HSIBL間違いだけの使い方!?
CategoryHoneySelect MOD関連
ま、新規ネタの 御愛想ちゅか...VerUpは付もんなんでの w
HSIBLもVer.2以降になってもて更に使い方が簡単のようで
.....と思いきや、余計やわこしなってもてホンマ ^^
プラチックちゃん・・・w
あんたもワシの知っとる奇特な脳筋友人と性格よお似とるんかも知れんのぉお(笑)
恐らく自宅の部屋ん中は何が何んやらワカラン状態でワケワカメちゃうか(笑)
まぁそれは開発者の性やろが、もうちぃと落ち着きなはれ ^^;
とまぁしょ~もない話はさておき、
新しいVer.2からは "Auto Mode " と " Manual Mode " ボタンが付いておる・・・
へてから追加出来るCubeMapも大幅に増えてもて "6G" てアンタ(笑)
こん影が落とされへんCubeMapの応用例をもそっと説明してくれんとアカンがな!
ちゅうことで前回の補足事項で
とにかく何がしかキャラ読み込んでから適当なポーズを選んでと・・・
徐にF5キーを押すとこないなる...※
※F5を押すたびにキャラの目の表情が変わってまう...という悲しいバグが潜んでおる、と思てたら
.....どうやらVer2.1で解消されたらしい w
んで、そんままの状態でCubeMapを読み込む毎にそれに応じた環境光に変わる
※ここで注意!
"Auto Mode " ボタンは気を付けるよに・・・
FOVが強制的に"60"になってまうことも然ることながら、
CubeMapよっては、キャラが蝋人形化する可能性多分にあるぞい!
それにしてもFOV60はないやろ・・・遠景撮影が基本かい w
少なくともキャラ重視の撮影やったら精々25以下とちゃううん(゚、。)?
で紅葉みたいなCubeMapがあったんで、そんリフレクを利用しつつ、環境光によく似た (※ココが味噌)
アスタロス先生のRedForestを読み込んで適用調整してみました...
※例えばIBLのCubeMapの環境光が海岸とした場合、そこに森林のMAP持って来たらアカンやな
然るに6G超える多種多様な環境MAPをプラチックはんが揚げとんのはその意味やとワシは思う
まずは撮影構図を決めて普通に "Golden Autumu Road" を読み込む
で、一番難儀なんは、こんCubeMap背景と環境光のみなんで一番大事な "影" が付かん!
せやさかいにプラスで影が付くアイテムMAPを追加で読み込む必要性がある
次にアスタロス先生のRedForestを読み込んでSCHSPにて適用調整すると...こうなる
金玉環境光を再度適用したいなら、もう一回調整後に "Golden Autumu Road" を再度選べばOK
※種類の違うライトが少しでも含まれていれば金玉ピカピカから何やくすんでまう
せやさかいプラチックはんの金玉はトーンマッピングが効いてるかの目安と思えばええんかもの(笑)
んで肝心の環境セーブやが・・・
今のところ、SCHSPのライトはセーブでけるがHSIBLは出来んので、己で調整した値をドラクエⅡの
呪文の如く書き記すしかにゃい w ほやけどこりが数値入力できんときとる(笑)
んで余計な金玉省いたらこないな雰囲気に ^^
別にSCHSP使ったもんと変わらんよな気もせんことも(笑)
まっ、根本的に使い方まだ間違うとるんかもの知れんがの ^^;
でちなみにAUTOを押したらたちまちこうなる w
所謂、総じて敢えて言うならば・・・
HS専用の "バカチョンカメラ" や、ちゅうことかの(笑)
まぁもうチぃと勉強させてもろて、より画期的な調整方法が見えてきたら、また記事にするかもやが w