夜伽草子

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キラ~ん♪瞳反射の答えはMaterial

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今頃になって "ひげおチャン" のSpecEyeV0.01の仕組みがどないなっとんねんと w
ちょいと中身を覘いてみたらMaterial Shader の設定値を弄とったがな...www

弄う箇所は以下の4箇所...
180207_mts_01.png

180207_mts_02.png
でOKや  
コレを以下の3つのファイルで全てのMaterialで行うので労力だけは必要(まぁ10分程度やが) w
cf_m_eye_hs00
cf_m_eye_hs15
cf_m_eye_ph00
同じShaderを使ってるであろう他のMODの瞳でもOKなはず・・・

で見た目がこうなる・・・( 普通は瞳も反射するやろが!ちゅうことで... )
180207_01.jpg
右側がキラ~ん♪の方
180207_03.jpg
このようにIBLのSkyBox Location もちゃんと瞳に映り込みます ( 左はデフォで右がShader調整後 )
IBL等のCubemapsの映り込み重視ならハイライトは26番が一番自然なのかも知れない...
せやけど、この調整値をPH_IBL出る前から見極めとった "ひげおチャン" 凄いの w

ただ "ひげおチャン" のSpecEyeV0.01は公式の古いVerなんで
最新の2017‎年‎10‎月‎16‎日、‏‎16:25:37付のもんと交換しやんなん...
( 正確では最新Verでは白目の淵のTextureが多少素人変更 w されているため )
まっ、何れ白目も全部変えてまうさかいにエエねんけどな w

で最新のVerで改変したものをupしときます...
※公式ファイル上書なのでBackUpは忘れずに!

 "ひげおチャン" もし都合悪いんやったら言うたってちょ ^^;





今夜の酔うたもんの戯言


>ライトとかは公式さんが入れなかった機能で、入れなかった理由があるのも動作的に分かるんですよね。
>公式は100%でないと文句言われるけど、非公式はたとえ50%でも褒められます、だいたい公式の物を使ってても。
>そういう点で公式さんがかわいそうな面も無くはないです、ちゃんと広報してくれれば何とでもなるんだけどなー。

公式さんがライトを追加出来なかったのは、この瞳のShader設定一つ見てもわかるように・・・
Neo版スタジオでAlloyShaderでライトを追加出来るような環境を整えることすら間に合わず出来なかったという為体に過ぎない!
昨今の他のUnity3Dゲームでは瞳の前に松明持って行ったら松明の火が映り込んで当たり前!
そんな基本的なことも対応出来んとはどないなっとんねん!と言わざるを得んがなホンマ...
それらが随所に読みとれるのが今回のプレホスタジオ...。ライト関連のバグは余りにも酷過ぎる...
宮ちゃんはメーカー側を擁護しているがそれは可哀想という最早一個人に対する感情に等しい(笑)
商品として製品を出す以上、最低限守らなければならない原則があるやろちゅうこと
その最も最たるものを怠ったメーカーには申し開きを出来る権利など皆無と云って然るべきである!
出来ることを 『仕様』 などと宣い直せないのは詐欺に等しい
敢えて言うならば、お前等出来損ないの仕様なので"しようがない"のですと言えい!

ここまで態々宮ちゃんが遜って記しとる意味わかるか ? 公式!
ただな宮ちゃん・・・公式は今回Userが我慢出来る得る限度を超えとんねん!
やらかした後では広報程度で何とかなるよなレベルは遥に超えとるやないかい(笑)
その理屈が解らんほど脳筋やないやろが(笑)
アカンもんやったら出来るまで出さへんのが常識の非常識や!
そんな基本的なマネージメントの理屈もワカランようでは商売出来るかいドアホ!ぢゃ(笑)
せやさかいに・・・お前等意味わかるか ? ちゅうとんねん!

ホンマはもっと、ちゃう戯言言いたいんに.....どないせいちゅうねん!
エエ加減にせい!

何がおかしいんか知らんけどシーンデータのSaveとLoadくらいまともにさしてくれい!
全然Load出来へん時あるし、まともにSave出来てへんのとちゃうのコレ!
最悪やろコレて.....







おまけ
180209_02.jpg
 

4 Comments

ひげお  

夜分に失礼します。

下着のテクスチャをイラストレーターで書きおこしてやろうと
色々といじっておりましたら、あっと言う間にこんな時間に!
明日も仕事が!!

すべてお見通しですね、恐れ入りました。
そしてアップデートありがとうございます。
改良していただけるのはありがたいです。

仰るとおり反射がらみの数値変更だけで、
たいした事は何もしておりません。

いつか黒目を作ろうと思っている間に
あっという間に今に至った次第です。

今後も思いつくことがございましたら
何卒よろしくお願いいたしますw





2018/02/09 (Fri) 02:34 | EDIT | REPLY |   

RLA  

>ひげおchan

改変のこと快諾してくれてありがとう!

>>反射がらみの数値変更だけで、...
何を仰るひげおchan w
これが如何に面倒で大変なことかワシゃよぉ知っとるさかいに ^^;
ようこの値を見つけて下さったこっちゃ!ホンマ感謝やで!

今、よりリアルな白目の眼球部分をボチボチ作製中やさかい"ひげお"chanが新しい瞳作る時には
提供出来ると思うさかい w そん時はワシからpsdで進呈させてもらうな ^^; 
まぁ恐らく"ひげお"chanレベルから見たら大したもんやないかもやが(笑)

そやけどアレやなIllustratorとPhotoshopを縦横に使えるんやったらもうProfessionalやな ^^;
大したもんぢゃ w

へてからな・・・あれだけ素晴らしいMOD作っとるんやさかい
ボチボチ"ひげお"chanも自ブログ作ったらどや w

2018/02/09 (Fri) 14:52 | EDIT | REPLY |   

AQUARIA  

こんにちは。

プログラムの事は全く分かりませんが、
プレホスタジオはスタジオNEO以下の出来なのは素人目で見ても分かります。
でも専門外なので、その辺の文句は他の方にお任せするとして。。。
とりあえず総務部や経理部の人間にゲームのシナリオを無理やり書かせるのは、
そろそろヤメにして欲しいなぁと思います。
同人エロじゃなくて、商品なんだからねw

2018/02/11 (Sun) 14:27 | EDIT | REPLY |   

RLA  

>AQちゃん おいど ^^

んなもんワシかて古い人間やしCOBOLで転ぶとかFortranをホンの少し齧っただけで
Cはオ〇コでC#はア〇ルとかの知識くらいしかないわい www

>>総務部や経理部の人間にゲームのシナリオを無理やり書かせるのは...
まるで作業場を見たように言うのぉ ^^;
せやけど同人エロでもUser目線に立って出来る限りええサポートしよるとこもあるし w
今回はそれにも劣るかもや (笑)

2018/02/11 (Sun) 19:37 | EDIT | REPLY |   

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