夜伽草子

ARTICLE PAGE

宿題・・・^^;

CategoryPlayClub MOD関連
我が親愛なるTKさんより大変ありがたい教材を頂いたので ^^;
これは何としても、やり遂げねばワシの股間に関わるんでの…

まっ、冗談はさておき…。
TKさん、ホンマありがとうの (__)
んで、TKさんはじめ、イトさんやBBAさんや多くの皆様方に助けられて・・・
何とかHQなBB8君を完璧とまでは、いかないまでも何とか完成できました!

これも一重に色々と教えて頂いた皆様のお蔭です。
本当にありがとうございました。

で、何が一番悩んだって・・・
皆様には当たり前のメタセコですが、初心者の私はしょーもない所で詰んでまいまして。
オブジェクトを設定なしに簡易縮小するとオブジェクトセンターラインがローカル座標の
原点からズレてまう・・・('A`)

その結果、そのままオブジェクトを移植してまうと、原点が合わない悲しいことに・・・。
結局悩んだ末、"詳細設定"を開き予めローカル原点を選んでからX・Y・ Zで均等に拡縮率
を決めればOKということに辿り着くのに時間がかかり過ぎてもて('A`)
160831_b01.jpg 160831_b02.jpg 

で、苦労の末、暗い所でilluminationライトが淡く光る高解像度BB8君の完成でつ ^^;
プレクラで4kテスクは大きすぎるんで半分の2kに纏めました。
それでも結構際立つ質感でつよ ^^
160831_b03.jpg 160831_b04.jpg 

で、2枚目SSまではエエんぢゃが・・・
160831_b05.jpg 
残念なことに光量増やして正面から当てると、法線狂い ? のパッちワークBB8君に…。

まっ、今のとこ、これだけは解消出来ませんでした。

7 Comments

イト  

No title

おぉ、何とか完成までこぎ着けたんですねぇ。
ローカル座標で原点を決める~みたいなことは
殆ど使ってないかもぉ・・・
随分キッチリとモデルを操作してるのねぇ
ちょっと見習わなくっちゃだわん(;^_^A

2016/09/01 (Thu) 00:12 | EDIT | REPLY |   

雨宮  

No title

オブジェクトを全部選択状態にしてから
「拡大Q」じゃなくて「ローカルL」で拡大すると全部まとめて、全体の中心を保ったまま拡大できますよ!

2016/09/01 (Thu) 00:25 | REPLY |   

イト  

No title

雨宮さん、ローカルでの移動とか拡大って
メタコ2.4だとオブジェクトを親子関係にして親オブジェクトを選択していないと
選択しているオブジェクトだけに適応されちゃうのよねぇ。
いい加減に4にするかなぁ(;^_^A
ってかその方法で位置合わせも使えるじゃん・・・
便利になってるのねぇメタコも・・・

2016/09/01 (Thu) 00:43 | EDIT | REPLY |   

雨宮  

No title

私は2.3 ⇒ (4年ぐらい) ⇒ 4
でしたけども、
UIのパネルが気持ち悪いぐらいであんまり使い勝手は変わらない感じです!

位置合わせも出来ますよー
ほらほらだんだん4にしたくなってきた~!

2016/09/01 (Thu) 01:02 | REPLY |   

RLA  

No title

>イトさん

これもイトさんやTKさんはじめ、アドバイスを下さった皆さんのお蔭 ^^;
やっとこさ、面で切って貼って新たなオブジェクトを加えるとこまで
勉強しますた ^^;

今更思うに、メタコは、縮小する前にイロエロと編集するものなのね ?
小さくなりすぎたら、編集し辛くて・・・というか、出来ん!

2016/09/01 (Thu) 20:51 | EDIT | REPLY |   

RLA  

No title

>雨宮さん

4年もってアンタ(@_@)!
もう大ベテランでメタコ博士やおまへんか ^^;
とにかく、エエこと教えてくれて、ありがと!
これからも何卒、イロエロと教えてたもれ…。

で、別に人のブログを勝手に掲示板代りに使うなとか・・
堅いことはワシゃ言わんさかい(笑)

もっと自由気ままに好きなだけ語らうが良い(笑)

2016/09/01 (Thu) 20:53 | EDIT | REPLY |   

イト  

No title

えっ!ここは掲示板じゃなかったんだぁ(ぉぃ
って私はかれこれメタコ歴16年という・・・

ってかメタコ3でも同じこと出来ちゃうのに
今更気が付くイトでした!チャンチャン(;^_^A

雨宮さん!まだ4にしないからね!
って何を力入れて宣言してるんだろう(;^_^A
メタコ4のライセンス料って微妙に高いんだもんなぁ・・・・

2016/09/01 (Thu) 21:15 | EDIT | REPLY |   

Post a comment