夜伽草子

ARTICLE PAGE

夜間照明に最適なシェーダ発見! ^^

CategoryPlayClub MOD関連
何とエエもん見つけてもた ^^
いやの、シェーダーの話なんぢゃが…。もう今ウハウハでのぉ(^O^)
酒も美味おて、お肌も薔薇色ぢゃ!

昨夜の続きなんぢゃが・・・
昨日はよぉおう、わっざわざイルミネーション専用のobj追加したりして
そこに透過貼ってコネコネしとったじゃろ…。
で結果は見てのとおり変てこな光が入ったり、まともに映らんかったりと
悲惨な状況ぢゃったわの・・・

ところがぢゃ、今夜発見してもたshader使うと、そないな面倒くちゃいこと
せんでも、なぁぁ~んと、デフォテスクと透過用テスク用意するだけで、
夜景化が完成してまうちゅう驚きのshaderなのだわさ!

テスクの組み合わせがMain_defaultとBumpとillumination となっており
光と影は勿論のこと、マップ光量0でも綺麗に反射してくれるちゅう優れもの。
そやさかい、一々透過用に追加obj作る必要もなく、透過用テスクチャーさえ
用意すれば、今あるMaterial設定を変更するだけで、
あらゆる物のイルミネーション化が出来てまう。ちゅうこっちゃの ^^;

で、そのshaderの名前は、Illumin-BumpSpec シェ~だ!
MAP08 ("公園")に入っとるぞぉ~ ^^

160907_05.png 

もうイルミネーション要素の入ったもんは大概これ一つでイケるんちゃうか ^^;

まっ、どうせシコセコ16年の大先生は・・・"知ってたけどぉ~ハハはぁ~♪"
と来るんやろうけどな ^^;

で、下手な鉄砲も数打ちゃ当たり!
160907_04.jpg 


もう、ここさえ凌げばCITY夜化はイルミネーション掛けたい部分の透過テスクを
チマチマ気長に作るだけ (^O^)


おおっと、忘れるとこぢゃった・・・
因みにギルさんのCITY 3 はデフォではLayerが0になってて街の影が出んさかいに
下記のイトさんに教えて頂いた方法で、トップ(緑枠)を選んで(赤枠)の設定の
とおりLayer8 にすれば見違えるぞい ^^;
んで、ここでの注意は必ずApply Changes Recursivelyにチェックを入れることを
忘れずに!
160907_06.png 
これで、このオブジェクトのそれ以下の設定Layerが全て8に変わるさかいに。
これ重要!(イトさん、ありがとネ)

※この記事見てLayer 8にしてもた方・・・すんまへん(__)
 これにしてまうと、MAPは確かに光の陰影受けて見栄えは良くなりますが・・・
 如何せん、キャラやアイテムの影がMAPに落ちなくなってしまいます。







っ、お・ま・け

BB-8くん稼働型導入…^^;
また入れてから揚げるの ^^
190908_00.jpg 

4 Comments

Nocky  

No title

おおっ!
RLAさんが絶賛進化中w
私もちょっと弄ってみようかな。

2016/09/07 (Wed) 23:32 | EDIT | REPLY |   

RLA  

No title

>服屋の大将

そな、進化中てワシゃ昆虫かい(笑)
進化なんか、してまへんて・・・。
JS2の頃から、この程度のことは、やってましたさかいに ^^;

つか写真屋のVerも、その頃から変わってにゃいという・・・w

2016/09/08 (Thu) 00:26 | EDIT | REPLY |   

イト  

No title

そのシェーダーは使ったことないで~す(^^)
シェーダーの存在自体は以前にコメントに書いた気もしますがぁ(;^_^A
つかJS2時代って私より経験年数長いじゃん!
これからはRLA先輩と呼ばなくっちゃだわん(^_-)-☆

2016/09/08 (Thu) 22:33 | EDIT | REPLY |   

RLA  

No title

>イトさん

何でも知っとるイトさんが・・・
知らんかったshaderがあったとは・・・
驚きでつ^^;

携わってからは長いけど・・・
イトさんみたいにメタコ弄り倒したりとか
全然してなかったんでの…^^;

2016/09/10 (Sat) 00:33 | EDIT | REPLY |   

Post a comment