桜満開ですの ^^
今日は久しぶりにトンでもなくええケツの姉ちゃん見た…
ああいうプリっ♪ケツには滅多にお目にかからんさかいの w
思わず「おねいさん、そこのベンチで、しませんか」と脳内で呟いとった…
そやさかい見ただけやがな 見ただけ w お前は何考えとんねん!ドあほ!
で、4K skin diffuse initial pack (final version) 4/10 Verのことやが
未だにカメラの視野(カメラファークリップ)が狭いのがデフォでは対応しとらん
以前にも言うたが、これらを元の正常なカメラ視野にするには4kを導入することで出来る
HoneySelect/UserData/Config/ 内フォルダーに存在する以下のファイル
StudioConfig.xml をメモ帳等で開き
下記の項目を追加または書き換えることで元の視野に戻せる
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<MSAA>8</MSAA>
<CameraFarClipPlane>1000</CameraFarClipPlane>
<CameraClearFlags>3</CameraClearFlags>
<CameraRenderingpath>1</CameraRenderingpath>
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導入は自己責任でバックアップを取ってからどぞ…
で、唐突に【Windowsの標準editorであるメモ帳に関する考察】※主に文字コード関連
基本Unityに渡す因数形式はUTF-8形式のテキストファイルですが
Windowsのメモ帳は基本的に元のファィル形式を尊重する仕様になっており
元がUTF-8形式のテキストファイルでしたら変更して保存する際にも基本的には
UTF-8形式で保存されますので下手なエディターを使うより簡単です
assetファイルそのものの変更とか新たなVirtualStudioにおける定義ファィルの
更新とかを扱うのでしたらまた別もんですが・・・
普通にUTF-8形式で既に保存されておるTextファイルの一部を編集するだけの作業如きは
メモ帳の機能だけでも十分で高度で高機能なeditorなど必要おません。
「名前を付けて保存」を選べば一目瞭然ですが、UTF-8形式で既に保存されていた
ファイルなら文字コードが通常のANSIではなく、UTF-8となっているはずです。
後は修正に必要なカ所を補正して単なる上書き保存でOKです。
心配ならば先に述べたように「名前を付けて保存」を選べば元のコードであるUTF-8形式に
なっていることが確認出来るはずです。
但し、この方法は元ファイルの格納コード形式に依存します。
然るに新たに開いたメモ帳に、編集コピーしたファイルでは元の標準コードであるANSIに
戻ってしまいます。その際には「名前を付けて保存」を選び文字コードにUTF-8を選べば
OKです ^^
追加情報として・・・
また最新のOSであるWindows10メモ帳では、バイトオーダーマーク(BOM)のないUTF-8エンコーディングが標準になっておりBuild 18298の「メモ帳」は保存の際に、文字コードを“ANSI”、“UTF-16 LE”、“UTF-16 BE”、“UTF-8”、“UTF-8(BOM 付き)”の6種から選択可能で、初期設定はBOMのない“UTF-8”にセットされています。
つまりUTF-8(BOM 付き)とは先頭にutf-8ですよ!、と示すバイト列が入っておりコンパイラーなどの作業時の数値変換に支障を来す場合もあるという訳です...w
まぁエライ古臭い時代のcompileの話で昨今そんな出来の悪いコンパイラーも存在するちゅうことですかいの(笑)
で、お次は、お気に入り4k顔のメモ
今の4kの顔もFemale face retouchingもV3以降そやが、顔のスペキュラと
オクルージョンの関連によるものと推察するが変な斑点が目元眉間の付近に出る
よお見るとスペキュラ自体が何かそないなっとるの…ちゅうことはワザとかの(゚、。)?
まずは4K (final version) で cf_t_face_00.unity3dはVanilla の環境から…
〇顔タイプA3 顔肌タイプA11
〇顔タイプA3 顔肌タイプ4k Face A04
解り難いがも知れんがハッキリと白い斑点みたいなもんが出とるの…
お次が本命! ^^
4K (final version) とFemale face retouching V2の cf_t_face_00.unity3d (約500MB)と
8K Specular mapsの cf_m_face_00.unity3d内に含まれるスペキュラを用いた混合環境
※多少自分なりに弄ってはおるが…
〇顔タイプA3 顔肌タイプA11
〇顔タイプA3 顔肌タイプ4k Face A04
具体的に言うと8K Specular mapsに入っておるcf_m_face_00.unity3dからスペキュラの
cf_s_face_00_00_00 のみを取り出して4k側のcf_m_face_00.unity3dに合うよう少々
適当にレタッチした(特に首と身体の境目あたり)後に4k側のcf_m_face_00.unity3d に
Replaceしてまうちゅうこっちゃがな ^^;
今のVerの、のっぺりし過ぎとる4k顔の肌タイプが何やワシゃどうしても好きになれんでの…w
この8K Specular mapsに入っておるスペキュラはの・・・ゴチゃ言うとるアホも居ったが
ちゃんと作り込まれたバンプとザラメを活かしながらも質感をキメ細やかに表現出来るよう
作り込まれたスペキュラのお手本みたいなモンやさかいに重宝しとるの ^^
ピクセルを拡大して見てみ、意味解るやろさかい w
何でkaka1990はんのコレをplasticmindはんが採用せんなんだかワシゃ未だによう解らんの…
ただ・・・
残念ながらこの方法はFemale face retouching V2※を持ってるもんだけしか出来んの…
V3以降はcf_t_face_00.unity3dベースで弄うのをプラチックはん止めはったさかい…
※V2のcf_t_face_00.unity3dのバンプMAPが4kであったのが大きな違い。
※発表当時の名称は female face project V2
こん頃はカラーカーブが何ちゃらとか昔の写真屋では開けられへん仕様になっとるし
内容が高度過ぎてワシには、よお解らん ('A`)
それとなぁ・・・おまけやが…
気になるところへアテチーノ♪ に出とるウサギの尻が何や妙にエろい w
着ぐるみにエロを感じるようになったらワシも末期かの…
何とこやつ・・生意気なことに twitter まである
美容を研究する主婦の味方
(ただし、本人はかなりのズボラ)
身長130センチ、年齢・体重ヒミツ
自身も(ズボラな)主婦
美容研究家
内面から美しく!「うさぎ道」伝道師
(実は、昔 アイドルやってました)
長所:聞き上手であること。
コミュニティにスッと入れること
短所:昼間すぐ眠くなること。寝起きが悪いこと
趣味:ポテチを食べながら海外ドラマを見ること
特技:自身が楽をするための効率化・発明をすること。
ながらアセチノ
好きな食べもの:パクチー、小籠包、おにぎり、明太子
らしい…