夜伽草子

ARTICLE PAGE

物差しの違いとか他えろいろ・・・

CategoryPlayClub Mod (S-made)
○わからん・・・其之一

この前の続きやけど…。メタセコでobjを縮小する話。
例えば元モデル①を全選択して0.06なんかに縮小したら、②のように
無茶苦茶小さくなってしもて、③の真上からか、④の真下あたりからしか
objがまともに見えんし、以後編集も出来ん…('A`)
160907_00.jpg 
そやさかい、②の縮小で小さくなったモデルをモデルの"0.06倍"ちゅう
変更したサイズを変化させることなく、①みたいに編集出来る画面に変える。
ちゅう機能は、ないんじゃろかいな(゚、。)?と…。

それとも、これは、しゃーないことで縮小する前に全部の編集は終わらせとけ。
ちゅうことなんかいな(゚、。)?

○わからん・・・其之弐

例えば、プレクラなどのゲーム画面の寸法とメタセコ上での寸法の関係が・・・
ようわからん('A`)
一体、人の身長とかメートルとか、プレクラ上でのx1.0・y1.0・z1.0はどないな
関係になっておるんかが、ようわからん ('A`)

一々、objを一回仮に入れてみてからしか判断でけんのかのぅ・・・
ちゅうこっちゃ。

もし、こないな哀れな初心者に教えちゃろかいな。という奇特な方にお願いが一つ。
頼むさかい、SHO学生でも理解でける説明にしてくらはい(__)




お次は、ギルさんのCITY 3 の夜の街化・・・
160906_01.jpg
 160906_02.jpg
一見上手くいっとるようには見えるが・・・
実は、これはエエとこ撮りしとるだけで、実際には、角度によって変な影が
チラホラと出よる…('A`)
160907_03.jpg
 
 やっとる方法は、透過したい部分オブジェクトを追加して新たに透過シェーダー
を追加するというBB-8で覚えた方法なんぢゃが・・・何故か上手いことイカン('A`)

例えば自動販売機の"vending_machine"を夜間化したいとして、tga_objを追加
してAlphaかましても・・・・。
160907_02.png 

160907_01.jpg
と、こないなる…。
ムっかしいのぉ、シェーダーか何か知らんが…。
教えてエロイひと・・・。



で、今夜の最後は、
オマケちゅうことで、やっとお披露目 ^^;
そやけど、コソっとやけどな・・・(笑)
Itmrsw3_Sample.jpg 


ワシ最初の移植MODです。
まぁ中身でも見てイロエロ教えたってちょー^^;

これを完成まで漕ぎ着けられたのは、皆様のお蔭。
本当にありがとうございました(__)












3 Comments

Nocky  

No title

サイズ調整は最後でいいんじゃないですかね。
一応メタセコの有料版はスケールがあったはずですが、プレクラのスケールと一致するかはよく分かりませんし。

服は素材が元々プレクラだったりSBPRだったりなのでサイズ調整することは無いのですが、現物合わせの為に上半身と下半身のメッシュは毎回入れてます。

自販機の影は光の向きで形が変わらないならUVマップがおかしいのかもしれませんね。

2016/09/07 (Wed) 07:20 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/09/07 (Wed) 17:55 | REPLY |   

RLA  

No title

>Nockyさん

教えてくれて、ありがとう ^^

メタセコの件は然る大先生からも・・・
メタコ4の場合は「選択部属性」「選択部に視点をフィット」で
視点を元に戻せることを教えて頂きました ^^;

初心者なもんで、何やしょーもないとこで躓きまふ(・・;)
でもNockyさんの仰るとおり縮尺なんて最後でもイイよな。
でも、後から弄りまくりたい場合はやはり ^^;

へてから、自販機の件は次の記事で解決でけました(^O^)/
情報、おおきにです!

2016/09/07 (Wed) 21:59 | EDIT | REPLY |   

Post a comment