夜伽草子

ARTICLE PAGE

HSIBL...って何やねん(゚、。)?

CategoryHoneySelect MOD関連
HS Image based lighting (略称 : HSIBL)
HSでは略称がギョ~さんあり過ぎて覚えんのにホンマ困るの w
それこそ、HS用語辞典wikiに載せろや(笑)などと思うが w

所謂、元の背景マップ等に適合した被写体への光源の反射光を忠実なもんにする...
森やったら森、廃墟やったら廃墟とかの光源反射から与えられる被写体への光に合った
ライティングを出来るだけ忠実に再現することで、被写体(所謂キャラクター)との光の
差異を出来る限りなくして背景やcubeMAP等に溶け込んだよな映像を得るのが本来の目的...
などと、素人なりに想像する

で、海栗ていのライティングの基礎の基礎も知らんド素人は、一体コレ何やねん!
......と普通はなるわな(笑)

大概、所謂オナニー野郎は以下に示すよなチぃとばかり小綺麗でオリエントな南極HS号のSS貼って
ドヤ顔しとるアホばっかりや・・・と普通は思てまうわの(笑)
170711_02.jpg

170711_03.jpg

170711_01.jpg
・・・とまさに違和感なくそこにオリエントな人形が佇んでいるよな雰囲気になる w
   

せやけど、しゃ~ないねん!
ワシも、せんぞ時間の許す限り弄ってはみたが、コレ!と言ったよな画一的な方法論が未だ見出せん!
...まぁワシの知識がこんツールを使い熟すだけに至っておらんのが最もなる原因とは思うが・・・
まぁテスト段階の代物やさかい堪忍しちゃれい www

如何せんこんツールはHSStudioNEO Addon、ShortuctsHSPartyと密接に関係しとるんが原因か
これら三つのライティングを駆使してまさに一期一会の環境を作り出すというか・・・
今のところ、どないして、調整したライティングを保存出来るのかさえ理解出来ん!

まさに一期一会
まぁ、それはそれでオモロイかもやけどな(笑)


へてから人柱になってみてもエエ方だけ後は読んでんか w

HS Image based lighting  今現在の最新Verは1.5らしいが
ワシなりの最低条件を記しておく

【IBLを使用するうえでの最低条件】

まずParty含めた公式DLC170616及びuncやIPA Pluginsが正常に動作し
4K skin diffuse Graphic Patch 2017/06/19も正常に適用出来ていること
公式17630DLCは絶対に適用していないこと!
※....俄仕込みの0630DLC Hotfix for xx 等の適用はイロエロと不具合あり!

んでNockyさんのブログのとおりHS linear rendering experiment (v2.2) [full version]を
条件付きで適用していること!

まずは、・・・HSIBL readme.txt を熟読しなはれ!


Dependency
1. IPA
2. 4K skin diffuse pack version 170619 or above
3. HS linear rendering experiment v2 or above
4. HS Studio Neo Addon
How to use
1. install all the dependency
2. put the dll into "HoneySelect\Plugins" folder
3. download cubemaps, and put them into "/abdata/plastic/cubemaps" folder
4. Press F5 to start the window. 

と書いてあることくらいは理解しなはれ w


へてから今迄はColorCorrectionCurveが主流やったがIBLはそれに代わって
Curve = 2 ColorCorrectionCurve is disabled, replaced with ToneMappingColorGrading.
ちゅうことでToneMappingColorGradingを使うことを前提としとるんで・・・
ColorCorrectionCurveや3DLUTを有効"<Lut>enable</Lut>"にしていると
HSIBLは正常起動しまへん!

UserData/GraphicSetting/Style/内の設定xmlで言うたら以下の箇所!
170711_04.png 

ほいから、SSのよな各cubemapに対応した光源背景はの、勘違いせんよに言うておくが・・・
IBLから読み出すもんなんやの・・・
展開したらバトルホリーナを凌ぐ約3Gほどファィルやが全部コピーしたらIBLで以下のよに
選択出来るよになるちゅうこっちゃの...

赤枠の欄に今入ってるcubemapの一覧が出てきよる。以下SSは "Gloaming" を選んだ状態
170711_05.jpg

こん中から己の好きなcubemapの環境光を選んぢゃれと言うこっちゃと思う...
まぁ、まめな方はまめなりにBackUp前提で挑んでくれい(笑)

.....思いっ切り適当なんは堪忍 ^^;

4 Comments

VeLHa  

初めまして、4Kの設定部分などを特に参考にさせて頂いてます。
IDの競合の話や、DEさんのテクスチャの改変版も使わせて頂いてます。
この場をお借りして、お二人ともありがとうございますm(_ _)m

環境(光)と馴染むというIBLは魅力的ですね~
4Kで悩んでる私では手を出しても真価が見出せなさそうですが・・・。

新しい技術等で何か疑問に思ったことを質問をするかもしれませんが、
お手すきな時で構いません。 ぜひ、よろしくお願いします。

2017/07/11 (Tue) 19:26 | EDIT | REPLY |   

Ratio2.7  

あぁ、今回もRLAさんの解説で朧気ながらIBLという物のイメージが分かりました。
まだズブの素人でも使いこなせるほど敷居の低い物では無いようですが、素直に凄い
技術なんだろうなと感心します。
何世代か後のハニセレでは、こういうのがデフォで付いてるかも知れないですね。

ただ何でしょうね、胸をよぎるこの寂寥感のような気持ち。
多分ですが、これは多機能一眼レフのデジカメが出た頃に感じた私の気持ちに似ている気がします。
やれ露出だ、シャッタースピードだと悩みながら苦心して撮っていた1枚が、ボタン1つで誰でも中級者並みの写真を撮れるようになった時の、あの何とも言えない気持ちに近いです。

2017/07/11 (Tue) 22:38 | EDIT | REPLY |   

RLA  

>VeLHaさん
こちらこそはじめまして! 
ていうかpHでよくお見かけしますんで、そないな気はしませんが w
私めの記事が少しでもお役に立てましたのなら幸いです
4kは特にGPU環境に左右されますが後は特段仕組みさえ知っていれば
難しいことはありません  要はバックアップを適切にするだけですよ ^^

>>新しい技術等で何か疑問に思ったことを質問をするかもしれません
見てのとおりの酔っぱらいのアホでっさかいお手柔らかに w

2017/07/13 (Thu) 00:38 | EDIT | REPLY |   

RLA  

>Ratio2.7ちゃん
まいどぉおお~ ^^

今宵は綺麗な蛍の写真壁紙にしながら一献 ^^;
すごい技術て、そらスゴイが元々は海栗ていの基本的なライティング技術の応用
かなんのは海栗てぃツールから直接asset作っとるようなんで画像の入れ替えが
今迄のよにSB3Uでは出来んのが難儀いうたら難儀なんかの・・・('A`)
巨大なassetの殆んどが画像なんでの DDSで500M越えとかの w

やの・・・バカチョン一眼レフ(笑)

2017/07/13 (Thu) 00:38 | EDIT | REPLY |   

Post a comment