夜伽草子

ARTICLE PAGE

てィふァらッた

CategoryPlayHome MOD
PHIBL v4の(beta 4)が出ましたの!
まだチぃ~っとしか触れてませんが...w

UIが改善されsceneに多数埋め込まれているGlobal Illumination(GI)が一覧で表示されてLightのON.OF設定が
簡単にできるよう変更されています。  (これはアリガタイ)
またEffect Optionも追加され (grain, antialiasing, motion blur, fog) の調整も可能です。
※ただ、被写界深度(Depth of Field)の調整はShortcutsPHSの方が調整しやすいような... w
 それに古いVerのpot使った透過OK面フラ解消も出来んようなってもてブラー切らんとムリ ^^;
   もうこれからは、よりリアルでGI搭載したよなコンビニや駅等MAPはUEで作るしかないかもだの w

更に(beta 4)では[F11]keyで行われるDefaultのScreenCapture(SC)機能を乗っ取ることで、強化し通常の解像度
よりも高解像度な倍率[1.3333...(4/3)倍の解像度]でロゴ無しで撮影出来るようになっています。
即ちF11のSCは、2k解像度では2560 x 1440のサイズとなり2.56k解像度では3413 x 1920サイズとなります。

※PrintScreenと比較してみましたが、当方では違いは全く見られませんでした。但しPHIBL環境においては、
 余程Artisticな絵面や動画を求めない限り既にReshadeを適応する意味がありませんので検証しておりません w 
 無意味に重いだけですんでの...



【 謝 罪 追 記 】

スマンスマン...夕べは詳しく見てなかったんでの...
その他タブのScreenShotSizeの項目を変えることで、エロイロなScreenShotSizeの
解像度に対応しとる w

例えばオリジナルのモニター解像度が1920 x 1080を対象にして説明する。

1920---Originalは等倍
2560---For Thirdsは(4/3)倍
2880---TheeHelvesは1.5倍
3840---Doubleは2倍

ひょっとしたら、PHIBL入れてる方々はPlayShot24PHは無用になるんかの...




ちゅうことで久しぶりに少しティファっらッてみました w
180408_04.jpg

180408_03.jpg
極限TessellationかましてもPlayShot24PHで正常に撮れるように...w
180408_01.jpg
( せやさかい宮ちゃんが "それはP~やんの方で..." ちゅうてたワケか w )



※Sceneで別のCubeMapを選びSceneで(GI)調整してから再びCubeMapタブに戻ると選んでいた
 CubeMapの設定が初期値に戻ってしまいますので注意が必要です。
 Scene(GI)等の調整がある程度決まった時点でお目当てのCubeMapを選び最終調整がいまの所ベスト w

プラチックさんと愉快なお仲間さんにオオキニ!×100


へてからスマンの・・・
肌ファイル出せんで...アぁ~んすんませんの杏の継目とかヤタラ思ってたよりも厄介での w
皺とか血管とかに加え産毛を抜いて移すとこまではある程度行っとんぢゃがそれも匠のようにはナっカナカでの...
専ら年度末で忙 (セワ) しなかったんと、ガキの受験やら入学やら新人研修やら何やらでの...
飲む暇あってもヤル暇と心構えがないもんで嫁はんに何時も怒鳴られとる (゚Д゚)

やっぱ己の力量に合うたよに" 歯、目、Ma舌 " とかやっとく方がエエんかも知れんの...

アホ!
焼け木杭に火付けてどないすんねん!
×2で胡坐かいとったら終いに閻魔さんに自己申告制 (恥垢チンコくせい) で彼の世行きやで...w

という天の声も届かず・・・


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
諸外国の方々は、当該記事の「てィふァらッた」と捩った題名の意味が不明と思うので解説 w
元々は日本のアニメの「オバケのQ太郎」に出てくる"O次郎"が発するの言葉の「バケケラッタ!」
が捩りの原点 w  まぁオバQ知らんよな若い子も知らんやろが・・・(笑)
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/








DEはん・・・あんなとこに埋もれさせんのは儚いもんでココへ持って来ました・・・w
歯より歯茎の美しさをとったいうことでんなDEはん w
まぁ恐らくコレを合成してイっちゃんエエ雰囲気にしはるんでっしゃろな ^^;
で当然OCもSPもおましてんやろな www
ほやけど歯科医が見たら・・・Newの方は " 歯槽膿漏進んでまつよ " と言われそな (笑;
image1523278840.jpg
 
お~い、そこの若いの・・・拘るちゅう紳士力とはこういうもんや (´∀`)
せやさかい・・・よぉー見て笑え w


で、歯だけでは何なんでOMAKE...w
180410_01.jpg
一応・・・今月の壁紙認定仕様 w       この格好のままでヤマスキーの冬山登るのだけは堪忍してくれよREMAKE版 w
 
それから(beta 5)になってからこんなことPーやん書いてはるんやけど・・・

add save/load function in studio (an .extdata file with loaded cubemap, loaded scene, skybox data, post processing profile, skin settings, transmission settings, tessellation settings will be created in UserData\studio\scene)

スタジオに保存/ロード機能を追加する(ロードされたキューマップ、ロードされたシーン、スカイボックスデータ、ポストプロセッシングプロファイル、スキン設定、トランスミッション設定、テッセレーション設定はUserData\studio\sceneに作成される.extdataファイル)

.extdata file? んなもんアレへんし出来てへんで w

※次の記事で解決済
" MoreStudioCameras.dll " と " PHSAddon.dll " が、原因!
両方のPluginを省くことでSaveできます。






プレホ版AC_Tifa    まぁこんなもんでエエぢゃろ w  
180410_02.jpg

180410_03.jpg
SQUAREさんよFINALFANTASY VII REMAKEで負けんよにの (笑
それと「ちょっと背伸びパンツ」の表現を忘れずに※コレ重要

Tifaはの...可愛さと逞しさと優しさと、ちょっぴりの妖艶さをミックスせんなんのが難しいところ w




4 Comments

白男川  

LightのON.OFF設定は作業効率だいぶ変わりますね。

ようやくプレホ触り始めまして、
最新のIBL情報もわかりやすく説明してもらってるので
RLAさんのブログは助かります!

RLAさん節の説明楽しみにしてますので解説よろしくお願いします\(^o^)/

2018/04/09 (Mon) 13:48 | REPLY |   

RLA  

>白ちゃん まいどでおひさだのぉ~ ^^

まずはプレホ沼へようこそお越し w
解説は何れワシより遥に詳しいmetaチャンやRatioチャンあたりが詳しくしてくれるやろし...
ワシは余程のことでもない限りスルーで決め込むつもりやさかい ^^; (めんどいし 'A`)

まぁDazのこと思たら遥に簡単やし楽やし...ちぃとクセ掴んだら自由自在やがな (´∀`)
それにXnAlaraからxpsモデルを直接抜けるPlayhomeMOD_MeshWorksも既にあるしの w
せやさかいに漫画チックなお茶らけハニセレキャラ持って来ても浮くだけや!
リアルテイストでなかったら全く意味がないのがプレホ Unlimited...
要するにリアルテイストな方には受けるが漫キャラ萌えには恐らく出る幕なしだの・・・
見て判ると思うが既にAC.Tifaすら浮いとるさかい、こういう絵面にしたんや w
また、新たにU43顔のプレホVerも出て来とるし、巨匠DEさんはリビドーfull回転で
"やっつけ" 作っとる真っ最中やろし...恐らく恐ろしい程の質感に見舞われるで(笑;

へてからPHIBL等の0Harmonyライクな乗っ取りPluginMODがbeta版を脱して完成形に近づいたら...
判るやな・・・(´∀`)   という希望的観測をもとに予測しておる(笑)

2018/04/09 (Mon) 19:57 | EDIT | REPLY |   

でーいー  

もっと良い素材に出会えたのでまた歯をシコシコと...w
比較をまた貼ってみました!

っていうか歯しか見えないんだから歯茎とか全っったく意味無いんだけどねww(((
ボディもそうなんだけど、凝りだすと一向に終わらないのです
でも楽しいんだよね~(スタジオやれ

標準CAPでIBL等が反映されないのすっかり忘れてましたのぅ^^;

2018/04/09 (Mon) 22:13 | REPLY |   

RLA  

>でーいー はん まいどぉぉぉぉ ^^

変身は(チャウチャウ) 返信は記事追加で無断借用にて記したさかい w

以前にもワシ言うたと思うが趣味やろが!
拘って更に拘って楽しかったらそれでエエねんて w 別に何処かのスポンサー居って銭貰てしとるんと
ちゃうんやしの・・・己が楽し無かったら何の意味も無いやけ!
それで結果的に出来ようが出来まいが構へんがな、んなもん(笑)
楽しく遊んで偶にエエもん出けて見せたら皆も楽しんでくれたんにホっコリしてもて・・・
くらいが一番エエんちゃうの ^^

>>っていうか歯しか見えないんだから歯茎とか全っったく意味無いんだけどねww(((
何を言うてんねんDEはん w ショトカとかGOLでobjectlistで弄たら何ぼでも
チンパンのよに怒った歯茎むき出し顔作れるがな (笑;

つうことでスンマヘン (^^;
今夜もかなり酩酊状態で................何時もでつが w

2018/04/10 (Tue) 00:01 | EDIT | REPLY |   

Post a comment