夜伽草子

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電車やったら外も走るやろが・・・

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プレホスタジオちょこっと弄てみたがライティング関連が皆クソみたいなバグだらけ...
一番酷いのは何と言っても公園...  ( 既にドームすら無い・・・)
デフォで公園夜点灯を本編と同じよな雰囲気のライティングには絶対出来へんの!
夜中の街灯の明かりに照らされた公園知らんことないやろぅ ?
何でキャラまともに映そう思たら真昼間の環境光Skyboxになってまうねん!
上は夜空で下は盆踊りで夜店出てのお祭り状態かい!

お粗末過ぎて涙出るわホンマ...w
一回Professionalな3Dさんとこ見に行けい!
僅かの期間で既に完璧に近いスタジオMAPをAロイShaderとUnity駆使して作ってはるわ...
折角素材はエエもん使とるんにコレでは台無しやないかい!

せめてこんくらいで撮らしてくれよホンマ・・・
以下のSSは本編キャラメIBL仕様で撮影... ボロスタVanillaでは絶対撮れまへん w
180131_01.jpg

180131_02.jpg
仮にもスタジオと銘打って本編キャラメの品質に劣るて・・・それは、ないやろそれは...  

まぁ今夜はこんくらいにしてメインの話をば・・・

電車も一応偉そうに本編メニューにだけは...

(昼間)subway_day
(夕方)subway_evening
(夜闇)subway_night_dark
(夜灯)subway_night_light

てなファイルも実際abdata/map/下に存在しとるが・・・

何ん~もライティングに変化ないのはコリもスカしっ屁かい ?
夕暮れにはならんは、電車(夜闇)にしてもキッチリ蛍光灯点いとるやないかい!
『地下鉄はどうせ地下に潜っとるんやさかい天候関係ないで通せるがな w』
『外は真っ暗やさかい反射窓も要らんのとちゃうか?』
て、何処かのアホのめんど臭がりと一緒の理屈で考えたんかい(笑)こまったのぉ~('A`)

スタジオは取りも直さず " 電車 " とだけ書いとるし・・・
地下鉄と違て電車やったら外景を遮断するもん取っ払うオプションくらい最低付けとけや!

ちゅうことで地下鉄と地下坑道を分けられないアホの所為で一つ


地下鉄をただの電車にする方法や w


まずは以下のファイルのBackUpを取ってからSB3Uでsubway_day開く
abdata/map/subway_day

Expand All で展開して以下の通りの方法で変更してSave

mo_ph_map12_highten_00
mo_ph_map12_highwall_00
mo_ph_map12_highwall_01
mo_ph_map12_highwall_02
mo_ph_map12_highwall_03
mo_ph_map12_highyuka_00

以上の6つのFrameの □ is Active  の チェックマークを外すだけ180130_07.png

で地下鉄がただの電車に早変わり・・・んでIBLドームや背景も表示可能 w
180130_04.jpg
エエ雰囲気なんやけどな・・・如何せん反射する窓をケチっとるんが大いに残念...

180130_06.jpg

180130_05.jpg
そやけどこの電車・・・窓ないさかいエライ "さぶい "電車やで(笑)


IBLや宮ちゃんの何ちゃってライトを駆使すれば何とか撮れんことないが・・・面倒なこっちゃ
180130_01.jpg
IBLの肝は如何にブルームに頼らず背景に馴染ませるかということ・・・
180130_02.jpg
   

この "くぐつ"さんの素晴らしい地下鉄ホームはHSからHoneyPotで表示させたもんやが...
180130_03.jpg
 
IBL環境では如何せんプレホスタジオとのShaderの相性が悪いのかブルームーかけたら強烈なハレーションを起こす
そやさかい使う時はImporterで追加ライトを並べていくという方法もあるが重いし面倒極まる w
それからHoneyPotで読み込んだ髪型は上手く髪の毛の影が落ちんbugちゅうか仕様のもんがある...w
ちゃんとプレホに準拠して移植しとるもんは問題ない...
まだ出たてやしなエロイロあって当たり前なんやがの・・・w

また、そもそも現段階のスタジオDefaultでは、まともにブルーム自体効いてない!
IBLを入れて初めてまともなブルームが効くとというありさま・・・www


それと今のIBL入れてはる御方に注意・・・折角設定しててもSystem押したら元の木阿弥...

さて、本家が何処まで正常に使えるようにしてくれることやら・・・甚だ疑問で今夜もクソ寒い ...






おっとそやそや・・・
新しい Playhome custom texture patch(IPA version)  出してくれはったで !
プラチックさんオオキニ ^^


眠る前に・・・

宮ちゃんの"やってはいけないこと"を読んで何~となく分ったよな気がする・・・
マルグレットは中継媒体なんやな恐らく...ホンマもんは後に控えておるんかな w
ともすれば出ていく可能性があった今回の重大なBUGについて言及せずにはおれなかった。
が正解なんやろの・・・でなければアソコまで拘る必然性がないんでの・・・
ホンマ解り易いヤっちゃ(笑)

そやさかい・・・ホンマもんのマルグレットは誰も見たことない、ちゅうことになるんかの...w





最初のマップ公園の話に戻るが・・・
以下はボロスタでホンマはタダの被りもんするスケベな服屋の大将では無かったCマスターNockyさんの
Cubemaps([N]flat)で撮影・・・w
180201_01.jpg

180201_02.jpg
  
やはりIBLはそれなりのもんがあるのぉおお
要らんもんないさかいコレ使い易いわ ^^
おおきにノっさん!





よりリアルな暗さで
180204_01.jpg

 


何か漫画な新作出たらしいですがココでは一切名前すら出ませんので悪しからず...



3 Comments

ムーミン@名無し  

スタジオの情報が当日までほぼお披露目されないから予想はしてたけどこりゃひでえ
プレホ買おうと思ってたけどやっぱハニセレでいいや!

2018/02/01 (Thu) 12:18 | REPLY |   

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2018/02/01 (Thu) 17:29 | REPLY |   

RLA  

>名無しさん ようこそお越し ^^
プレホ導入されてないことから失礼ですが恐らくMOD込みのプレホの価値をお解りでない
御方やと思います..." ハニセレでいいや " やったらそら楽で宜しいし諦めも付きまんねん
せやないさかい、せんぞ文句宣うて改善して欲しい思て訴えておるんですわ
そもそも土台がカスみたいなSBPRみたいなもんやったらお題にもなりませんが www
プレクラ、ハニセレの当初から4k diffuse・LRE・IBLを経て実際に1pixel単位でTexture
の改変まで携わったモンが言うとんねんやさかい間違いおませんがな!
プレホの質感を極めたらアホらしゅうてハニセレみたいなもん漫画に等しいもんで・・・
まぁリアル追及せんと漫画やお人形キャラで満足出来るよな方々には関係おませんが w

コンまい銭払う払わんに関らず期待も出来へんブツに文句言うわけないちゅうことで(笑)
せやさかいワタいの文句は少しでも素晴らしいものに近づけたい一心で言うておるんです
ではまた宜しゅう w

ちゅうことでココまでワシが書いたら50万円ほど貰わんなんのぉ~
名無しさん後で請求書回しますの(嘘でつ)

2018/02/01 (Thu) 18:07 | EDIT | REPLY |   

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