夜伽草子

ARTICLE PAGE

プレホは引導渡されたんかもな w

CategoryHoneySelect MOD関連
実はみんなの弄られアイドル宮ちゃんがドえらいもん出しよっての・・・
その名も[HS]AlloySkinForHS(Trial)・・・略して "エロ好き"

(Trial)ちゅう響きがエエのう(^^)/
まっだまだ伸びしろがある!ちゅうこっちゃないかい!
これにイロエロとベターな素材が揃って行ったらプレホの質感も超える可能性大や

要するにHSがPHのエエとこ取りしてPHを凌駕する可能性を秘めたMODや!

質感が今のままの4k肌でもグンと変わる

まずはAlloySkin"エロ好き"を切った状態のIBL
180225_01.jpg
 
つぎはAlloySkin"エロ好き"が有効な状態のIBL
180225_02.jpg
見事にバケラッタ~♪

※このMODの凄いのはスタジオだけならVanillaでも4k diffuse同等の効果が得られるということ。
 然るに当該MODが完成形に近づけば4k diffuseもLREも必要なくなるかもや w ちゅうこと...
 理論上はF12を押すことでリアルタイムにキャラの肌質がプレホのbody4k Face2kに変わるんでの w
   まぁまだ検証したわけではないので勝手な推測の域やがの・・・
 

宮ちゃん...最高の布石やったの
おおきにありがとう!


公式もオチオチしてたら旧作に上前跳ねられてまうぞぉ~w






【 小豆知識 】

プレホPMBody&Face_AlloyPMのRGBAの内訳

R=Metallic「ツヤの強さ」
G=AO Ambient Occlusion
B=Specular
A=Roughness「ツヤの質感」


複数のグレースケールのテクスチャをこのように集約するのは一般的なことで、プレホ以前から使われてます。
どのチャンネルが何に使われるかはシェーダーコードの先頭にあるPropertiesブロックに書いてあります。

_SpecTex ("'Metal(R) AO(G) Spec(B) Rough(A)' {Visualize:{R, G, B, A}, Parent:_MainTex}", 2D) = "white" { }

プレホはシェーダーがテキストファイルでなくなったのでSB3UGSからは見えませんが、
VRカノジョが同じシェーダーアセットを使っているのでそちらで確認できます。(体験版で可)
RはMetallicです。ゲーム内の「ツヤの強さ」です。AのRoughnessは同じく「ツヤの質感」です。

と遠の昔に東の優しき方が教えてくれておったのを思い出した...ありがとう!

7 Comments

s_k  

PHオワタ。HS始まった!

PHは面倒臭くなって、各種MODの起動確認とfixしかしてないなぁ
あんなモノは最初から無かった・・・HSはあと5年は戦える!
その為にはグラボ買い換えて4k環境にしてIBL入れて・・・って、ハッ!?
この胸の高鳴りは何だ!・・・HSまだ楽しみ尽くしてないではないか!

Dis何ちゃらで面白そうなMODが毎日配布されてるし!(そしてTitle)

2018/02/25 (Sun) 23:17 | EDIT | REPLY |   

RLA  

>おうスケさん、ココでは久しぶりやのぉ ^^

pixivでは何時もエライ可愛がってもてオオキニな!

結局はHSにしてもPHにしても何かがキッカケで相乗効果が生まれたら
それが一番エエんやけどな...
などと淡い期待を抱いておる www

今GPU変えるんやったら安モンのお下がりにしとくが吉、1070あたりな...
被り物するんやったら別やが(笑)
後、2年ほどしたらガラっと、また変わるさかいに
恐らく今のGPUがオモチャに思えるほどに・・・www

金かけるんやったら、そん時に合わせてシステムごと変えたらエエんでないか~い w

2018/02/26 (Mon) 00:37 | EDIT | REPLY |   

s_k  

>恐らく今のGPUがオモチャに思えるほどに・・・
そだねー(道産子ですw)今は時期が悪すぎだよねぇ
酒代浮かしてまで無理に買う必要は無いから、様子見しようかな

pixivと言えば、最近というか昨年末辺りから作る側から楽しむ側になり
遅まきながらスタジオにハマりだしたんですよ。
UI改善MODやhsClothingMenuなどのPlugin系modの台頭で、操作系が飛躍的に上がり
やっと自由に作れるようになったというか・・・ハニセレの底力を感じました。

年齢も恐らくそんなに差がないと思いますので
おっさん同士、改めて宜しくお願いします(^^;

2018/02/26 (Mon) 22:34 | EDIT | REPLY |   

RLA  

>スケさん まいどぉ~^^

こちらこそ宜しくでんがな ^^;
年齢は同じ位でも恐らくワシの方が精神年齢は遥に下やと思ちょりま(笑)

道産子とは知らなんだ、エエとこやが厳しいとこ産まれなんやの w
冬の北海道がどんだけ厳しいか住んだことあるモンしか分らんしのホンマ...

デフォのSTUDIO Neo ではとてもやないが遊べる域までイカンがGOD Modder はんお蔭で
スケさん言うとおり、だいぶと改善されたんでの...。
イリュのアホは感謝して然るべきだと思うのぉホンマ w

>>様子見しようかな
それが吉やて ^^;

2018/02/26 (Mon) 23:10 | EDIT | REPLY |   

guangxihou  

いつも拝見させていただいておりますguangxihouというものと申します。

今回はちょっと挨拶させていただきます。

RLAさんのブログから多くの情報をいただいてたくさん勉強させております。本当にありがとうございました。特に今回ご紹介の雨宮さんの新しいプラグインについて、さっそくダウンロードさせていただき、試しました。

本当に化けるくらい効果が出ました。感謝の気持ちで一杯です。

いつもたくさんの情報と知識を教えてくださって、改めて礼を言わせていただきます。

今後も応援させていただきます!

2018/02/28 (Wed) 08:40 | REPLY |   

RLA  

>guangxihou 様

こちらこそ初めまして!
まずは、一生懸命努力なされた日本語表記ありがとう御座います。

ひょっとしてPixivの " 久远的诗歌 " 様ですか ?
もしそうならばSSは、ちょくちょく拝見させて頂いております ^^

今後とも何卒宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

2018/02/28 (Wed) 21:09 | EDIT | REPLY |   

guangxihou  

To RLAさん

ありがとうございます、確かに私です。いつも見てくださってありがとうございます。

まだまだ未熟で多くの先輩方には敵いませんが、楽しく活動させていただいております。

同じくよろしくお願いいたします!

2018/02/28 (Wed) 22:39 | REPLY |   

Post a comment