夜伽草子

ARTICLE PAGE

シぇ~だ!おそ松のイヤミぢゃぁ、ないざんすよ ^^;

CategoryPlayClub MOD関連
TKさんから教材もろて、多重objの移植を試みておったんぢゃが…。
エロイロ試行錯誤の後、やっとこさ完成形へと持っていけますた ^^;

190901_02.jpg 
そらイトさんはじめ、皆様のお蔭でSB3Uの操作にもボチボチ漸く慣れてきました ^^;

昨夜の記事では、光源を当てすぎるとパッチワークみたいになっていたBB8君も
大光量を当てて問題のパッチワークみたいなモンが出てこんシェーダーを漸く発見!
シェーダーって奥深いものなのね・・・・・と思いさせられました。

とにかく、ワシゃunity3dの基礎が、まだじぇーんジェんなので、シェーダーの意味する
ことの何たるかを知らん!(偉そうに言うなボケ)
まっ影付けたり、光源調整したり、テスクチャー透過さしたり、の処理をしとる・・・
位の程度しか知らない暗い脳内・・・
いつプロさんみたいに、
ある程度unity3dの基礎が分かってるお方が触れば鬼に金棒なんやろけどな。

そやさかい、下手な鉄砲数打ちゃ当たる!で片っ端からシェーダー検証(笑)
んで、私のBB8君は・・・
バンプ、スペキュラ外してもMarmoset Bumped Specular IBL系は全滅…。
んで、宮ちゃんとこにも書いたが、TKさんの"バンプを外す"をヒントに
Marmoset Specular IBLに変更することでメインとスペキュラだけにして
バンプを外したら結構エエ感じになりよった!
然もこのshader設定でメタル感から光沢感も結構出せるしの ^^;

んで結果はご覧のとおり、むっちゃ光量を当てても大丈夫に。
190901_01.jpg 

お次は、初回に移植したBB8君との質感の差・・・
160901_03.jpg
まっ、見たら分かるよね ^^;

へてから、shader設定検証中に、何やらオモロイ shader 見つけた ^^;
アルファshader以外は本ちゃんのobjのテスクチャーを全く表示しないオモロイshaderを発見!
Particle Premultiply Blend とかいうシェーダーやの ^^;
(イトはん、知ってたけどねとか言うなよ!)
160901_05.jpg 
そやさかい、BB8君のAlphaのilluminationしか映ってないという・・・(右側)

これは、何かとエロイロ利用でけそな悪寒(笑)
ちゅうことで、今夜は、このへんにしといたるわ!

6 Comments

イト  

No title

イシシシ~もちろん知ってたよ~ん^^v
K.さんの所で使えるシェーダーを片っ端から
試してましたからねぇ。
ちなみにそれに似ているのがDilldoe氏のシェーダーだお~。
ほかにはちょっと特性が違うけど
「Illumin-VertexLit」とか「Illumin-Diffuse」とかってのもあるけど~
まだ検証してないなぁ(;^_^A
Map4に入っているので検証よろろ~(丸投げ

[追記]
似ているというかぁ使う目的が同じってだけだねぇ。
同系は「Particle-add」だねぇ(;^_^A

2016/09/02 (Fri) 00:03 | EDIT | REPLY |   

Nocky  

No title

イトさんはまだ色々隠し持ってると見た!w

2016/09/02 (Fri) 00:29 | EDIT | REPLY |   

RLA  

No title

>イトさん

やっぱな、ほら知っとるはなぁ…^^;
何つぅてもワシがジぇ~んじぇん知らんかったシェーダのこと
事詳しゅうに教えてくれはった先生やさかいの ^^

そやけど、この数値のドレをどう弄たら、どなるか、ちゅうのが
一々スタジオ起動してから確認するしかないちゅうんが難儀やのぅ('A`)
恐らくUniチィの関連サイトにはあるんじゃろが"えいご"やろしの・・・

情報おおきに。今度イロエロ試してますふ ^^;

2016/09/02 (Fri) 20:46 | EDIT | REPLY |   

RLA  

No title

>Nockyさん

毎度おおきに ^^;
そらエロイロ隠し持ってるのはNocky社長はんもやろ(笑)

2016/09/02 (Fri) 20:46 | EDIT | REPLY |   

イト  

No title

UnityのマニュアルのHPは日本語だよん。
しか~し、読んでも意味が解らないという・・・
シェーダー探しなら大元のresources.assetとかも覗くといいかもですねぇ。
私も知らないシェーダーがいぱ~い!

2016/09/02 (Fri) 21:16 | EDIT | REPLY |   

RLA  

No title

>イトさん

>>大元のresources.asset

って何処(゚、。)?
検索してもわからんかった・・・('A`)

2016/09/02 (Fri) 22:16 | EDIT | REPLY |   

Post a comment