夜伽草子

ARTICLE PAGE

猿でも解るSlot ID競合回避

CategoryHoneySelect MOD導入解説等

170505_01.jpg
何ぼなんでもサルでは解からんやろ・・・ w


んまぁコレが素人のワシらには一番面倒な作業なんやろなIDの競合回避…
確かに溜まり溜まってギょーさんのconflicting (競合) を解消するのは大変やが…
MODを入れ込むたんびに一かい回しとったらそれで済むちゅうツールがあるんやさかい
ちゃんと利用さらしたらんかい!ワれぇ、ちゅうこっちゃ w

でもな、これもIPA同様、MODにお世話になる方々は当然知っとかんと・・・アカン!
でないと、「あれぇ(゚、。)?服無くなってもた」とか「靴下消えてもた(@_@)」とか
「髪の毛ボウズになってもた!」とか必ず起こってまう…それの殆んどがSlot ID競合
が原因で起こっている場合が非常に多い!
それを自分で見つけて正しい方法で回避するのは必須やちゅうことですの ^^

そこで、登場したんがこのツール
HS_SlotID - Honey Select Slot Manager v.1.1.1

これの・・・MOD知っとるモンやったら誰しもが一度はお世話になっとるカモという…
通称 " 張形の兄ちゃん " こと DillDoe はんが作ったハニセレ用のSlot ID管理ツールや!

元々これのコンセプトはな、Modderの農協みたいなとこ作って、新しい作物(MOD)が
出来けたら、必ずこの農協へ何をどないな畑(スロット)で作ったんかを登録して下さいの…
そしたら別のModderさんが別の作物(MOD)を作ろうと思うた時に何処の畑(スロット)が
空いてるんかが、よう判りまっせ! ちゅうんが最初の目的や ^^;

んで出来たんが今から説明するStable(基本ベース)とNightly(毎度出没のイロエロなMOD)
のカテゴリーらしいんやけどな・・・

せやけど中にはこの農協(Nightly)に加盟しやへん方々もぎょーさん居る・・・
例えば " ふたば " のトシちゃんでも「農協(Nightly)には加わってまへん、ID被ったら
銘々勝手に修正したってちょ」とか、大陸のModderさんなんかも全然無視な方々も結構な数
居られるんでの・・・ハッキリ言うて今やIDの競合を見て調べて直すちゅうツールの意味しか
見出せんちゅうのが本音や…^^;  

今回のパーティーで新たに公式で追加された衣類やアイテムなんかの中にも今迄作られていた
MODの中にはSlotIDがconflicting (競合)しておるモノも結構ある。
ワシんとこの眉毛のID:[251030] Real_Natural も公式追加の15.unity3dの薄細と競合しとる…
それらを本ツールを使って競合したIDスロットを修正かましていく、ちゅうわけなんやが…

んで初心者が弄るにあたり、一番注意せんとイカンのはあくまでも弄る対象はMOD側のIDスロット
であり、Vanillaで初めから入っておるリストIDは絶対弄うな!!!ちゅうことや
要はHoneySelect\abdata\list\characustom\内の00.unity3d~20.unity3dは絶対弄らないこと!

それと、ここでホンマやったら最新の農協(Nightlyリスト)登録情報をDownloadしたものと
自分のローカルに既に入っておる基本+MODの情報を合わせたリストを作成してからするのが
順当なやり方らしいが、今回は迷走の種になるだけやさかい、その方法は説明せん!
理由は後から述べることとして以下の画像に示すDownload等は絶対にせんようにの ^^

slid_00.png
 

前置きがエろう長なってもたが、こんくらい言うておかんとの失敗の元になるしの…
こういう基本的なこと疎かにして弄り倒すと取り返しが付かんことになるかもやさかいの ^^

ちゅうことでホナ始めよか ^^


まずは利用するツールのDownloadから・・・
HS_SlotID - Honey Select Slot Manager v.1.1.1

A. 競合しておるリストFile(unity3d)とID slotを見つけるまで
(※Aの③~⑤の過程はNightly登録情報気にしやんなん御方以外全く必要ありません!)

①.まず解凍して出て来たHS_SlotID.exeのみをHoneySelect\にコピーする

②.HS_SlotID.exeを管理者権限で起動する

※③.Tools ⇒ List ⇒ Create Local を選択する (※1)
     画像①のとおり

※④.次にポップアップ画面が出て (※1)
  Scan all local list to create Searchable List ?
    には  " はい(Y) " を押す  画像②のとおり
slid_01.png
 

※⑤.次のポップアップ画面が出て  (※1)
     List Found, Do you want to update/append list instead?
     Click yes to add only new items. Click No create New List
  の画面では" いいえ(N) " を押す 画像③のとおり
  上手くいけば " Local List Created! " とポップアップが出る  画像④のとおり

slid_02.png

以上で、自分の環境に入っているMODのみでの競合チェックが可能な状態になる
まず初めはココから始めよかい、ちゅうこっちゃ ^^
くれぐれもTools-ListのDownloadちゅうヤわこしい事は絶対せんように!

※リスト読み込みの時のポイント
つかの・・・ハッキリ言うてNightly登録情報と照し合せん限り、
A.の③~⑤の作業は必要ない・・・
つぅのもHS_SlotID.exe実行した時点で現在ローカルにあるリストFileを全て読み込んで
まうさかい、それが現時点でのローカルの最新リスト状況ちゅうわけや ^^
せやさかい、Nightly登録情報気にしやんなん御方以外、A.の③~⑤の作業は全く必要ない!
ちゅうこっちゃ…スマンの、ワシも今しがた検証したばかりなんでのm(_ _)m

然るに、一度もSB3Uなどで直接ID変更などしたこともなく、本ツールを初めてお使いに
なられる普通のMOD使いの方はA.の①~②B.だけ読んでくらはい w
(※1) 強いて言うならば、A.の③~⑤の作業はNightly登録情報等との不整合等で
   リスト被りがワヤくちゃになってもた方向けの情報と捉えてください

【ここでワシの考え方】
几帳面極まる凄腕Modderさんみたいに日頃からIDスロット眺めて何処に何が在るとか、
ID見ただけでカテゴライズ出来てもて日々刻々と変化するNightlyリスト等をExcel等
で管理してはるんやったら話は別やが、んなことするわけないド素人にとっては
日々刻々と変化するよなIDスロットリストなど競合IDを特定するのに紛らわしいだけや
まっ、既存のMODとの被りを気にしやんなんModderやったら別やが…の ^^;
せやさかい基本Vanillaリストと被らなければ、どない変えようが己の勝手やが…
農協に加盟してはるNightly畑の他人様との整合性は少し取り辛い、ちゅうこっちゃ w

それに、ID変更など一切したこともなく初めてこんツールを使ってID競合を回避する
方々は未だしも、MODごちゃ混ぜ環境で既にSB3U等とか当該ツールを使用して自分
なりにNightlyリストに登録されておったMODのIDを既に御自身で変えておった場合は
DownloadしたNightlyリストとの整合性が取れへんことになってもてダブルで余計に
ヤわこしなってもて、それこそワケわかめになってまう!

基本Nightlyリストに登録済みのMODしか使わんと、数あるMODの中で自分の入れた
MODリストを完璧に把握が出来ておってローカルに入っているNightlyリストに登録
済みのMODと未だ導入していないNightlyリストに登録済みのMODとの区別がリスト
でもMAPでも完璧に把握出来る仕様で且つ自分で変更したNightlyリストに登録済みの
MODと登録されていないMODとの区別も出来る機能まで備わっておるのが理想ぢゃが、
残念ながらそこまでの機能はない… ^^;

せやさかい結論として、普通にMOD入れるだけの方々は自分のローカルに入っとる
MODの競合回避だけMODを入れる度に、こんツールを使って行っておればよい!

えろう講釈長なってもたが、んで、次からはいよいよ競合回避の見分け方

B. 競合回避の見分け方

①.Conflicting Search で自分の競合ID Slotを見つける
  Tools ⇒ Conflicting Search を指定することで下段に現在競合しているID Slotと
  それに関わっているMODのリストがリストアップされる 画像⑤のとおり
  この箇所をマウスで範囲指定でCtrl+Cにてメモ帳などにペーストしておくと後々の
  作業が楽になる(特に競合してるMODの数が多い場合) 画像⑥のとおり

slid_03a.png
 
  
※ここで一つ忠告事項と注意事項
 4K_diffuse_initial_packを導入しとる御方の環境では必ずといって出てくる
   00.unity3dと競合しとる4K_diffuse_initial_pack.unity3dと
 15.unity3dと競合しとる4K_diffuse_initial_pack.unity3dは無視して良い!
これは4K_diffuse_initial_packのgraphic patchによって00及び15.unity3dを
乗っ取った状態なんでコレで正常やさかい ^^; 細かいことは気にすな w

②.見付かった競合箇所のカテゴリー等の特定
  画像⑦ではpartyで新たに加わった15.unity3dとHL_NekoCos_list_00.unity3dが
    [214057]と[214058]とに競合してまっせ!と言うておる

ここで、見て欲しいんは Slot Type 競合しとるIDの214057と214058は共に "Socks"
ちゅうことは靴下のカテゴリーやちゅうこっちゃの w

まぁココでゴチャなってもイカンので画像⑦では各々のエリアの説明も書いておるんで
参考にしてくれい w ・・・めっちゃ何やら競合しとるが、あくまでも今回の競合回避の
説明は "HL_NekoCos_list_00.unity3d" と " 15.unity3d " ちゅうことで堪忍(笑)

slid_04a.png

んで次はこの見つかった "Socks"カテゴリーの何処のIDへ移動したったらエエんか(゚、。)?
ちゅうことやが、そこで役に立つのが " MAP " ちゅう機能やがな…

③."MAP" 機能を使って空いているID slotを特定する
  今度はTools ⇒ MAP を選択し、まず Slot Type から展開される " Socks " を選ぶと
  Socks SlotのID状況が表示される 画像⑧並びに画像⑨のとおり
  ここで、□マークが緑は正常、赤が競合、白がFreeの領域であるという解釈

slid_05.png
 
  画像⑨及び⑩で見て取れるように、[214057]~[214059]までが競合しとることが伺える
  まずは最初の15.unity3dとHL_NekoCos_list_00.unity3dの競合解消からやが・・・
  空いている[214107]~[214109]の範囲へ移動変更するとこととする

※ポイント
 マウスカーソルをMAP覧の■マス目に合わせると画像⑨及び⑩の青囲みしているSlot ID 欄に
 マウスカーソル位置の■マス目に対応した Slot ID番号が表示されるので、この機能を用いて
 変更したい空きSlot IDの目安を付ける

slid_06a.png  

④.競合しているMODリストのHL_NekoCos_list_00.unity3dを選択し競争を回避する
  次に、Tools ⇒ MAP を選択すると元の表記に戻るので、画像⑪のとおり、そこから
  再度競合していた HL_NekoCos_list_00.unity3dを選んでMODステータスの画面を
    表示させる

slid_07a.png 
 

    次に競合していたID Slotである[214057]~[214059]の範囲のID Slotを特定する
    (画面のとおりSocksの214057と214058)を空き領域である[214107]と[214108]に
  New Slot IDの項目にて変更後に 左上のFile Save で変更完了となる
  ここまで画像⑫のとおり

⑤.変更により競合が回避されたかMAPで確認する
  再度MAPにてSocksカテゴリーを表記させて赤いの競合マークが外れていることを
  確認する ここで赤いマークが無くなっていれば、OK! 画像⑬のとおり

slid_08.png

まだ、一つHL_cos_List_01.unity3dが15.unity3dと[214059]で競合しているが・・・
同じ方法で空きslotである[214109]に変更すればOK!
これをクリアーすれば Slot Type Socksのカテゴリーは画像⑭のとおり
オールグリーンとなり競合なしとなる

これらの作業を競合が起っているMODの数だけ熟していくちゅうこっちゃさかいに…
普段MOD管理をズボラしとったらエライ時間を取らされる・・・

要するに4k入れとる御方の場合4K_diffuse_initial_pack.unity3d以外の競合が無くなるまで
こん作業を続けるちゅう情けないこっちゃが・・・
ホンマは自動的に空いておるslotに組み替えるよな機能があったら便利なんやがの・・・
そもいかん ^^;
競合しとるMOD見付けてくれるだけでも、大変有難いこっちゃちゅうこと忘れずに!

せやさかい日頃からこないな難儀せんでもエエよにコマ目に管理しとったらエエんやけどの(笑)

補足として農協基準で日々変わるNightly畑のリストをDownloadして己のリストに組み込めば
MODの有る無しに関わらずNightly畑環境で設定済の予約ID Slotと自分のローカル環境を
組み合わせたID Slotリストが作られる。
が、既にNightly畑に存在していたMODのIDを自分の都合で変えていたりしても、一切反映
されない。要するにNightly畑に登録していた(A)というMODのIDが250100~250105だと
すると、それを己の都合で他のNightly畑に登録されていない(B)というMODとの被りを避ける
ため、Nightly畑に登録していた(A)というMODのIDを変更した場合、Nightly情報をDownload
する前は競合なしでも、新たに元々登録されているNightly畑の登録情報が改めて加味されるため
現実には競合してなくとも、赤い□のマークが再度表示されることになる

このことが素人さんやMOD初心者の方々を混乱させる最大の原因になっておるため、ワシは
自分のローカル競合を回避するだけのことでStableやNightly情報をDownloadしてからの
競合回避は至難を来すと言うておる
まぁ出来得ることなら、Vanilla環境とStableやNightlyに登録されておるよなMODのIDは
絶対に変更しないで下さいてなことでも言えればエエがそもイカんやろ ^^;

そやし、とぢらのIDを変えるかなど個人の自由やさかい止めようがない…が現状なんかの…w

今回の詳細極まる説明でも覚束んのやったらキッパリ諦めるか、努力せい!
ワシみたいな老眼かかっとるモンでも、どないか出来とんやさかいに w
小さい字はホンマこんころ敵んのぉほんま!
それから、HS_SlotID - Honey Select Slot Managerも完璧ではないんでの・・・
何やオカシイ思たら最新のSB3Uでリスト照らし合わせてみるんも必要かもや ^^

はぁああ疲れた……何が悲しゅうて、花の連休にワシゃこんなこと、せんなんねん(笑)




【これも頭の片隅に入れとけメモ】

●結構重要
HS_SlotID.exeの挙動が怪しくなったらHoneySelectフォルダーの
以下の2つファイルを消去すれば、再度立ち上げた時に初期化される

HS_SlotID.ini
HS_SlotID_List.txt



mangacolor4はんに誘発されて、Slot ID競合以外でもMODがオカシイ場合の対処 ^^

このリスト修正を施したにも関わらず未だオカシイMODが存在する場合は、MOD自体の
CAB値の被りが考えられまんな…。以下を参照して被りを解消すれば問題は解消されます…
http://rara.jp/playclub/page5055 91: TK:2017/02/20 19:23 No.5522 のとおり

コレは、どちらかというと元々配布しとるModderの責任なんやがの ^^;
というのも元々雛型にしとるモンのCAB値を変えてないんが原因やろが!
作品出すModderは一番最初にCAB値くらい変えドあほ!


13 Comments

mangacolor4  

>はぁああ疲れた……何が悲しゅうて、花の連休にワシゃこんなこと、せんなんねん(笑)

そう言いつつもお助け記事を書いちゃう所もRLAさんの魅力だと思いますよ!
相変わらず丁寧、綺麗、分かりやすいの三拍子がそろった内容で感心します。

雨宮さんの所の解説はシンプルで分かりやすいのですが、どちらかというとMOD制作者むけで、誘導の時にローカルリストが云々も言わなければいけなかったので。

もし、IDを変更したのにそれでもおかしい時は「CABinet」が競合している可能性もあります。(ライト○ングさんとかの髪MODをあげてる方のlistがそれだった)
解決できなかった方はそちらも確認してみるといいかも?


あとブログでの返信でコメントしてないとか言ってましたが、別の記事で思いっきりコメントしてました。もう記憶力がおじいちゃん化してるようなのでお許しをw

2017/05/03 (Wed) 07:31 | EDIT | REPLY |   

Ratio2.7  

導入マニュアルは本当にRLAさんの所がすごく分かりやすいですね。
私もHiRで一番初めに戸惑ったのがこのNyghtlyリストでした。
「こんなに一杯競合してるの!?」とか
「あれっ、この番号どこにも無いんだけど?」等々w
最終的にHFの元スレをグーグル翻訳してみるまで謎でした。

2017/05/03 (Wed) 09:51 | EDIT | REPLY |   

Xenogracia  

初めて話かけてさせていただきます。Xenoと申します。
ちょうどID被りが多発してHS_SlotIDの導入を考えていましたところ、
こちらの記事。参考にさせていただきます。



2017/05/03 (Wed) 13:18 | EDIT | REPLY |   

RLA  

>mangacolor4さん

何時もお褒めに肖りありがとうございます ^^
御指導に基づき(笑)CABの情報追加しときましたの ^^;

>>別の記事で思いっきりコメントしてました。
思いっ切り忘れてはんなぁ ^^ とは思とりましたが、まぁ宜しいやおまへんか(笑)
ワシら年寄にはよくあることでっさかいに… ^^;

2017/05/03 (Wed) 23:42 | EDIT | REPLY |   

RLA  

>Ratio2.7ちぁゃ~ん

毎度お越しやす ^^
恐らく見た時点から少し大事なこと更新しとるさかい確認したって
要は一々Create Local 押さんでも勝手に最新のローカルリストは更新されとる(笑)

2017/05/03 (Wed) 23:42 | EDIT | REPLY |   

RLA  

>Xenograciaさん

当然そのまんまやったらFINAL FANTASY XIVやが・・・私はそれよりも"xeno"に
反応してまう骨董でしての(笑)
ひょっとして、宮ちゃん配布で"HepsyHair for HS!"を出されたXenoさんですかのぉ(゚、。)?
もしそやったら、あの髪型最高でんな、おおきに!

2017/05/03 (Wed) 23:42 | EDIT | REPLY |   

きにちみ  

詳しい解説ありがとうございます。
修正番号については何も考えていませんでした。
今後競合の際には十分に参考にさせて頂きます。

2017/05/03 (Wed) 23:50 | REPLY |   

イト  

一度CAB値を変えずに配布したドアホで~す!
ちなみに衣装のIDもパーティーのデフォと被りまくってま~す(;^_^A
つか~このMODでID変更できたんだねぇ
ID被りのチャックにしか使ってなかったですぅ
基本SB3Uで書き換えが癖になってるもんで、ゲームフォルダー内では基本的には
改造の作業をしない様にしてるから~仕方がないっちゃ仕方がないのかなぁっと。
しかし~いつもながら色々解説してくれてありがとうねぇ。

2017/05/04 (Thu) 15:02 | EDIT | REPLY |   

RLA  

>きにみっちゃん

お役に立てましたのなら幸い ^^
ワシもつい最近まで殆んどSB3Uでしか変更してへんかったしw
As見たら4月30日にスレでModder以外の方はDownloadしてリストを
合成したらアキマヘンと張形の兄ちゃんも言うとる w

2017/05/05 (Fri) 01:38 | EDIT | REPLY |   

RLA  

>イトは~ん

心配せんでもワシもイトはんのそれに5重くらい輪かけたくらいの
思いっ切りのドあほやて w
いっちゃん最初の毛でcabちゅう言葉の意味も知らん頃 w

2017/05/05 (Fri) 01:41 | EDIT | REPLY |   

通りすがりのHS初心者  

HFとASの配布物でConflictの疑いがあり、こちらのわかりやすい図解を見様見真似で解決できました。ありがたや

ちょっと気になった点があるんですが本文中27箇所に「Nyghtly」と記載あるのは「Nightly」のtypo(誤字)だと思うのと、
「Conflict」の日本語の意味はこの場合「競争」ではなく「競合」や「衝突」の方が意味合いが近いと思われます。辞書には闘争や争いとも載っていますが、PC用語としては「競合」が一般的でしょうね。確かにPC内部処理ではIDの読み込み合いで争っているとも考えられますが…

かくてPC業界が長い私も「競合」回避とはよく言いますが、「競争」回避と書くとどちらかといえば経営学方面のマネジメント用語に出てくる単語に近い気がしました。

頼んでもいない文書校正をして余計な揚げ足取りかとは思いますがHS方面で影響力が大きそうなブログなので投稿させてもらいました。

2017/05/23 (Tue) 14:26 | REPLY |   

RLA  

>通りすがり様

まずはお越し下さりありがとうございます
それから心温まる御指導まことに感謝しております

ついつい昔からの固定観念と言い易さからか私、競合のことを言い辛いだけで競争と呼んでしまう
きらいがありまして...連休に酔うた勢いで書いてもて後から己でも気付いてはおったのですが、...
その実は連休で帰省しとったウチのモンに後から言われて初めて気が付いたちゅう情けない始末でして
『アンタ!それでのうてもアホさらしてんのに、こんな間違いしてたらアホの上塗りやんか!』
.....てな具合で(笑)

如何せん画像説明まで"競争"となっとりましたもので、まっ、意味通じればエエか、てな具合です w
使用してました画像の元ファイルも手元にありますし、少しの時間で差替えは出来たんですが、
ついつい、そのままにしておりました。

すみません!御指摘のとおりです ^^; 運動会の競争やおまへんよってな(笑)

それから "Nightly" のスペル誤記は今の今迄気が付きませんでした!
これも考えたら英語に不精な私には、よくある間違いでローマ字読みで書いてしまうという...w
まっことお恥ずかしい限りです....

ただ、遊びでやっとるブログなもんで、殆んど素面で書いたことまずありません(笑)
これからも誤字脱字並びに表現的にも行き過ぎることもあるでしょうが、何卒御容赦を w

あと余談ですが、私はPCの業界人ではありません w ただの土木屋です...
ただ、98のIDEには悩まされたくちですが(笑)
では今後とも宜しくお願い申し上げます


【 追 記 】

出版や印刷業界の御方は構成チェックはしみついて当然でしょう ^^;
ホラ印刷回してもて何万枚も印刷してもたら目も当てられまへん w
まぁ昔に比べたら成果物のIT化(Acrobat化)等により印刷物そのものの量は
減ったのが少しは救いになってますが....(その分歩掛も減らされてますが...w)

>IRQとかISAとか
人間、悩まされたもんは何年経っても覚えておるものでしてな ^^;
基本は変わりませんが今は楽になったもんです w

2017/05/24 (Wed) 00:45 | EDIT | REPLY |   

通りすがりのHS初心者  

こんな揚げ足取りにお返事頂き恐縮です…。
印刷業界の経験のせいで常に読み物は校正して指摘してしまう癖がありまして…

>ただ、98のIDEには悩まされたくちですが

なるほど、98はPC-98のことですかね、IRQとかISAとかレガシーなキーワードがわかるならたぶん同世代でしょうね。(ニコッ

「農協」への例えで笑わせてもらいました。これからも面白解りやすい記事を期待してます!

2017/05/24 (Wed) 12:02 | REPLY |   

Post a comment