夜伽草子

ARTICLE PAGE

難儀な「ラクダのつま先」UV合せを思い知る・・・

CategoryPlayClub MOD関連
想像だにはしてましたが、伸縮UVのコラージュちゅうもんが、こない難儀なものとは…
よくもまぁ、DEさんやCL+さんやイトさんが、こないな気の遠くなりそな作業をチマチマとやりはったものだと改めて感心致しました次第です。

定形とか等倍のUVなら色合わせなんてものは単純ですが、不定形で倍率変動となりますとそう簡単にはいきません…
何やよう見たら、もう"1ピクセル"単位の世界…ですな(・・;)
160725_01.jpg 
UVマップちゅうんですか、4096以上メタセコでは作れませんよって拡大してピクセル単位にすると、もう何が何やら分かん状態になりますし、
もう勘でいかなしゃーないという具合なんですな・・・
160725_02.jpg

160725_03.jpg 

UV境界線毎にボカシかまして色合わせちゅう方法が一番簡単なんですが、部分的に拡大とかすると不自然極まりない。

ピクセルに関係なく同一な線の細さで出力出来るよなUVマップちゅうもんがあっても結局はピクセル単位の色合わせに外ありませんし・・・
人工2以来のまん弄りでしたが、4kともなると、こないに難儀、ちゅうことを思い知りました (~_~;)

まぁUV見はったら何をしたいのかチョンばれですが・・・そういうことです (^^;
やっぱ可愛い娘さんには素晴らしい"やっつけZERO"の肌に「ラクダのつま先」も必要でっしゃろ、ちゅうことです。
camels-foot-camel-toe-dn3yry.jpg 

因みに似てまっしやろ「ラクダのつま先」 ^^;
Camel toe shaved pussy で検索かけてみなはれ…。

おっと、そうそう…
雨宮さん掲示板で原点に帰るちゅうのは、こういうことです。
もともとSB3Uやメタセコに対して知識に乏しい私にとっては写真屋弄りくらいしか取柄もないさかいに、
もう少し挑戦して少しでもDEさんや刺身さんやCL+さんやイトさんに近づけたらと…。

公表することで自分自身に拍車をかけるためと申しましょうか・・・
出来るんかどうかなんて未だ全然判りませんが気長に見守ってやって下さい(__)

8 Comments

Laurel K.  

No title

resources.assetsもやって
らしたのですね。専門用語が多くて
大学の講義みたいです^^;
Camel Toeってずっとどうして
そういう名がついてるかと
おもっていたらなるほど、そいいう
意味でしたか。昨日迷子うさぎを
拾って持ち主探しのポスターを
作っていたのですが、うさぎの
口もなんだかそういう風に
見えてきて、、、って
朝から人様のブログにいったい何を
書いているのでしょう^^;

2016/07/26 (Tue) 06:07 | REPLY |   

CL+  

No title

境目はどうしても不自然な感じになってしまいますよね。
私のはそこまで正確に合わせてなかった気がしますw
bdpq型のパーツが3つ接しているところなんかは、かなりウゲーな感じだったような…

ラクダさんのヤツ、なるほどそういう検索の仕方があるんですねw

2016/07/26 (Tue) 21:48 | REPLY |   

DE  

No title

私のはいっつもテキトーですからw
CL+さんとかイトさんの方が丁寧に作ってあると思いますよん

2016/07/26 (Tue) 23:18 | REPLY |   

RLA  

Re: No title

>Laurel Kさん
resources.assetsの中身なんて弄ってませんよ^^;
その中のbodyとマムテスクだけですから・・・
所謂、SkinTexModちゅうやつと一緒ですな ^^

迷子ウサギさんの持ち主探しのポスターまで作って探してあげはるとは…。
Laurel Kさんは、ほんに優しい御方ですなぁ…。

2016/07/27 (Wed) 00:13 | EDIT | REPLY |   

RLA  

Re: No title

>CL+さん
早速もってbdpq型UVパーツ色合わせ先駆者様のお出ましに恐れ戦いておりまする。
あの "bdpq型UVパーツ色合わせ図解" を作って見せてくれはった方が何を仰るやら ^^;

へてから、Camel Toe は、昨夜たまたま "筋マン英語" で聞いたら出てきまして・・・
私も覚えたてのサルです…^^;

こないなコンテンツに乏しい辺境の地へまでお越し下さりありがとうございました(__)
何も出ませんが、宜しければまたお立ち寄りくらはい ^^

2016/07/27 (Wed) 00:14 | EDIT | REPLY |   

RLA  

Re: No title

>DEさん
師匠ぉぉぉおお!・・・いや、モトイ、DEさん
しばらく御無沙汰やったさかい、
「ワシ何か悪い事でも言うたんかいな…」・・・
「何や気に障るよなことでも書いてしもたんやろかいな…」・・・
とかエロイロ考えてもうたやおまへんか!

>私のはいっつもテキトーですからw
よう言いはるわ ^^
1600%で現れる継ぎ目合せの痕跡は、ちゃ~んと見えてまっせ ^^;
勉強させてもろてます、ハイ!

2016/07/27 (Wed) 00:15 | EDIT | REPLY |   

イト  

No title

おっは~^^
繋ぎ目合わせは面倒ですよねぇ。
私はメタコとGIMPの併用で合わせてますぅ。
メタコの書き出したUVマップ画像では、微妙にずれが生じますので^^;
メタコの素材の設定を不透明度と自己照明と周囲光を1で、
他を全て0に設定しますと繋ぎ目が解りやすいですよん。
あとは、それを見ながら素材にセットされている画像を
GIMPで編集&上書きを繰り返して結果を見ながら弄ってます。
この方法はメタコ2.4だと時々エラーになりますが^^;
ちなみにドット絵を描くのとほぼ同じ作業にはなりますねぇ。
そうそう、メタコの環境設定で「ビュー」にある「テクスチャを綺麗に表示する」の
チェックを外すとテクスチャのドットがはっきりくっきりに表示されますよん。
んではRLAさんもテクスチャ弄り頑張ってください~^^

2016/07/28 (Thu) 08:38 | EDIT | REPLY |   

RLA  

Re: No title

>イトさん
すみません、DEさんやCL+さんだけではなく、イト式本家本元体マン弄りの権現様
私としたことが忘れておりました。平に御容赦を ^^;

これはまた良い方法を詳しく御指南していただき、ありがとうございます(__)
それと、フリーソフトのGIMPを自由自在に扱える方は羨ましい限りです。
検索しましたが、今のGIMPってプラグインも豊富だし結構凄いらしいですね。
私の写真屋もDEさんに劣らず結構古い(Ver.7)ので乗り換えようかな・・・

2016/07/28 (Thu) 22:58 | EDIT | REPLY |   

Post a comment