夜伽草子

ARTICLE PAGE

Ph custom texture patchのツボ(Tattoo)

CategoryPlayHome MOD
本日はまことに素晴らしい秋晴で、心地よいほど涼しゅうなってきましたの...。

今年は既に金木犀の甘い香りも残り香を漂わせておるほど秋の深まりが早いもので...
もうそろそろ晩秋ですか...。何か皆様は今年実りましたか?
私にとって秋とは嬉しい反面さみしい...そんな両面を持った季節のように思えます...。
散れば実ると申しますように...w
幹や茎が父であり太陽の力を取り入れる葉が母なのかも知れませんね・・・。
家庭菜園をやっておりましたら、ついついそんな心境に駆られることがございます。
秋・・・私がこの日本という国で最も大切で大好きな季節です。
反面、最もさみしい季節でもあります・・・・・・(´∀`)
実った果実というものは、採ってしまったら無くなってしまうものですから・・・
でも、その果実には次の世代に繋げる命の卵も含まれている...。

だから大好きなのかも知れません...。




で、本題ですが・・・w
Playhome custom texture patch とはplasticmind氏が作成されたプレホのTextureにおける解像度の制限を
ある程度の枠組みで解消し4k以上のSkinTextureやそれに付随するタトゥー等の表現を可能にするIPAプラグインです。


ワシのツレがbody全体を対象にした "タトゥーが正方形でも1kしか反映されへんねん"...(´Д`)
ちゅうて悩んどったんで...の ww

ちゃんとレドメ読んだらやな・・・
------------------------------------------------------------------------------------------------
Add 2K & 4K & 8K makeup and tattoo support. Introduce the new makeups and tattoos mod standard, 
a texture size indicator is put in the offset coordinates. 

2K makeups and tattoos: coordinates = the real offset coordinates + (10000, 10000)
4K makeups and tattoos: coordinates = the real offset coordinates + (20000, 20000)
8K makeups and tattoos: coordinates = the real offset coordinates + (30000, 30000)

e.g. I made a miku tattoo in 4096x4096 resolution, and crop to 160x160 with offset (2172,3532), 
the new offset should be (22172,23532)
------------------------------------------------------------------------------------------------
と書いとるワケなんやが・・・英語のニュアンスと3D用語独特の言い回しが何や腹立つ...w
特に黄色の文字の意味が何やよぉワカランでよ...( 一一)

翻訳ではよ...
例えば 私は4096x4096の解像度でミクタトゥーを作って、オフセット(2172,3532)で160x160にクロップし、
新しいオフセットは(22172,23532)にする必要があります。( 翻訳しとる奴が講釈垂れてどないすんねんボケぃ! )

ココでワシが一番解せんのは、ミクタトゥーのオフセット値である(2172,3532)をどないして導き出しとんねん...
ちゅうことやったんやがな・・・('A`)

ほんでエロイロ調べた結果、この (X=2172 Y=3532) という数値は4k肌のUV座標ということらしい・・・
MODに付属しとるMikuのTexture(160X160)をやな、UV座標でいうところの肩へ貼り付けるオフセット値や...。
つまり4096X4096の(X=2172 Y=3532)のポジションへMikuのTexture(160X160)を貼りつけるというoptionを
listファイルに4Kタトゥーの場合20000を加えて(X=22172,Y=23532)と表記することで反映されるちゅうこと。
2万はオフセット数値でなく5桁目が4kの場合 "2" というオプション値ということ...ここ重要!
181026_02.png 

然るに4kのbody肌に部分タトゥー適用する場合 "2" というオプション値のあとに実際の4k上でのオフセット値 (X,Y) を
連ねて下さいね...ということ。
181026_01.jpg
それにしても何や知らんが、p~やんはbmpに拘るの...ddsでも殆んど劣化度は変わらんのとちゃうん...w

要するに身体の一部分である手の甲とか足とか腕だけとかのある部分に特化したそのサイズのみのTextureを
タトゥーとして2k、4k、8k のbodyUVに張り付けたい場合にはこの処理が必要ということ...。
結果として、大面積の4k正方で表現することなく部分的に必要な範囲でのみタトゥーTextureを処理できるので
負荷が軽減するということやとワシゃ思う。

で、一番難儀な部分Textureを貼りつける位置座標を特定せしめる方法やが・・・
例えば、メタコとかblenderとかで一々UV座標の位置を確かめるよな面倒くさいことせんでも、腕とか肩とか手にある
Vanilla Defaultなタトゥーのオフセット値を参考に2k、4k、8k、に合った比率で求めれば一番簡単 w


へてから・・・身体全体に反映させる正方形のタトゥー作るだけやったらlistのオフセット座標のX,Yに...

2Kの場合は(10000, 10000)
4Kの場合は(20000, 20000)
8Kの場合は(30000, 30000)
※つまりこれはオフセット値ではなく5桁目の1、2、3 がプラグインに渡すオプション値みたいなもの...( by TKやん )
と入力して作製した己の2k、4k、8k の正方形Textureを放り込みゃぁええだけ、ちゅうことです...。

例えば、metaやんの1k血管タトゥーを4kのTextureに変更して反映させたい場合、タトゥーlistのオフセット値を
X,Yとも20000と書かないとアカンで...ちゅうことです。
まぁ余程な血管マニアでもない限り血管のよに朧げに見えるもんを4kにする必要性はあまり感じんが...w

ただプレホのタトゥーは、bodyもfaceも1種類のみしか貼れへんというのが最大の鬼門...
つまり4k腋毛貼ったら血管使えん!ではどんならん!!!
まぁSkinTexModで出来んこともないが、アレはバクも多いし、とにかく重いのが難点...(´Д`)
せめて2種類くらいは貼れる設定にしてほしかったものだのぉ~
それとバンプも付けれれば更に良かったんぢゃが・・・

まぁ今回は画像説明もなしやさかい、MOD初心者はんには解り辛いかもやが・・・
何れ極めて丁寧かつ図解入りで、" metaやんやら、metaやんやら、AQちゃんやら、AQちゃんやら "
が具体的で非常に解り易い解説をしてくれるもんやと期待しておれ...(笑)


ただワシゃレドメの最後の方に書いてあるP~やんの言葉が未だに引っ掛っております...。


------------------------------------------------------------------------------------------------
Known limit

I would recommend face texture in 2K and body textures in 4K, 
because all custom textures on the skin are also limited by the base skin diffuse map, 
which is 4K for vanilla body and 2K for vanilla face. 
So a 4K face makeup or tattoo will be downscaled to 2K, unless someone made new 4K face skin types.
------------------------------------------------------------------------------------------------

既知の制限

私は2Kの顔テクスチャと4Kのボディテクスチャを推奨します。
これは、スキンのすべてのカスタムテクスチャもベーススキン拡散マップによって制限されているためです。
バニラボディの場合は4K、バニラフェイスの場合は2Kです。したがって、誰かが新しい4Kの顔の肌のタイプを
作っていない限り、4Kの顔のメイクやタトゥーは2Kに縮小されます。


まぁ、この既知の制限は主に顏タトゥーに係る制限だけを言うてはるんやとは思うが・・・
bodyの場合の理屈はどないなもんなんやろなと...思うんやな...(´∀`)

8kで作ったbodyに「8kだじょぉ~」という識別できる最小限度のブツを入れてから同じように施した4kと比較してみりゃ...
ウ~ん...(-ω-;) となるんや聖帝はん...(ブツとは具の毛穴の表現な)

で・・・即ち・・・以上のことを鑑みるとやな...
今の聖帝はんの6kのbodyは結局4kに縮小表示されとるんとちゃうの・・・???
このプラグインでは1(2k),2(4k),3(8k) が引数とするならばや...
6k の引数みたいなモンないし、6k body に対して4k のタトゥーが反映されとるし.....。
元々プレホのbodyは腐っても4kやろ・・・
とか思うんやが何やワシの勘違いか思い過ごしなんかの・・・w





まっ、あれこれ言いながらも今のプレホはまずこのプラグインなかったら成立せん!
実は、このタトゥー等の件は1年前くらいに同じことでワシも悩んでおっての...
Assembly-CSharp.dll を decompile して書き換えるちゅう荒業を素人手習いでやっておった...
それから3ヵ月もせん内にP~やんがこのプラグインで片付けてくれた、ちゅうわけ w
せやさかいプレホではホンマ有難い有難いプラグインMODなんや...。
P~やん、今更ながら感謝しとる、ホンマにありがとう!

尚、当該記事で紹介しましたプラグイン playhome custom texture patch の入手先は以下からどうぞ・・・





今回は見送る予定やったんやが一応...。
ウチの社員勧誘時に使う制服姉ちゃん...(´∀`)
181027_01p.png
面接時にはコヤツに・・・
「ボ~クぅ~♡♪...入るのぉ~♡♪・・・入らないのぉ~♡♪」
と問われるらしい...。






[ Modderの皆はんへ ] これ結構重要かも!

SB3U最新Verの導入は拡張プラグインやdllのフォルダー構成が以前と変化している。
一旦今迄のフォルダー構成ファイルを全て消去してから導入することを推薦する!

然るに以前のSB3Uのままのファイル構成ではエロイロな問題が起る可能性ありと...
エロマニアな兄ちゃんが言うとるよな雰囲気...w

" Installation recommendation - unpack into a new folder. 
  Several DLLs have been moved out of the plugins folder! "

5 Comments

TK  

>1kしか反映されへんねん"...(´Д`)
RLAさん、それは曲解というものでっせ!!
真実はですね、1Kしか反映されないぴょん d(・∀・)
やったと思います(どっちでもええがなww)

そういえばTattooの4k化Testの記事は読んでましたね、
もう一年前、なんとなくは記憶あるですけど
しかし読み返した今気づいた、そこでAssembly-CSharp.dllを書き換えることができるとな!!
そこに興味が、みてみます~

2018/10/27 (Sat) 04:02 | EDIT | REPLY |   

RLA  

>TKやん まいど ^^

>>真実はですね、1Kしか反映されないぴょん d(・∀・)
相も変わらず寒いのぉ師父...ww
情報解析おおきになぁ~^^ お蔭で久しぶりに充実した記事のネタになりました!

>>Assembly-CSharp.dllを書き換えることができるとな!!
0Harmony.dll ちゅうんがあるの知っとるけ...(゚、。)?
これを介したIPA準拠なDLLを作ることにより直接Assembly-CSharp.dllを書き換える
ことなくエロイロなことを実行できるということ!
早よ言うたら親のAssembly-CSharp.dll にチャチャ入れして誤魔化すDLLや(笑)
例えば18禁ファイルを禁止としとる親のAssembly-CSharp.dll の命令に実際18禁でも...
「コリは18禁とはちゃいまっせ」と思い込ませて命令を続行させる影武者的存在...w
こやつのお蔭で校則であり拘束的な親のAssembly-CSharp.dllを直接書き換えんでも
どないな破廉恥極まる行為も出来るよになってもたガハハハ!ちゅうコっちゃ(^ν^)

どうやらAssembly-CSharp.dll ちゅうんはUnityで作られたシステムの根幹を成すもん
らしいさかい、コレを極めたモンのみが明日の世界を牛耳ることが出来る...らしい w
・・・と、ウルトラの母がM78星雲に帰る前、おっぱいブるルン♪と揺らしながらそっと
耳打ちしてくれとった(笑)

な、よう考えてみぃ・・・直径1m以上の異常なウルトラ乳首に勝てると思うか?

2018/10/27 (Sat) 13:25 | EDIT | REPLY |   

TK  

0Harmony.dll...プラグインmodを入れると、それが付いてるのが偶にあるなぁなんやろ
なぁとオモてましたけど、なるほど~
ところで明日からの入院は、ウルトラの母の看護になることを祈願しておきますw
ふっとい注射きまっせww

2018/10/28 (Sun) 02:37 | EDIT | REPLY |   

metagraphy  

おおー!
こういう情報は日本のサイトでは探しても出てこないので本当に助かります・・・!
なるほどこの方法なら無駄に全身サイズの画像用意しなくていいから合理的ですね。
4Kタトゥーも可能だったとは・・・!
いやぁまだまだ知らないことだらけだなぁ~。情報有難うございます。

ちなみにcustom texture patchのリンク飛べないっぽいです。
検索して見つけましたけどw

2018/10/28 (Sun) 20:14 | REPLY |   

RLA  

もうすぐ消灯時間やが・・・w

スマホなんで面倒やさかい纏めレスで(m´・ω・`)mスマン

>TKやん
>>ウルトラの母の看護になることを
心配すな何時もの腐れ縁な神さん親友の副婦長やさかい...。
ただ、諸事情で2泊3日が(金)くらいになりそや w


>metaやん
metaやんも知らなんだ情報とは知らなんだ...
喜んでもらえたのなら何より w
Public DNSとmetaやんのPubic hair をかけたつもりやったんやが...
誰~も気付かんかったようだの w
ところで思い付いたんやが 3D Pubic hair...装備アイテム枠にしたらどや?
エロイロ使えるんとちゃうか? 取り外し自由になるし色変えも...

ホナ...また退院したらの ^^;

2018/10/31 (Wed) 22:17 | EDIT | REPLY |   

Post a comment