夜伽草子

ARTICLE PAGE

久しぶりにK.ちゃんの酒場で...

CategoryPlayHome
今年の新入りさんは、2人ほどギラついた眼しとったさかいに期待しとる ^^
久しぶりにこういう目見たんでな w ウキウキ♪や!
おちおちしてたら、お前らアっという間に抜かれるど!ちゅうて喝入れたった(笑)


での今夜のSSやが・・・

これは随分前にK.ちゃんがプレクラで出してくれとった小粋な酒場MAPやがHSにも来ておった w
potで持ってきたはエエが、カウンター席は座れんままやし、スケール馬鹿デカイしで難儀した ^^;
因みに元のK.ちゃんのプレクラMAPはコレ↓
これに近づけるべく努力してはみたが、その甲斐も空しく.....以下SSのとおり w
180401_03.jpg

180401_01.jpg

180401_02.jpg
    
ワシが、今のPHIBLに望むことは、Lighting調整のsceneデータへの埋め込み保存・・・そして...
Directional Light、Point Light、Spot Lightのマップのみとキャラのみの組分け...
それと、Lighting調整も含めたscene MAPとCubemapを合わせた保存が出来れば言うこと無し!

※今のところ(+)でLightを追加して調整しても再起動してLoadすると調整したLightは何処へ(?_?;)となる...w
   せやさかい残念ながら一期一会なSSしか撮れんのが現状だの...w

あと、望めるならDefault解像度2k×2(4k)と2k×4(8k)の見たままでのScreen Capture 機能も欲しいの...Pちゃん!





思い知らされるということ・・・♪
思い知らされるということ・・・♪
見事に綺麗にアイロン掛けられて畳まれた肌着にシャツにパジャマに靴下に・・・♪
それをシれーと渡されて「お世話になりますが宜しくお願いしますね w 」と言われたら・・・♪
グぅ~の音~も出んと~いうこと...♪

...さてと・・・遊んどる意味御理解される方がどれほど居られることか...の ^^;







[ OMAKE ]  04/03


公式に揚がってた本多氏のデフォルトMAPシーンを用いIBLのCubemapは使用せずLighting補正のみで撮影したもの.
ちなみに追加Light(+)は一切使用せず...
180402_01.jpg

180402_02.jpg
ポーズ土台あってのこの程度のSSやったらPHIBLの操作に慣れてきたら撮影する迄ものの10分もかからんよ w

それとこのノっさん(Nocky氏@仕立屋の大将)の新髪型は最高!!!既にsawさんを凌駕しとるかもや w
何をどないさらしたんか...まだよう見てへんしワカランが綺麗な金髪もプラチナ表現も容易く可能 ^^
とにかくツルツルキューティクルのサラサラヘアーが圧巻や !  おおきにノっさん!



ドたまの上に桜咲いとるワケやあるまいし、そない何度も花見で一杯やってられるかい!ちゅうねん w
まぁ若おてムチムチでキャワイイ娘さんがギょ~さん居るとか確信してたらまた別腹やが・・・(´∀`)
ムサイおっさんのはどうでもエ宴会なんで丁重にお断りして今夜は久しぶりに早いこと帰宅...
で今夜はホルモン焼で一献 =^~^)o∀






[酔たもんの戯言]

それからこのところ一切起動してないハニセレやが・・・
いくら多彩なアイテム出てきてもキャラのLightingがLRE+IBL使ってもプレホPHIBLには程遠いのが
ワシゃ一番実感して分っとるんでの、もう戻ることはないと思う...。
※グローバルイルミネーション(GI)を搭載したMAPをLighting調整出来る素晴らしさを知った者に
とってはハニセレNEOを今更起動する意味は全くない!

とか偉そうに言うとるが実は今日mataちゃんに教えてもらいたて... w

残念やが、やっぱLighting調整のレベルがハニセレとは違い過ぎるんで...しゃ~ない ^^;

6 Comments

metagraphy  

僕が昔3DCGでラジオシティと言われるGIを触っていた時代は、
640x480の画像をレンダリングするのに2時間とか平気で待たされてました(笑。
今のとは方式は違うにせよ、それが今やエロゲでリアルタイムで
動いちゃうとか凄い時代になったもんです。

IBLは僕もRLAさんが望まれていることと大体同じです。
なんだかんだでライティング作業に一番時間かかるので
作業の中断/再開ができないのはやっぱつらいですね。
毎回SS撮って、復活の呪文のごとくパラメーターを入力してますが(笑。

2018/04/04 (Wed) 19:48 | REPLY |   

AQUARIA  

ちと想像出来ないけど、新入りさんの指導は、なかなか大変な仕事でしょうね。

仕事しすぎで疲れたので、そろそろ現実逃避が必要になって来ましたw
プレホは大した動きはないので、1か月くらい留守にしてていても大丈夫な点は魅力ですw

2018/04/05 (Thu) 11:44 | EDIT | REPLY |   

RLA  

>God Lightingのmetaちゃん まいどぉ^^

ラジオシティ、て...(@_@;
3D世界の生き字引さんやったとはの... ^^;
ドエライ方にお近づきにならせてもろてホンマ光栄な限りだ www
" ライティング考察 その2 " も拝見させてもらいましたで!
専門用語を極力控えてワシのよなド素人にも解り易い解説は有難い限りです ^^

>>毎回SS撮って、復活の呪文
ですなぁ~...こればっかりはかなんのぉ~('A`)
"復活の呪文" この言葉を実際に入力したことのある世代でつの w
もちワシもやが(笑;
DQIIのロンダルキアへの洞窟出て祠に辿り着いて呪文書き記しとる最中に゛停電 ゛(ー_ー)!!
てな(>_<)痛い思い出は今でも蘇りますな w

2018/04/07 (Sat) 12:01 | EDIT | REPLY |   

RLA  

>AQちゃん まいどぉ^^

お疲れさん!何や1ヶ月で3ヵ月分の仕事しとったとか w
まぁ元気でなによりぢゃ ^^
今年の桜は早かったのぉ~...。
桜散るより早もう既に2人ケツ割りよった(笑;
埃塗れ、泥塗れ、危険な場所に対応出けるヤツしか続かんしの...
ギラついた奴はまた散らんと残っとるが・・・

2018/04/07 (Sat) 12:04 | EDIT | REPLY |   

AQUARIA  

>桜散るより早もう既に2人ケツ割りよった(笑;

教える方側からしたら、生半可な志の奴は、
「はよ消えてもらって助かったわ、ほんま、おおきにな!」ってところですねw
と、もしもRLAさんの職場に入ったら、翌日から来なくなる私の意見でしたw

2018/04/07 (Sat) 19:39 | EDIT | REPLY |   

RLA  

>AQちゃん おいどぉ~でまいど ^^

>>もしもRLAさんの職場に入ったら、翌日から来なくなる私の意見
嘘つけい w
無理矢理やったらイザ知らず、志立てて入ってきたAQちゃんやったら10年もせん内に
ワシに下剋上叩き付けるに決まっておるわ ^^;

冗談はさておき、ウチの偉いサンがセッカチで短気で猪みたいな奴での・・・
初めからキツイ現場行かしたら逃げてまいよるで言うてんのに聞かんのや...(´∀`)
ある程度責任持たせられるようなって逃げられへんよにして真綿で〆るちゅうこと
知らんアホでな w

まぁせやけど性格は親分肌でエエやっちゃねんけどな...
還暦過ぎても山の現場で未だに猪みたいに走りよるしの www

2018/04/07 (Sat) 22:03 | EDIT | REPLY |   

Post a comment