夜伽草子

ARTICLE PAGE

Shape-Adaptive DCTは結構使えるらしいが・・・

CategoryHoneySelect MOD関連
HSはデフォでも男性の肌が…。ブロックノイズだらけで、どんならん!
別に男の肌に興味はないが、MODで更なる進化を遂げた女性4kskinと比べたら
デフォの男のskinではあまりにも酷過ぎますわの・・・。
以下のSSはunc_ver1での男性肌未調整レベルの参考画像。
161023_b.jpg
このようにVanillaでもMODでも酷いブロックノイズが出ているのが見て取れます。
   
SB3Uで中身覘いた方は御存知とは思いますが、nなどSBPRのそのまま移植…。
ワシらみたいな素人とは違うMAYAとか使っとるんやったら、もそっと何とかせいよ!
と言いたくなるほどの雑な仕事。ようこんなんで金盗るはホンマと思いま( 一一)

まっ、男も御婦人と同じスペックにしたら相当重たくなるさかいに解かるけど…。

もそっと考えてみぃ。
美男子もワンサカ作れるMOD仕様にしたら、どないなるか・・・
それこそ女にゃの子もソフト買うよになるし、危ないモーホーの方々にも大受け
間違いなしやないかい!
んで、ソフトの売り上げも倍になるとは思えへんかったんかのぅアイワンさんよ。

更に、もっと悲しいのは、MODに追加discの先取りされてもたことかいのぅ(笑)
言うとったやろ、個人のブログや思て舐めとったらエライことになりまっせ!とな。
どないすんねん、あのしょーもない声一つだけで高い金盗るんかの(笑)
ワシゃこないなんの判っとったさかい忠告しとったんにの・・・アホやのお前等。
もうSBPRからの移植モーションなんぞは使い物にならんさかいの、そのつもりで
まぁ在らぬ力を振り絞って一生懸命年末返上で頑張ってくれ賜えよ。

・・・っと、イカンイカン!、飲んどったら全然ちゃう話になってもた(笑)
そやそや、SA-DCTの話をするんやったの ^^;すまんすまん…

でぢゃ、先にも言うたよに、HSのデフォのテスクでも男の肌はムチャクチャ汚い。
んで、汚いもんを土台にして、いくらモノ書いたところで汚いんは変わらん。

そこで、どないかして、男の肌テククチャーを見るに堪え得るモンに出来んもんか
と、思っておったところに、HFでplasticmind氏からの情報が・・・
Texture deblock for clothes, items and other random stuffの記事で
SA-DCTを使っていると。
名前だけは知ってましたんやけど、今まで使う用途がおませんでしたもんで ^^;

で早速試してみた結果、しきい値などの調整には結構苦労しますが、ある程度は満足できる
範囲に調整してブロックノイズを取り払ってくれることが確認できました。
161031_01.jpg 
(注意) 一つの四角は1ピクセル

以下はその時の処理画像ですが、ノイズ除去を解り易くするためワザとコントラストを
上げレベル調整画像で表現しております。
161031_03.jpg

で、実際の最終調整後の結果が以下のSSです。
161031_02.jpg
というふうに、見た目だけでも直ぐに分るほど綺麗になりました、ちゅうことです ^^ 

ただ、如何せんPhotoshop32bitのVer7ではこの plug-inが適用出来るのは1kまで
のようです。2kとかになりますと、エラー吐いて止まりますの …('A`) 
Photoshop CS2以降では32bit版に限り2k程度までは大丈夫なようです

ただ、このSA-DCTは付属しとるDenoisingと併用することで、衣類テスクチャー等の
モアレ現象等も解消でけるようぢゃの…。まっ、DeblocもDenoisも適用範囲の見極めは
大切ぢゃが(笑)せやさかい、領域イッパイに掛けるもんやないで!ちゅうこっちゃの ^^:

以上、Shape-Adaptive DCTの検証でした ^^;



で、最終的なブツはMale Uncensor from PlayClub (Update to V4.1)でぐぐり賜えよ(笑)
一応理想設定値は・・・
つやの強さ20
つやの質感100~200
なるべく体がテカリ過ぎんでも如意棒だけをテカらせる仕様(笑)






まっ男の肌ばっか見てても胸クソ悪いんでの・・・(笑)
口直しにどぞ(笑)
161104_01.jpg







この時期はイリュさんを馬鹿にしたことを書いておりますが...
これは後から気付いたことですが、Vanillaの場合1kという限られた情報の中で血管表現を
実現させるためにメーカー側としてはワザとノイズありのTextureにしたのかも知れません。

今更ながらよく見るとVanillaの薄青色のノイズが血管のように見えなくもない...

あまり近くではなく男女の絡みという観点視点から見れば順当な処理なのかもとも....(笑)
こんなことを一年以上も経ってから気付くのも素人の証ですな!
堪忍やで医龍はん
 

3 Comments

雨宮  

No title

最終調整結果、すごいですね!
というか調整前は肌荒れしやすい男性の設定なんでしょうかw

男性キャラクター配置した事ないので見た事ありませんでした!
でも男性キャラクター作成がちゃんと鑑賞に堪えるレベルになったら利用者層増えそうですね。

2016/11/05 (Sat) 02:24 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/05 (Sat) 13:48 | REPLY |   

RLA  

No title

>雨宮さん

肌荒れて(笑)デフォの男性テスクチャーが如何にブロックノイズが
酷いかをより解り易くするため、ライティング調整かましとるだけ。
因みに最終調整分のSSはデフォのキャラメライティング。
確か技術板にも同じもん貼ったと思うてたがの(笑)

Skyrimでは既に遠の昔に男性美化MOD出とるしの。
ほら綺麗になったら、女性層の客も増えるしオカマも増えるわの ^^;

2016/11/05 (Sat) 21:34 | EDIT | REPLY |   

Post a comment