今年は既に金木犀の甘い香りも残り香を漂わせておるほど秋の深まりが早いもので...
で、本題ですが・・・w
Playhome custom texture patch とはplasticmind氏が作成されたプレホのTextureにおける解像度の制限を
ある程度の枠組みで解消し4k以上のSkinTextureやそれに付随するタトゥー等の表現を可能にするIPAプラグインです。
ワシのツレがbody全体を対象にした "タトゥーが正方形でも1kしか反映されへんねん"...(´Д`)
ちゅうて悩んどったんで...の ww
ちゃんとレドメ読んだらやな・・・
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Add 2K & 4K & 8K makeup and tattoo support. Introduce the new makeups and tattoos mod standard,
a texture size indicator is put in the offset coordinates.
2K makeups and tattoos: coordinates = the real offset coordinates + (10000, 10000)
4K makeups and tattoos: coordinates = the real offset coordinates + (20000, 20000)
8K makeups and tattoos: coordinates = the real offset coordinates + (30000, 30000)
e.g. I made a miku tattoo in 4096x4096 resolution, and crop to 160x160 with offset (2172,3532),
the new offset should be (22172,23532)
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と書いとるワケなんやが・・・英語のニュアンスと3D用語独特の言い回しが何や腹立つ...w
特に黄色の文字の意味が何やよぉワカランでよ...( 一一)
翻訳ではよ...
例えば 私は4096x4096の解像度でミクタトゥーを作って、オフセット(2172,3532)で160x160にクロップし、
新しいオフセットは(22172,23532)にする必要があります。( 翻訳しとる奴が講釈垂れてどないすんねんボケぃ! )
ココでワシが一番解せんのは、ミクタトゥーのオフセット値である(2172,3532)をどないして導き出しとんねん...
ちゅうことやったんやがな・・・('A`)
ほんでエロイロ調べた結果、この (X=2172 Y=3532) という数値は4k肌のUV座標ということらしい・・・
MODに付属しとるMikuのTexture(160X160)をやな、UV座標でいうところの肩へ貼り付けるオフセット値や...。
つまり4096X4096の(X=2172 Y=3532)のポジションへMikuのTexture(160X160)を貼りつけるというoptionを
listファイルに4Kタトゥーの場合20000を加えて(X=22172,Y=23532)と表記することで反映されるちゅうこと。
2万はオフセット数値でなく5桁目が4kの場合 "2" というオプション値ということ...ここ重要!
然るに4kのbody肌に部分タトゥー適用する場合 "2" というオプション値のあとに実際の4k上でのオフセット値 (X,Y) を
連ねて下さいね...ということ。
それにしても何や知らんが、p~やんはbmpに拘るの...ddsでも殆んど劣化度は変わらんのとちゃうん...w
要するに身体の一部分である手の甲とか足とか腕だけとかのある部分に特化したそのサイズのみのTextureを
タトゥーとして2k、4k、8k のbodyUVに張り付けたい場合にはこの処理が必要ということ...。
結果として、大面積の4k正方で表現することなく部分的に必要な範囲でのみタトゥーTextureを処理できるので
負荷が軽減するということやとワシゃ思う。
で、一番難儀な部分Textureを貼りつける位置座標を特定せしめる方法やが・・・
例えば、メタコとかblenderとかで一々UV座標の位置を確かめるよな面倒くさいことせんでも、腕とか肩とか手にある
Vanilla Defaultなタトゥーのオフセット値を参考に2k、4k、8k、に合った比率で求めれば一番簡単 w
へてから・・・身体全体に反映させる正方形のタトゥー作るだけやったらlistのオフセット座標のX,Yに...
2Kの場合は(10000, 10000)※
4Kの場合は(20000, 20000)※
8Kの場合は(30000, 30000)※
※つまりこれはオフセット値ではなく5桁目の1、2、3 がプラグインに渡すオプション値みたいなもの...( by TKやん )
と入力して作製した己の2k、4k、8k の正方形Textureを放り込みゃぁええだけ、ちゅうことです...。
例えば、metaやんの1k血管タトゥーを4kのTextureに変更して反映させたい場合、タトゥーlistのオフセット値を
X,Yとも20000と書かないとアカンで...ちゅうことです。
まぁ余程な血管マニアでもない限り血管のよに朧げに見えるもんを4kにする必要性はあまり感じんが...w
ただプレホのタトゥーは、bodyもfaceも1種類のみしか貼れへんというのが最大の鬼門...
つまり4k腋毛貼ったら血管使えん!ではどんならん!!!
まぁSkinTexModで出来んこともないが、アレはバクも多いし、とにかく重いのが難点...(´Д`)
せめて2種類くらいは貼れる設定にしてほしかったものだのぉ~
それとバンプも付けれれば更に良かったんぢゃが・・・
まぁ今回は画像説明もなしやさかい、MOD初心者はんには解り辛いかもやが・・・
何れ極めて丁寧かつ図解入りで、" metaやんやら、metaやんやら、AQちゃんやら、AQちゃんやら "
が具体的で非常に解り易い解説をしてくれるもんやと期待しておれ...(笑)
ただワシゃレドメの最後の方に書いてあるP~やんの言葉が未だに引っ掛っております...。
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Known limit
I would recommend face texture in 2K and body textures in 4K,
because all custom textures on the skin are also limited by the base skin diffuse map,
which is 4K for vanilla body and 2K for vanilla face.
So a 4K face makeup or tattoo will be downscaled to 2K, unless someone made new 4K face skin types.
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既知の制限
私は2Kの顔テクスチャと4Kのボディテクスチャを推奨します。
これは、スキンのすべてのカスタムテクスチャもベーススキン拡散マップによって制限されているためです。
バニラボディの場合は4K、バニラフェイスの場合は2Kです。したがって、誰かが新しい4Kの顔の肌のタイプを
作っていない限り、4Kの顔のメイクやタトゥーは2Kに縮小されます。
まぁ、この既知の制限は主に顏タトゥーに係る制限だけを言うてはるんやとは思うが・・・
bodyの場合の理屈はどないなもんなんやろなと...思うんやな...(´∀`)
8kで作ったbodyに「8kだじょぉ~」という識別できる最小限度のブツを入れてから同じように施した4kと比較してみりゃ...
ウ~ん...(-ω-;) となるんや聖帝はん...(ブツとは具の毛穴の表現な)