夜伽草子

ARTICLE PAGE

アムルビシン(カルセド)2クール目完

Categoryひとり言
早いもんでもう晩夏か...。
そういえば朝晩の空気も匂い変って来たのぉ~

ということでアムルビシン(カルセド)2クール目の入院期間も無事に終了し本日帰って参りました。
「呼吸同調式レギュレーター サンソセーバー®5」ちゅうやつを酸素ボンベV1.1に繋げてリュックで背負いながらやけどな w こんなやつ↓↓↓↓↓
あっとそうそう、前記事で言うとった在宅用はコレな↓↓↓↓↓
ハイサンソ®3S ※
http://bit.ly/32cpEGu 見た目空気清浄機みたいな...w
※あなたは医療関係者ですか?と表示された場合は「はい」と答えると表示される。

呼吸同調式とは呼吸したときだけセンサーが反応して酸素を出すという機能でエコちゅうことで出しっぱなしやないんで吸入時間も自ずと増えるちゅうことな...。
理屈なもんでの、重さは僅か3kg弱くらいでリュックやショルダーにしながら背負って酸素吸入量が1.5L/s やったら約7時間は酸素吸入が可能ちゅう優れもん!!! 昨今は屋外へ買い物へ行く時や入通院には常時こいつを背たろうとるてな調子やの...。お蔭で日常生活では特に階段の昇り降りや坂道が随分と楽になった。
それと酸素ボンベの残量が少なくなってきた場合、自宅はもとよりメーカー帝人の宅配営業所が全国津々浦々に大概あるんで例えば旅行先で酸素がなくなっても直ぐに旅先の宿まで配達交換してくれるんで、まず外出先で酸素に困ることはない。これが有難い!
ワシも実は今の抗がん剤のスケジュール(約5、6クールの期間)が問題なく進んだら余り長期にならない旅行なら大丈夫でしょうと言われておるんで家族皆んなで行きたいと思うておるんでな(^^)

せやけど初めての酸素装置の装着にはそら「如何にもワシ身体悪いねん」見せびらかしとるよで抵抗あったが格好なんぞ構てられへんちゅうねん!楽やったらエエねん楽やったらと自然になってもた(笑)
ほら要らんよになるまで回復したら一番エエんやけどな...。まずは今は身体が楽になること優先ぢゃ ^^;
まぁコレはコレでエエんやが、次の日常生活における変化がちと敵わん...。

専ら昨今変化したのは、癌の進行により起る癌性疼痛への対処方法ぢゃ...。
というてもワシの癌性疼痛の原因は小細胞肺癌の胸膜等への浸潤により引き起こされるものではなく、アルムビシン(カルセド)自体の効果による副作用により引き起こされとる疼痛らしく、クール周期の1週目で現れ2週目に掛かった位で収まるという特異な疼痛らしい...。
要するにコヤツの痛みだけは今のところ所謂麻薬製剤による鎮静しか方法がない。
コレの副作用が腹立つもんばっかしでの...ちと敵わん
現在常時12時間おきに服用しとるんはオキシコンチンTR錠5mgを2錠とオプソ内服液5mgの併用、して状態によりセレコックス錠100mgも併用する。もう痛み止め薬のオンパレードぢゃ w
も一つカロナールもあるが、これは頓服みたいなもんで、これを飲まんなんよな38℃超えの発熱は今のワシには命取りなんで救急タクシーのお出迎え必須いうことで論外 w

で敵んのがオキシコンチンTR錠 5mgの副作用で、まずは便秘解消に専ら麻薬製剤服用者専用の便秘薬スインプロイク錠 0.2mg1錠にマグミット錠330mgを日に朝昼晩と食後に2錠づつ...んで極めつけは下剤のプルゼニド錠12mgを2錠寝る前に服用...。まぁ普通やったらこれだけ飲んだら身体中のウンコ出てまうわ!思うがオキシコンチンの副作用はそこまでエグイ...。それと、とんでもない眠気...。コレもまたエグイを通り越してもう凄まじいとしか言いようがない!

便所で便座に座ってババ垂れながらウとウと( ˘ω˘ )~、飯喰うとる時も咀嚼しながらウとウと( ˘ω˘ )~、本屋で立ち読みしながらでもウとウと( ˘ω˘ )~、何か如何わしいことしながらでもウとウと( ˘ω˘ )~...もうエエ加減にせい!!ウとウと( ˘ω˘ )~、ウとウと( ˘ω˘ )~、鬱陶しい!

で今回の極め付けは何時も入院しとる時にアナログで記しておるイちャイちャ日誌を書いとる時にもウとウと( ˘ω˘ )ウとウと( ˘ω˘ )してもて、フと目が覚めて眺めてみるとそこにはアバンギャルドな情景が.....一体何やねん!コレ!ってな状況に陥り、最悪なんが「RLAさ~ん!RLAさ~ん!大丈夫でつかぁ~♪」と何時もの愉快で美しい看護婦しゃんが・・・見てはいけない秘密のイちャイちャ日誌を見ながら私の遺書と間違えたのか.... 
( 堂々と人の日誌普通読むか...と思たがあとの祭り...まぁ心配してくれたんやろと...w )
「何コレぇ~」「キャあ~エッチ...私のことも書いてあるしぃ!」
( 何でオマエの名前が出て来るだけで "エッチ" やねん!お前は名前だけでエッチなんかい! )
( それもN.sft (Night shift) ・N●O、と夜勤担当の名前を書いてあるだけやろがボケぃ!)

コリが今回の麻薬製剤のアバンギャルドな成果である...(笑)
故にワシゃ眠っていても本来「げいじつ家」なのだと悟ったのであった...。まる

と多少誇張と脚色はあるにせよ、ほぼほぼ真実である。

てなアムルビシン(カルセド)投薬2クール目のお話

今回はN●OちゃとMA●AちゃとK●NAちゃがメインディッシュやったかの...(・´з`・)
...て結局、何の話やねんオマエ...(笑)




で・・・まぁ以下は知る人ぞ知るの世界の話なんやが、初めからノイトロジンと抗菌打ちながらの
アルムビシン[カルセド]抗癌剤やさかい、そないWBCは減っておらずノイトロ値も良好でCRPも
低かったんでこの時期に帰って来れたちゅうワケなんやけどな...
ほやけど調子コイとったら、あっと言う間に逆戻りちゅう危険性も秘めておるんでココ一週間は
大人しゅうしとろと思ての...今夜はビール1本酒一合ちゅう可愛い酒盛りぢゃ(^¬^)(=^~^)o∀
勿論生もん等感染症にヤバイモンは無....('A`)





んでな最初に書いた酸素のこっちゃがよ・・・値まではやらしいから言わんが...
これ月々のレンタル料で結構エライこっちゃなんや・・・('A`)
病気して銭なかったら終い...ちゅうこっちゃの...。ほんま
はよ言うたら酸素のぉて息出来んのやったら銭払わんかい!
要するに銭のない奴は息切らして死ねい!ちゅうこっちゃ...w
一度酸素80%台なってみぃ、死にそうに辛いぞホンマ...。
何とありがたい国よのぉう...(笑)

と、普通の保険医療費の枠内感覚でいくと3割、2割、1割の負担額に目を剥くことになるがぢゃ...

ほやけど、エロんな社会的制度を利用することでこれら医療に掛る負担額も大幅に軽減出来るちゅうことウチのソシャワカ(SW)等から教えてもろての...^^;
まず身体障害者福祉法で呼吸機能障害の認定を受けると各都道府県市町村で受けられる障害者医療費助成制度が利用できる。また介護保険認定による助成も医師が認定判断し市町村が認めれば当然の如く助成される。これらをもってすれば経済的負担が大幅に軽減されるちゅうことな...。
まっこんなんも周りのガン支援相談センターの方々やSW等の皆さんが教えてくれはるでよ ^^;

でもこれは周りにこうして色々な制度の利用方法を教えて下さる方が居ってのこと...。
そやさかい調べもせんと知らんままではエライこっちゃになりまっせ!ちゅうことへの啓発。
国はそこまで優しくないということ。まぁそんためにSWとかの商売が成り立っとんのやがの w

それとなぁ~酸素吸入は別に状態や症状が酷なったさかいしとるんやないで・・・
その方が楽やさかいにしとるだけや ^^;
症状的に言うたら癌性疼痛を除けば気管の息苦しさは随分と以前より楽になっとるし、眠る時も身体の右側を下に向けてしか息苦しゅうて眠れられへんかったんが、今は左右はもとより上を向いても眠れるように回復しとるんでよ...。確実によぉなっとると勝手に思とる(笑)

それで次クール(カルセド3回目)は9月9日の週の体調診ながらの予定...。
まだ残暑厳しい折やが今度帰って来るときは、鱗雲たなびくよな秋模様かの...^^;

せやけど、何やかんや言うて結構ヤバイ時期からもう1年程度生きとるやん (笑)





「早く元気になって下さい」「頑張ってください」言われるのはホンマ励みになって嬉しい限りで有難いことなんですが、勘違いなされておられる方も居られるようなんで...w 私の癌ちゅうもんは完治が恐らく不可能に近いちゅうことだけは御理解して頂いてた方がエエと思いまして...。

現在の治療の過程的なもんを、まぁチぃ~っと真面目な話しときますの・・・

ただ、今は回復の兆しが診られてはおるが・・・
ワシが犯されておる進展性小細胞肺癌ちゅう奴は油断ならん奴でしてな・・・。

癌にはでんな、抗がん剤などの薬物療法の効果の割合を示す奏効率ちゅうのがありまして...。
以下のようにこんな具合に区分されとりまんねん...。

CR :Complete Response、腫瘍が完全に消失した状態
PR : Partial Response、腫瘍の大きさの和が30%以上減少した状態 
SD : Stable Disease 、腫瘍の大きさが変化しない状態
PD : Progressive Disease、腫瘍の大きさの和が20%以上増加かつ絶対値でも5mm以上増加した状態、あるいは新病変が出現した状態

ワシの場合、既に1回目のカルボプラチン+ラステットちゅう抗がん治療で30%減少のPR (Partial Response) まで行っとったんやが、終了後僅か1ヶ月ほどで再増悪いわゆるPD (Progressive Disease) の状態にはや陥ってしもたということですな...。
そんで偶々、体力が温存出来ておったさかい、すぐさま次の抗がん剤のアルムビシン(カルセド)を受けることが出来たのが幸い...。ここで7月のカルセドが出けへん状態で且つカルセドを投薬しても効果が出ん状況やったら確実にあの世逝きやったちゅう相当ヤバイ容態やったということです (笑)
って笑てる場合とちゃうねんけどよ www せやけど笑うほかないやろが ^^;

この癌の怖いのは、緩和縮小したら言うて祝勝Partyやってられへんねん!ちゅうことですねん w
恐らく一生、何時また襲ってくるかをズぅぅぅう~っと覚悟しながらやってかんなん.....。
これがワシが飼うとる癌の真実ですわ w

せやさかい、この癌の恐ろしいのは例え80%縮小緩和しても僅か2~3か月もせん内に120%に増殖して再増悪になることが最も多い癌であり、癌の中でも一番患者泣かせ医者泣かせな癌ですねん...。それが小細胞肺癌の恐ろしさです。
治ったかな・・・と思て安心してたら僅かの間に元の木阿弥どころかそれ以上になって再度襲って来る。その度に患者や家族の精神は甚振られるという...史上最悪の癌たる所以がそれです。

はよ言うたら元気になったんを直ぐに糠喜びにさせ、精神的にも、とことんまで落し込めよる...。
という一番性格の悪い癌ですな (笑)

でワシゃ、まだ2回目の抗がん剤治療が始まったばっかし...ちゅう感覚でおりま ^^
せやさかい、まだどうなるかなど全く判りませんが、予後などを語るのは最低でも4回目(4種類目)くらい...の抗がん剤が終わった後でもエエぢゃろ...程度に思とります。






AIに拘り過ぎてアホになってもた少女

"看病する" これにてもうアカン決定!
"更にリアルな質感" だとぉ!あの漫画みたいな乳首は何やねんボケぃ!

"新機能! 髪型へ詳細な編集機能を追加!"  なめんなボケ!何やねんその
ヘボい質感!舐めたらアカンぞゴらぁ!
そのラーメンやうどんみたいな質感はエエ加減にやめい!

悪いが見た目アカン決定!体験版インストする気全くなし (笑)

総評としてVanillaなハニセレを人工少女的な雰囲気にした感じが否めない。
質感は当然プレホ以下と見た。
これでは買う気が全くせんの・・・w

そやさかい中途半端なAIすなボケ!ちゅうねん!

質感だけで言うたらMOD入りのPHを10としたら3程度と思うの。

まぁプレホの製品紹介と比べてみ・・・
何を前面に出しておるんかよぉ分るさかいに...w

医龍さんよ...ワシ等なリアルで綺麗な絵が撮りたいだけやねん!
中途半端なAI機能とかは、どうでもエエし中途半端なOMEKOもどうでもエエねん!
ただただ、自由な構図でシンプルで美しい3D女性を撮りたいだけやねん!
エエ加減に解れよ...ほんま。

6 Comments

きにちみ  

文面から察するに今回治療前よりも症状は軽減しているようですね?
とにかく今回もなんとかなったわけで、要はこの小山を一つ一つ乗り越えて積み重ねていく。
気づけは自分の納得できる地に到達できるということでしょう。
これからも気軽に頑張りましょう。
応援してます。

2019/08/28 (Wed) 11:26 | REPLY |   

RLA  

>きにみっチャン 何時も応援ありがとうな!

>>今回治療前よりも症状は軽減しているようですね?
さっすが、きにみっチャン...何でもお見通しだのぉ~w
確かに呼吸や息苦しさは随分と改善され、調子のエエ時は酸素吸入なしでも
平気で居れるくらいに改善しとるが...。
如何せんカルセドの副作用がキツぅての・・・
ワシの癌性疼痛の原因は小細胞肺癌の胸膜への浸潤からではなく、アルムビシン自体の
効果による副作用により引き起こされとる疼痛らしく、クール周期の1週目で現れ2週目
に掛かった位で収まるという特異な疼痛らしい...。
ホやけどこれが兎に角無茶苦茶痛い(>_<)息出来んよになる位な・・。
それを抑える為の麻薬(オキシコンチン)なんやけどな...何や痛くなくなっても服用せな
アカンみたいで困ったもんや ^^; 途中で止めたら、それまでの倍の量服用せなアカン
よになってもて、その分副作用も増大するとか...困ったもんや('A`)
そやさかい、最低でもこのアムルビシン(カルセド)の治療が終わるまでは飲み続けんなん...らしい

まっこん先もエロイロまっだまだ出て来るやろが気を落ち着けて頑張ってみるわ(^^)

2019/08/28 (Wed) 23:31 | EDIT | REPLY |   

tex  

SPO80台はきついですよね。
私も入院したときSPO84で吸入量は5ℓでした。
少し良くなったとの事でよかったです。
私事ですが最近仕事を休んでいるのを好機に
今まで何度も挫折しているハニセレの衣装製作に挑んでいます。
新しくなったブレンダー2.8も今の内に習得しようと四苦八苦する毎日です。

2019/08/29 (Thu) 17:26 | EDIT | REPLY |   

どくりんご  

ご無沙汰しております
いつもブログが更新されるたびに読んでます
身体が少々不健康になったかもだけど、ハートが健康であればRLAさんは大丈夫だと勝手に思いつつ、更新されるのを自分の中でホッとしながら読んでたりします
あふぉかぁぁ!と叫びたくなる程辛い治療も暖かいご家族がいるからいいですね~
独り者の俺には羨ましい限りです

明日はイリュの新作発表&体験版配布ですよー
元気があったらお互いに辛口寸評しましょー
(`・ω・´)ノシ

2019/08/29 (Thu) 20:23 | REPLY |   

RLA  

>texやん まいどぉ~^^;
吸入量5L/sみたいなんやったら充分に呼吸機能障害級やろが ^^
認定受けへんかったんかい?

>>ハニセレの衣装製作に挑んでいます。
スゴイのぉ~新たなModderの誕生だのぉ~...期待しとるぞい(笑)
んで、Blender弄れるよになったらもう怖いモンなしやがな!

2019/08/30 (Fri) 15:16 | EDIT | REPLY |   

RLA  

>どくりんごはん お久ぁ~ ^^
何時も読んでてくれてアリガトウな!その一言が励みになる(^ω^)

>>独り者の俺には羨ましい限りです
アホぅ、家族みたいなもん、その気になったら何時でも作れるて (笑)
男は、今からでも遅ないさかい頑張れぃ!

2019/08/30 (Fri) 15:17 | EDIT | REPLY |   

Post a comment