夜伽草子

ARTICLE PAGE

初めての移植・・・

CategoryPlayClub MOD関連
イトさんには、シェーダーやSB3Uのノウハウも教えて頂いたし…
ここらでTKさんのマニュアルも大体理解できるのではと・・・

で、まずは、xnalaraから頂いて来たTKさんとは少し違うVerのBB-8の移植に
挑戦してみよかいなと…。

んで、TKさんマニュアルどおりXNALara XPSで読み込んでobjで書き出し・・・
なんやギョ~さん画像も出てきよったの・・・こりゃ面倒臭そうじゃ・・・('A`)

160827_03.png 
出てきた画像の意味を理解するのに、まず少々…
へてからメタコで呼んでMaterialの確認…ふむふむ…何のこっちゃワカランが…
画像は多少補正は、せんならんかったが、DDSに変換しSB3U…へ…

やっぱ土台はItem03.unity3dが良かれと思われ ^^; いざ初挑戦開始!
160827_00.jpg 
Materialへのテスクチャーの割り振りやら多少は面倒やったが、あんまり悩むこともなく
・・・無事完了! (きっと…たまたま地雷踏まんと済んだだけやろけどな ^^; )

んで、SSの左がTKさんVer で右側が新VerのBB-8
160827_01.jpg
  ※まだshaderでの色調設定には考慮の余地があるが・・・

ちゃんと読めばシステム音痴のオッサンでも何とか出来るやにゃいかい!
今迄、ヤヤコシイ、難しい、んなもん出来るかい、という先入観から敬遠しとった
SB3U弄りやったが・・・
やってみたら…オモロイがな ^^;

これもホンマ、初めてのモンでも理解しやすいように解説マニュアル作ってくれはった
TKさんを始め、ブログでSB3U講座を始めてくれたイトさんや、多くの凄腕モッダー様の
素晴らしい情報の賜物です。
ここに、改めまして、お礼と感謝を申し上げます。

で、弄りだして改めて・・・SB3Uの機能の賢さに気付く…。
SubmeshesでMaterial選ぶ時に、ちゃーんとRenderer画面でココでっせ!って
教えてくれはるのは今回最もありがたかった ^^
作者のenimaroahさんって・・・きっと仙人様か何かやね ^^;

TKさんは、そんなお方と難しいエイゴで技術的な会話してはるとは・・・
恐れ入って仰け反って海老反って、鯱(しゃちほこ)踊りせんならんのぅホンマ(笑)







5 Comments

イト  

No title

おぉ、新たなる移植職人の誕生ですねぇ。
移植成功おめでとうございますぅ。

ってか意外と出来ちゃうもんでそ?
しかも楽しいしねぇ。

つか!そのBB八はどこに!
私も散々探したんだけどなぁ(;^_^A

何はともあれ、移植職人RLAさんの誕生にゃ

2016/08/27 (Sat) 22:59 | EDIT | REPLY |   

RLA  

No title

>イトさん

ありがとう!
これも一重にイトさんやTKさん並びに皆様のお蔭です (__)
そやけど、じぇーんじぇん基礎が解かってないんで、まだまだでつ…^^;

それから、お気付きにならなかったのかも知れませんが、

冒頭の"少し違うVerのBB-8の移植"に文字リンク貼ってますお ^^;

2016/08/27 (Sat) 23:28 | EDIT | REPLY |   

Laurel K.  

No title

RLAさん、
移植おめでとうございます!
開始から初移植完了まで
早いですねっ
わたしはすごく時間かかりました(^^;

これから紳士なitemが増えるのかもと
思うと、、、、♪
いえ、なんでもありませんっ

2016/08/28 (Sun) 07:35 | REPLY |   

イト  

No title

おっは~ってうがっ!
リンクは記事にあったんだぁ!(;^_^A

こりゃまた失礼しましたぁ(^_-)-☆

2016/08/28 (Sun) 10:13 | EDIT | REPLY |   

RLA  

No title

>Kさん

亀レスすまソ (__)
ついつい、見落としてもてた~w (~_~;)
いやね、これとよく似たレスをしたつもりで・・・
したんやけど、何故か反映されてなかったという…。
ほんと、気付くの遅くてゴメンナサイ(__)

ありがとうございます。
SSでは短いように見えますが、結構時間かかりましたよ ^^;
やり出したら結構早かったですが、それよりも下調べの時間が・・・

紳士なアイテムは、私よう知りませんが…^^;
何かエエのがないか…・・・
イロエロな商品を豊富に揃え、雑貨屋さんを営んでおられる、
"むっつりスケベの○宮さん"にでも聞いてみまふ(笑)

でも大御所のDEさんも、どうやら移植を始められたみたいなんで…。
すんごいのは、DEさんに期待しましょう(笑)
あのお方の紳士的感性は桁外れでっさかいに・・・w.

>イトさん

何時もイロエロありがとね ^^

2016/08/30 (Tue) 05:50 | EDIT | REPLY |   

Post a comment