えと、最前の記事の追記で書いとったんですが、余りにも長くなり過ぎてもたんで分離しました w
まずは最新のParty対応4k diffuse initial pack のGraphic Patchの情報から
(170428DLC)HoneySelect Graphic Patch ver.170503(test version)について
まぁ今はテスト段階やさかいPach仕様が変るんは仕方ない w
HoneySelect/UserData/GraphicSetting/内のフォルダーに全ての4k Pach のグラ設定が
入ることになってもたさかいに、2つの設定ファイル.xml を弄らんなん (・・;)
まずは何時ものよに、Patchを充てて(※クドイようやがバックアップは常識です)から
IPAやWideSliderPatchを充てながら本編やNEOスタを起動すると・・・
HoneySelect/UserData/GraphicSetting/内に2つのSettingファイルが出来る…
● Config.xml・・・・・・・ (本編専用のGraphicSettingらしい…)
● StudioNeoConfig.xml・・ (StudioNeo専用のGraphicSettingらしい…)
要するにグラフィックの設定値を本編とNEOスタジオに分けたということやろの…
設定等は画像のとおり、どちらも弄える項目は同じ・・・
但し、①~③の項目は特に自分のマシンスペックを考えて設定しやんとアキマヘン w
特に環境に依存するのは②のSSRの設定くらいですの…
あと、<ShadowPreset>セクションのSharp.xmlの中の設定にある
<ShadowDistance>14</ShadowDistance>を10くらいにしてみましたが…
影はあんまり変化なし w
※この値を小さくすると影のギサギサが少なくなる代りに小さ過ぎると遠くの
objectの影が落ちなくなるそうです…
それよりか、一番効き目があるのはNvidiaの3Dプログラムの設定ですかな…
素人設定ですが、家ではコレで結構美しく映ってます
効き目効果大ですが・・・ファン唸りまくってますんでグラボには酷なことかも…
通常絵柄の構図を決めるNEOの作業で使う時には軽めの設定を施して、撮影の時だけ
に廃な設定というよに切り替えるのが吉かもです
後はStyleフォルダの中に入っておるSample Presetの比較です・・・
うぅぅぅ~何が変わっとんねん、ちゅうても明るさ程度しか判らんとは思いますが顔だけでなく
細部をつつずぅいぃぃぃっと舐めるよに眺めて見れば判るんですがの、その違いが…(笑)
せやさかい、そない大そうに見た目がガラっと変わるワケではおまへん ^^;
あとは、Unityの光のマジックだけでは、どないしても超えられない領域がありますんでの…
そこは皆様もよく御存知の匠で『"ぢ"一筋!でセメダイン』なアノ御方が降臨なされることを信じて…
あと、Preset_3 は自分で少し調整したものですが、あんまりDefault設定と変わりませんがの ^^;
結局はcurveフォルダーに入っておるSampleのcurve.ddsの比較です
尚、カラーコレクションカーブの基本的な解説は・・・
例えば、ここに入っている " Night.dds " を指定したい場合はStyleフォルダの中に入ってる
何れかのSample Preset.xmlを利用して以下のセクションを変更すると使えます
<ColorCorrectionCurve>
<Curve>1</Curve>
<CurveName>Night</CurveName>
で、Night設定を適用したキャラメイク画像がこちら…
と、こんな宵闇のような雰囲気になります
但し、ここで変更したカラーコレクションカーブのPreset値が本編とNeoと同じである場合、
NEOと本編の両方に適用されてしまうので注意!
さりとて、NEOでは既に " いつプロさん " が、ShortuctsHSPartyのエフェクトにて
Color Correction Curves (カラーコレクションカーブ)を自由に操れる機能を
授けて下さっておりますし、無用なのでは…とも思いますが w
あと<Bloom>の項目も弄れるらしいような・・・
Assemblyで設定定義されとる意味がワシには意味不明なんでようわからん…
せやさかい出鱈目に弄ってもアカンのかもやの ^^;
※名も知らん流離の偉いさんが安生教えて下さっての ^^
正確には以下のページがこの<Bloom>設定では正しい説明なそうな・・・おおきに!
しか~し、これも " いつプロさん " のShortuctsHSPartyエフェクトで補えるような w
※それから旧Pachによって作られたUserData/Config/内に残っている
〇HonerSelectConfig.xml
〇StudioConfig.xml
の2つのファイルは削除しても構わないらしい…
【注意事項】
ReShadeエフェクト未導入の方々とは見た目が結構違います
【パーティー導入に伴う4K diffuse initial packの導入について】
パーティー発売に伴い現状の意味も理解せんとパーティーとALLDLCを入れ込んでから
4K diffuse initial pack を入れてもて「まともに動かな~い!」などと嘆いておられる
諸氏をよお見るが w
現状での4K diffuse initial packは説明にもあるとおり、
16/12/28DLC(追加データ & スタジオ Ver.6(更新版))までのAssemblyに対応した
SBX1.3cと2.5c対応のPachやさかい、それを最新のパーティーDLC入れた後から入れて
もたらオカシなって当たり前やないかい w
A. 今迄既に数多のMODを導入しさらしてSBXも4K diffuse initial packも既に入れてた方
①. まず、パーティーを含む新DLCを全てインストールする
②. ワイスラ及びIPA等をパーティー用に準備してからまともに起動するか確認する
③. 最新のSBX2.5cと新DLCに対応した[HS]SBX2.5c_DLC2_topsの導入(※0) (※A)
(※0) 何でもっ回入れやんなんねん!
アホ!パーティーがSBXファイルを上書きするからやろが!
因みにチン〇ンも上書きされっさかいに、MaleUnc_FromPlayClub入れとった方々は
もっかいMaleUnc_FromPlayClubの中身を上書しやんとアカンで!
④. 4k diffuse initial packの内の、(SBX2.5)4K Texture Packだけを適用 (※1) (※A)
(※1) 絶対に(161231DLC)HoneySelect Graphic Patch ver.170425を入れてはダメ!
⑤. (170428DLC)HoneySelect Graphic Patch ver.170503(test version)の適用(※2)
(※2)現段階でのパーティー対応最新Graphic Patch 17/05/05現在
⑥. ⑤を適用後ワイスラ及びIPAの再度適用
(※A) ③と④の作業では少し排他的な状況が存在する
それはSBX2.5cに含まれる " cf_m_base.unity3d " が4k diffuse initial pack内
ものと違うからである
今のところ両氏は好きなモノを使えという雰囲気だが、2.5cに対応しているOPの
カスタムジューステスクチャーの互換性は2.5c付属の " cf_m_base.unity3d " の
方が高いように思われれるが、私の判断としては総合的に見た場合、4kの方を使う
方が全ての面でより良い結果をもたらすのではと個人的には思う
まっ人それぞれやが気に入った " cf_m_base.unity3d " を使えばエエ、ということ
B. SBXも4k diffuseも未導入でパーティーの最新DLCまで入れてしまった方
基本的にA.の流れと殆んど一緒・・・
SBXはワシゃ要らんねんつぅ御方は別に飛ばしても問題なく4kは適用でける!
参考に、こちらのイトさんの記事を読みなはれ ^^
C. 4k diffuse の旧Verの " HoneySelect Graphic Patch ver.170425 "で
既に最新のパーティーDLCのAssembly関連ファイルを上書きしてもたアホ!
※心配すな昔はワシもアホやった…今もやが w 失敗しとるさかい言えるんや w
SBX等IPA等MOD満載並びにVanillaに関わらず当然パーティー及び最新DLC導入後の
HoneySelectフォルダー丸ごとバックアップしとるのは当たり前のこっちゃが・・・
①. まず、MOD満載で最新IPAもかましてた方々は徐にバックアップに戻して A. の方法
②. Vanillaで良い子のみなさんは徐にバックアップに戻して B. のイトさん解説の方法
③. バックアップを取っていなかったアホンだら・・・・・イチからインストせい! w
※最重要注意事項
①. 旧スタジオでの挙動
但し、A. の環境でない方は(161231DLC)HoneySelect Graphic Patch ver.170425の中に
入っている他の旧Assembly系のファイルが未導入となるため、旧スタスタジオがまともに
動かない可能性があるカモ !?
ワシんとこや、服屋の大将のとこは勿論A.の環境からやさかい旧スタジオも問題なく起動は
しとるが・・・4kの適応はされておらん残念な状況となる
つまりパーティー用4kパッチは旧スタジオとは排他使用ちゅうこと!
②. スタジオNEO環境におけるポインター制御UIの異常
スタジオNEO環境においてオブジェクトのポインタ(四角や丸の白いあれ)が実際の移動に
追従できてない現象が発生する (pH板でのBTRさんの報告)
【 解 決 方 法 】
〇HonerSelectConfig.xml の以下のセクションを
<CameraFOV>35</CameraFOV> から
<CameraFOV>23</CameraFOV> に変更する
※原因は元々のNEOの基準となっているCameraFOV値が[23]であるために起る現象
by いつプロさん
[ 解 決 済 ] 06/19
パーティー恐るべし ptengine は僅か6日でFreeの上限25,000 Out
えらい盛況やの ^^;
で、岩崎宏美ちゃんの、しょーもない替え歌でもと思てyoutube覘いておったら…
替え歌どころか、聖母たちのララバイがイキナリ出てきてもて、それどころや
なくなってもてボロボロに泣いてもた w
昔もそやったが、この曲だけは反則や!マジで聴いたらドんならん(T_T)
昔と違てホンマもんのお母さんやさかい余計凄みが違うんでの…
母は強しや w
まぁ、こんなもん、ネットに出とる一部やさかい何ともないが、宏美ちゃんが正味
本気でノリノリな状態になったらコンなもんと全然ちゃう!
気乗って気分ウキウキな時はホンマどえらいもんや、ちゅうんをワシゃ知っとるさかい
ホンマ日本一の声で聴かせてくれよる、それが岩崎宏美や!
ワシは未だ日本で唱だけて涙が出たんはコヤつと岸洋子さんだけくらいやさかいの・・・
色々甲状腺関連の病気もあるようやが、是非克服して、素晴らしいホンマもんの唄声を
また聴かせて欲しいもんやの…
宏美ちゃん、絶対に見てへんとは思うがワシゃガキん時からのファンやで!
また最高の歌聴かせてくれい!!!