TKさんから教材もろて、多重objの移植を試みておったんぢゃが…。
エロイロ試行錯誤の後、やっとこさ完成形へと持っていけますた ^^;
そらイトさんはじめ、皆様のお蔭でSB3Uの操作にもボチボチ漸く慣れてきました ^^;
昨夜の記事では、光源を当てすぎるとパッチワークみたいになっていたBB8君も
大光量を当てて問題のパッチワークみたいなモンが出てこんシェーダーを漸く発見!
シェーダーって奥深いものなのね・・・・・と思いさせられました。
とにかく、ワシゃunity3dの基礎が、まだじぇーんジェんなので、シェーダーの意味する
ことの何たるかを知らん!(偉そうに言うなボケ)
まっ影付けたり、光源調整したり、テスクチャー透過さしたり、の処理をしとる・・・
位の程度しか知らない暗い脳内・・・
いつプロさんみたいに、
ある程度unity3dの基礎が分かってるお方が触れば鬼に金棒なんやろけどな。
そやさかい、下手な鉄砲数打ちゃ当たる!で片っ端からシェーダー検証(笑)
んで、私のBB8君は・・・
バンプ、スペキュラ外してもMarmoset Bumped Specular IBL系は全滅…。
んで、宮ちゃんとこにも書いたが、TKさんの"バンプを外す"をヒントに
Marmoset Specular IBLに変更することでメインとスペキュラだけにして
バンプを外したら結構エエ感じになりよった!
然もこのshader設定でメタル感から光沢感も結構出せるしの ^^;
んで結果はご覧のとおり、むっちゃ光量を当てても大丈夫に。
お次は、初回に移植したBB8君との質感の差・・・
まっ、見たら分かるよね ^^;
へてから、shader設定検証中に、何やらオモロイ shader 見つけた ^^;
アルファshader以外は本ちゃんのobjのテスクチャーを全く表示しないオモロイshaderを発見!
Particle Premultiply Blend とかいうシェーダーやの ^^;
(イトはん、知ってたけどねとか言うなよ!)
そやさかい、BB8君のAlphaのilluminationしか映ってないという・・・(右側)
これは、何かとエロイロ利用でけそな悪寒(笑)
ちゅうことで、今夜は、このへんにしといたるわ!