夜伽草子

ARTICLE PAGE

つんつるてんのピッカピカ!

CategoryPlayClub MOD関連
このC-3POはイトさんがTKさんの "Itemsw3_v3" を元に改変なされたVerです。
ご覧のように念願の "ツンツルテンのピッカピカ" になってます ^^
イトさん、ありがとうございました(__)

で、もしやと思いストーム・トルーパーやBB-8でも同じような設定で試してみましたら・・・
160716_02.jpg
案の定、同じように、ピッカピカ…。BB-8には少々合いませんが・・・
ちなみにバンプ外してるのはC-3POのみです。

少し検索してみますと、こんな説明が・・・私には今のところ意味不明ですが(´∀`)
--------------------------------------------------------------------------------------
ピクセルシェーダとSupecular
Diffuse光と法線に、更にカメラ(視点)を組み合わせた鏡面反射がSpecularであり、狭い範囲での強い反射を表現することができる。
頂点単位での計算では表現できないため、ピクセルシェーダを使う。反射範囲が狭い程、強い反射となり、カメラが動くと反射範囲も動く……
--------------------------------------------------------------------------------------
何かこういうことが関係しておるのかと推測・・・。

で、その鏡面反射している部分を拡大いたしますと・・・
何やら面白い物体が移り込んでおりました(@_@;)
何コレ、何かの建物の前に電柱と電線も……一体何なんだ!
160716_03.jpg
 
ということで、SB3Uは奥が深いのであります・・・ふぅ

イトさん、TKさん、ありがとうございました。

---------------------------------------------------------------------------
【 追 記 】
これはイトさんに教えて頂いた値を用いてTKさんのV4で試したもの。
Shiniess=8
SpecInt=0.4
Fresnel=0.2
160716_06.jpg
残念ながら何故か鏡面のような輝きにはなりません(~_~;)

が、しかしTKさんの同じV3でもストーム・トルーパーはちゃんと以下のように
ピカピカになる…
雨宮さん板でTKさんは「3POは法線に既に問題があるので…
イトさんは「法線あわせてマップ類外してマテリアルの数値だけで…
やっぱ、"法線" ? ここいらへんに答えがあるのかも知れませんね・・・
160716_07.jpg
 


で、もしやと思い、次は別データなにる K さんのR2D2でも試してみました。
160716_05.jpg
結果は簡単に鏡面化になりましたが、
イトさんと同じくC-3POの鏡面反射と同じ謎の物体が現れました。
一体何なのでしょうかねぇ・・・


7 Comments

Nocky  

No title

雨宮さんのブログのドームの記事に答えがあります。
マップアイテムのスペキュラマップだったかな?

2016/07/16 (Sat) 20:04 | EDIT | REPLY |   

RLA  

No title

>Nockyさん
情報ありがとう。

部屋アイテムセット3配布します。
http://playclubphotographs.blog.fc2.com/blog-entry-91.html

スカイドームを作ろう
http://playclubphotographs.blog.fc2.com/blog-entry-56.html

と、ココらへんのこと言うてはるんやとは思うんですが・・・
ハッキリとした答えは見つからんかったのぅ('A`)

2016/07/17 (Sun) 00:18 | EDIT | REPLY |   

TK  

No title

V4は・・法線でしょう。
スペキュラマップが無くても、映り込み量大
になるものも過去にありました。
それを旧ライティングで調整すると、
新ライティングではまぶしすぎるということに。
それで極力、スペキュラ系は影響しないように何事もしています。例のSpecIntの値を抑えて。
それとV4はスペキュラをメインテクスチャと
同じものを入れています。それもスペキュラ
の効果を抑える目的で。
当初、RLAさんのピカピカ=映り込みの話
だと理解していなかったので、V4はスペキュラの効果を上げないで、輝かせるように
しています。しかし、法線を無くして光の
当たり方に影響しないようにしたので、
それもスペキュラを抑える要因になった
のだと思います。

2016/07/17 (Sun) 13:16 | EDIT | REPLY |   

雨宮  

No title

スカイドームに同様の映り込みがあった際にCL+さんに教えてもらったのがこちらです。

>ドームの場合は、Reflectをすべて0 Shininess、SpecInt、Frenelを0
>マップの方はそれプラス、SpecTexにダミーデータ(自分の場合はMainTexと同じデータ)を入れました。

よくは分からないのですが、反射を入れると、配置もしてない電線とかのような、何か固定の物が写り込む仕様っぽいです。
気付いてからは反射を少なめにするようにしてます。

2016/07/17 (Sun) 16:36 | REPLY |   

RLA  

No title

>TKさん
色々と環境光やらの事を、よくよく考えられての仕様だったのですね。
そのことも露知らず、お忙しいのに私の勝手な趣味趣向に付き合せてしまいまして
申し訳ありませんでした(__)反省しております。ゴメンナサイm(__)m

2016/07/17 (Sun) 19:27 | EDIT | REPLY |   

RLA  

No title

>イトさん
イトさんにも、申し訳ありませんでした。
非公開でファイルを頂いた時にイトさんの御配慮に気付くべきでしたm(__)m

2016/07/17 (Sun) 19:28 | EDIT | REPLY |   

RLA  

No title

>雨宮さん
わざわざ、詳しい説明までして頂き感謝しております。
反射時の建物や電柱等の映り込みは仕様ということなら致し方ありませんね・・・。
CL+さんも繊細な方だから(笑)
でも実際の鏡面反射による映り込みは周りの映像に合わせて映り込むのが普通ですな…
それは、やっぱり今の仕様や環境では難儀ということですな。
TKさんのミラーとか、stinger722さんのWaterとかはキッチリ反映されてるよな
気がしますが、それとは全くの別物ということですね。
とにかく情報ありがとうございました(__)

2016/07/17 (Sun) 19:28 | EDIT | REPLY |   

Post a comment