夜伽草子

ARTICLE PAGE

今日はあれから22年

Categoryひとり言
22年前の1月17日。論文提出で朝まで徹夜してた時にそれが起こった。
本当に恐ろしいほどの激震・・・。そして何度も何度も起こる余震・・・。

阪神淡路から22年、そして東日本からはもうすぐ6年で去年は熊本…。
地殻のガス抜きだと思い込めば、そうとも考えられるが何の根拠もない。地震学者も火山学者も地質学者も坊主も占い師も何も把握などしていない。ただ、何時起きても不思議ではないと、全くアテにはならない無駄な確率論で騒ぐばかり。
たった20年程度の間に頻繁にと言ってよいほど起きている大きい地震を目の当たりにしていると、超巨大な地殻変動の前触れのような気がしてならないはワシだけかのぅ・・・。

ともあれ、あの時失われた尊き命と魂に、合掌

2 Comments

ぴたいちろう  

No title

そっかー22年になるのか。
117で色々地震の備えとか変わったんだってね。おっちゃんも直撃だったのか。当時の大変さは想像も付かないや。
311はうちもちょっとだけ被害あったけど、キョーレツなのが直撃したら何も出来ないだろうなぁ。

2017/01/18 (Wed) 00:16 | EDIT | REPLY |   

RLA  

No title

>ぴたいちろう
エライしおらしい名前やないかい ^^
もう何時でも ° ピタちゃんと出てくるさかいに、どうでもええぞ(笑)

悪いがこん話だけは、ちぃと辛いことが多すぎて余りしたない。許せ。

まぁ早い話・・・地震から逃れる為には空中に浮かんでるよな家でも
作らん限り無理やろの(笑)
それでも恐竜絶滅レベルの地殻変動に見舞われたら地上に生息する全ての
生命体は、その生みの母の手によって恐らく確実に根絶させられるやろの
核やら何やらと、そない小さきレベルとはちゃうさかいに…
元来人と言う名の生き物が "言葉"や"火"や"道具"という物を扱えるように
なってから僅か数十万年程度…。
即ち太古の昔から生きながらえておるゴキブリ先輩には・・・
敬意を以って然るべし(笑)かもや

2017/01/18 (Wed) 22:24 | EDIT | REPLY |   

Post a comment