夜伽草子

ARTICLE PAGE

ハニセレは結構恐るべしかも・・・

CategoryHoneySelect MOD関連
ハニセレ(HS)のbodyテスクチャーのMODが出ましたの…^^
まだ粗削り感は否めませんが、デフォの1kとは違う倍の2kに…。
それも何とファイル形式はDDSではなくTGA…(@_@)
いちいちDDSに変換する手間が要らんとなれば有難いことです。

導入方法は至って簡単…。ファイルをコピーするだけです。
一々詳しいことは、ここでは控えますが、ファイル名だけ・・・SBX2 Stampar氏
但し今現在非常に繋がりにくいので御覚悟を(笑)

まずはホレ♪
160917_00.jpg 
ホれ♪ホれ
160916_00.jpg 
あ、ほーれ♪ほれほれ♪ ^^;
160917_01.jpg 
これのエエとこは・・・お花畑が弄りやすい!
中身見たら解かると思いますが、お花畑の形がの、そのまんま ^^;
2kでこれでっさかいに4kの倍になったらSkyrimにも負けへんモノが・・・

ふぉ、フぉ、フぉ、・・・(聖帝)の大将!
もうこり見たら弄りとおてウズウズしてきまっしゃろ(笑)
早よ手に入れなはれ ^^;

※それからエト・・・

3枚目のSSですが、知っとる方はお判りと思いますが、SBX2だけでは出来まへん ^^;
四国八十八ヶ所もの霊場巡りして来はったちゅう
SEMIPRO and Mr.X氏とのコラボでつな…。
所謂、ええとこ取り、ちゅうやつですの ^^;

つぅことで、まずは、早々これを成し得た
Stampar氏、SEMIPRO and Mr.X氏に感謝です!




【 追 記 】

plasticmindさんちゅうお方がノーマルMの4k_PSDとDDSを揚げてはったんで
落としてみしたが・・・難解ですぢゃ( 一一)
alphaチャンネル名を日本語で書いてはるとこを見ると本国の御方かと ^^;
然も最新のCC2015を使ってらっしゃるみたいやの・・・。

で、DEさんの "スペキュラ、ノーマルMが良ければ本体を凌駕" するちゅう
お言葉を信じて少し試してみました。
SS左側がSBX2ノーマルで右側が4kバンプをかましたモノ。
160918_01.jpg 160918_02.jpg 160918_03.jpg 
まぁ、肌質がハッキリにはなりますが・・・賛否両論ですやろな…。

160918_04.jpg 
それにまだノーマルMしか変更してまへんし、スペキュラは弄らずで、後、ファイルの赤で囲ったワケの判らんファィルもありますしの ^^;
160918_05.jpg 
そやさかい、これらファイルの効果の仕組みが理解でけて、
DEさん曰く、3本の矢が揃うと、とんでもなく化けることになろうかと
ちゅう予測だけは、でけますな ^^;

・・・・つっ思うてたら既にSBX2 2.06 で、この新しいバンプ適用したんが出とったわ ^^;

10 Comments

フート軍曹  

No title

 すげー。なんか実写のようですね。skyrimの単語が出てきたので、ちょっと反応しちゃいました。

 プレクラの方が肌の質感が細かいのかなあと思っていたのですが、どうなんでしょう。RLAさま的にはハニセレの潜在的なモノはどれくらいと見ておられるのでしょう?ここが凄いのヨってのを、もう少し聞いてみたいなあ。

2016/09/17 (Sat) 23:18 | REPLY |   

RLA  

No title

>軍曹殿

( ´∀`)ゞ イラッシャーイませ!

まっ、強いて言うならば、SBPRの頃からそうだったのですが・・・

shaderもそうですが、特に人型はバンプMAPの出来不出来で肌の質感が決まります。
PCと違う最もなことはココでメインテスクチャーもそら大事ですが、それよりも、
SSAOとかのライティング技術を多用するHSでは、それらを反映させるバンプMAP、
スペキュラMAPの出来不出来が、そのままオブジェクトモデル反映されます。

例えばこのSSの太腿周りのブツブツ感・・・これみんなバンプMAPとそれぞれの
肌に対応したスペキュラMAPの効果です。
然るにそれらのライティング要素のMAP抜きますと、たたのノッペラボウ(笑)

ですから、以前DEさんも言っておられるとおり、如何に高解像度のMainテスクを
作ったとしても、それに付随するバンプ、スペキュラ等のライティング要素が
お座なりだと意味がないということですね。

もし、MOD等の解析進展などにより、その理屈が解明されれば、恐らく、PCを遥に凌ぐ
クオリティーとなるのではと、期待はしておりますが ^^;

と、まぁこりが素人なりの私の想像でつが(笑)

2016/09/18 (Sun) 00:07 | EDIT | REPLY |   

DE  

No title

逆に考えればですよ
メインのTexがそこそこでも、スペキュラ、ノーマルMが良ければ本体を凌駕しちゃうと思ってます
4k,8kの世界は別次元として、凹凸感のある画の方が説得力ないですか?
sbprは使い回しの割に、バンプが強化されてる事で質感が向上してるように感じます
まぁ、異なるシェーダーであることも事実でしょうけど^^
三本の矢だったらこれ最強

人肌の場合はどこまでリアルに近づけるのかがポイントかな、2次元だし
鮮明すぎて見えなくてもいい物まで見えてしまうのは・・・w (¯×¯٥)
(主にA○の事を言っている)

それはそうとRLAさん
あちらでイカシたチャリンコ頂きましたのでお礼に参りました(´▽`)アリガト!

自分も移植の腕試しにやってみようと、MMDからエクスポまではしてたんですが手付かずで・・・w

後、アチラの倍部はハニセレのゴスロリセットから輸入してきた物ですよ
先週公式の予告画像の時から狙ってましたw
ブラは刺m、masamiさん作です

2016/09/18 (Sun) 13:00 | REPLY |   

RLA  

No title

>DEさん

ほんまバンプMだけでもガラっと変わるんですの ^^;
そやけど、このバンプやスペキュラをどないして理想的な形に弄るのか・・・
私には、今のところ、それが一番難解でつ ('A`)

デフォのメインテスクの色彩が薄いのは、NやSの影響力を上げることと、
shaderの利き具合を上げることを目的にしとるんやないかいな・・・
と素人考えで思いますが・・・

(主にA○の事を言っている) って・・・○なる…ではないよねぇ ^^;

チャリの資料は日頃お世話になりっぱなしのDEさんにはホンマ真っ先に
お渡ししたかったんですが、連絡の取りようが解からず遅くなってまいまして…
すんません(__)

もうHSから移植されておられたとは(@_@)さすがDEさん!
そのブラ何処かに今でもあるんでつか ?
そやったら欲しいなぁ(^¬^)

2016/09/18 (Sun) 20:30 | EDIT | REPLY |   

DE  

No title

一走り確認してきましたw
Illusionろだ、「up3195レースランジェリー」であります(•̀ᴗ•́)و ̑̑

Aナルww
AVの事ですけどwヽ( ε∀ε )ノ

三本の矢とは言ったもの四本なのかも?
sbprの時からzaraっていう意味深な、バンプっぽいのが含まれてますよね

研究の為に私もHF覗いて来よっと・:*三( o'ω')o

2016/09/18 (Sun) 20:44 | REPLY |   

Nocky  

No title

_ocはSB3U上ではオクルージョンマップ
https://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/StandardShaderMaterialParameterOcclusionMap.html
になってますね。

2016/09/18 (Sun) 21:19 | EDIT | REPLY |   

イト  

No title

相変わらず熱心に解析してますねぇ。
私は今の所中身はほぼノータッチです(;^_^A
でも~いいことを聞いちゃったのでバンプもスペキュラもやろうかなぁ。
メッシュ弄らないで股間形成出来ないか~ってのに使えるかも?
まぁ、まだ何も方向性が決まってないけどねぇ(;^_^A
ってか上手くやればプレクラにも応用できるところも有るのかもとは思うなぁ。

2016/09/18 (Sun) 22:33 | EDIT | REPLY |   

RLA  

No title

>DEさん

ありがとうございます。

そんなDEさんに使い走りまでさせてもてムチクチャ恐縮です(__)

メイン、NoM、SpM、OcM、粗目M
つぅことですと5本の矢になりまつが・・・(@_@)

えらい大そうなことに、なりそうでつな…

2016/09/18 (Sun) 22:47 | EDIT | REPLY |   

RLA  

No title

>Nockyさん

えらいムっかしい情報源教えてもろて、おおきにです(__)
NoやSpやEmissionの意味もようやく理解出来ました ^^;
ただ言葉でだけでつが・・・

2016/09/18 (Sun) 22:48 | EDIT | REPLY |   

RLA  

No title

>イトさん

イトさんはイリュ版法線Mの権現様でっさかいのぅ(笑)
Spも自由自在みたいですし羨ましい限りです。

メッシュ弄らんと股間形成・・・
って、そないなことホンマに出来そうなんでつか(゚、。)?

プレクラへの応用・・・。
オモロイでんな、私も同じこと考えてました ^^;

・・・でも
テスクチャーだけ持ってきても拉致アカンし、かと言って
付随しとるワっけの解からんshaderコピーしても果して
プレクラで反映でけるんかは疑問でつがの…。

2016/09/18 (Sun) 22:49 | EDIT | REPLY |   

Post a comment