22 (Thu) 00:40 | REPLY |   

TK  

お別れが辛くなってしまうので、pHでは長引かず極力簡潔に済むようにしたつもりです。
お声をかけて下さった方々、ありがとうございました。なぜかRLAさんのブログでw

RLAさんの所へも偶にきますよ~

2017/06/22 (Thu) 08:20 | REPLY |   

RLA  

>TKはん ようこそお越し ^^

今夜のお題やおませんが、「立つ鳥あとを濁さず」ですかの w
んな "偶に" てなこと言わんと何時でも好きな時に何でもブツクサ書いて下さい
もうワテの思いも皆さんの思いも十分ご承知のこっちゃと思いますんで
ワシもこれ以上未練がましいことは言いまへん
"ありがとう" と "感謝" の気持ちだけでんがなホンマ ^^

とにかく、いつでも、好きな時に何処へでも遊びにきまっし行きまっし!!!

2017/06/22 (Thu) 23:54 | EDIT | REPLY |   

Post a comment