夜伽草子

ARTICLE PAGE

PHIBLで起る乳暈周りの浮き輪

CategoryPlayHome MOD
PHIBLのVerがbeta 7になり当該現象は解消されました!


もう既にIBLを駆使されておられる方々には今更ですか・・・w
裸体を撮影する場合、PHIBLのデフォルト設定では乳暈外周に境界線が浮き出てしまいます。
これらを解消する手順は以下のSSのとおり...。
PHIBLを起動し"その他"タブのTransmissionのWeight値を下げることで解消できます。

※ 浮き輪境界線を完全に消すには " Skin Scattering " の調整も必要です (後述)

180513_01.jpg

180513_02.jpg
Transmissionの調整が終わりましたら右側のSaveを押すと次回IBL起動時には調整した値が
自動的に読み込まれるようになります。

※Transmissionはリアルタイムレンダリングされている表面の背後から通過される光の量を制御します。
 本来衣類や布や植生などの素材のための効果ですので裸体(figure)にはあまり関係ありません。

未だ私なりの不確か想像ですが、乳首Textureのように元の透過object (body) に重ねて描画するデカール処理を行った場合、
下手にTransmissionの重み(Weight値)を上げると必然的に重なる部分に差異が出来てしまうようです。

どうやら答は土屋さんのブログにありそうな気はするのですが・・・
『土屋つかさのテクノロジーは今か無しか』
http://d.hatena.ne.jp/t_tutiya/20171104  ・・・どんなもんでしょうかね...w

※Unity等 Transmission の 原理  ( 自動車のモンとは違います w )
 ココいらが理解出来れば概要は粗方掴めるようですか...私はチンプンです(´∀`) w


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


【  追  記  】  05/16

すみません...
環境光が非常に強い場合は " Transmission " の調整だけでは浮き輪が消えません!
完全に浮き輪を解消するには " Skin Scattering " の調整も必要なようです。
( くっそ明るいLightingが苦手な私は見逃してました...w )


Skin Scatteringでも同様に Weight や Mask cutoff 値を調整することで浮き輪は解消できます。

 " Transmission " 調整だけの場合
180515_02.jpg

" Skin Scattering " 調整後
180515_03.jpg
Skin Scatteringの調整が済みましたらTransmissionの時と同じようにSaveしておきましょう。

※Skin Scattering とは太陽光に見立てたような光源に対しbodyやFace の縁が透き通るような効果のことです。
 例えば掌を太陽に翳した時に指の周りの皮膚の薄い部分が赤く透けて見えるような表現...。

この表現は捨て難いので乳首側の何等かの調整で解消出来るか探ってみたいと思います。

まぁOPPAIを出さんかったら関係ないんやが...w
それではチョコボんはんが黙ってられへんやろさかいに ^^;







ちゅうことです...
乳放り出した絵がトップでは何なんで・・・
いつものカモフラ...w

180513_03.jpg

[ OMAKE ]

180515_01.jpg
適度にSkin Scatteringを使用してみた例 








【 酔たもんの...ひとり言 】


プレホのMODホンマ出んなぁ~・・・
せやけど宮ちゃん投げてもた鯉喝も"いつプロ"はん以外そない大したもんないし...w

今んところ嵌ってはんのは軍曹殿とkomaちゃんとK.ちゃんが少しくらいか・・・
あとはプレホMOD自給自足推進運動展開中の大将が釣られそな雰囲気ではあるが...w

ワシゃ釣られんぞぉ~・・・
絶対釣られんぞぉ~~~~~~~!

・・・・・・・とか言いながらキッチリ一応皆には内緒で持ってたりする (・´з`・)

あのな....皆のよに振る舞うには家庭環境が許さんねんて...。
一見、少女漫画のよに見えるもんをワシがウハウハやっとっるとこ見られたら・・・
以前のチンチン騒動どころの騒ぎやない!

「おったんアホか!おったんアホか!おったんアホか!おったんアホか!おったんアホか!」
「お前はアタマ湧いとんかい!」の嵐の挙句・・・。
「キモぉぉぉお~!キモぉぉぉお~!キモぉぉぉお~!キモぉぉぉお~!キモぉぉぉお~!」
.....になるんが目に見えておるんでの...('A`)

じゃりン子チエの"テツ"が花札やのおてリカちゃん人形でママゴトしとったらどうする...
・・・想像してみぃ w

・・・な、...土方のオッサンには合わんもんもある・・・ちゅうコっちゃ w






discoでnyaachoさん (...どう読んだらエエのかワカランのやが w ) がDEさんの資料01に基づいた
Body Skin 出してくれはったの ^^;
こういう兆候はアリガタイ限りや ^^  
このnyaachoはん...ちゅう御方は "ひげお" チャン上前撥ねるよな勢いでエエもん出してくれてはる! 
とりわけプラチックはんの4kバンプを使ったNYAACHO_PH_FACESKINは結構凄いもんがある ^^;
エエとこ取りが至極上手なModderはんや w
nyaachoはん、おおきにな! ありがたーく使わしてもらうで w
 

10 Comments

umbra  

先日は渋のほうでフォローいただきましてありがとうございました。
いや、浮き輪の直し方知らなかったです。なんせど素人なものでw
先日も浮き輪がついたまま平気でアップしましたし
いつもRLAさんのブログは見させていただいていたのですが(コメント
欄の訪問者とのやりとりが大好きで・・・)まさか今僕自身が知りたかったことが
記事になっているとはと思い、嬉しくてコメントさせていただきました。
ありがとうございました。

2018/05/15 (Tue) 00:57 | REPLY |   

Laurel K.  

胸、すごくきれいですね。 血管まで浮いててすごいです、、、。
プレクラにもあった肌ですよね!プレホになるといっそう綺麗^^

いつかの為にIBL資料、画面写真撮っていただいていきます。

カモフラの整備士さん?RLAさんの大人っぽい女性の描写がいつも素敵です。

RLAさんの鯉喝の女性も見てみたいです^^ きっと少女漫画ではなく
出回ってる写真とは全然違ったのになるのかなって・・・。

2018/05/15 (Tue) 08:08 | EDIT | REPLY |   

きにちみ  

私はプレホは嗜みませんがHSのスタジオ稼働中に娘に見られましたね。
なんといってもメインキャラが露出狂なので一瞬焦りましたが、「この人オッパイ大きい」で済みました。
最近はメタセコとの睨み合いばかりなので見られても問題ないですが。

2018/05/15 (Tue) 16:38 | REPLY |   

RLA  

>umbraはん よおお越し ^^

って、何時も御贔屓さんやったんですな w おおきにです!
ほやけど変わったハンドルでんなぁ~....umbra
umbra 検索かけたらアンブラて、何処ぞの通販メーカー出てきましたがな ^^;
わたい実は人のハンドル名の由来お伺いするんが好きでしての w
差し障りなければまた教えて下さいな ^^

ちなみに私は "real好き" でアホ極まる "life style"
または、何時もアル中な "lifestyle" が由来です...w
別名 Altarian ・・・・・所謂vegetarianをアル中に捩ったハンドルですな... w
などと適当なこと言うてます ^^;
以前どこぞの板でカスに言われましたが...ただの年がら年中酔っ払いなアホです(笑;
今も焼酎煽りながら書いてますよって w

>>渋のほうでフォローいただきまして
そら、こちらこそ!アンブラさんの素晴らしい感性には何時も感銘を受けてます ^^
これからも応援してまっせ!!!

>>浮き輪の直し方知らなかったです
何時も美しいSSばっかで...そんなんあったよな記憶がおませんが...w
ワタイのしょ~もない酔たもん記事か為になったんやったら幸いです...

それからこれからは、何の気兼ねも御無用でっさかい、何時でも遊びに来て好きな事
言うて下さいな ^^
その方がワシゃ嬉しい限りなんでの ^^
ちゅうことで、今後とも宜しゅうに!

2018/05/15 (Tue) 20:02 | EDIT | REPLY |   

RLA  

>K.ちゃん まいどぉ~ ^^

まだ今は日本なんかの...?
酔うて今度は阿弗利加や言うとったけど・・・w
ほやけど暑っついとこばっかしやのぉぉ(笑)
まぁ身体大事にお気バリやす ^^;

滅多にコメせいへんK.ちゃんのコメ...嬉しかったで!
また何時でも好きな時に好きな事のたもうてや ^^;

>>いつかの為にIBL資料、画面写真撮っていただいていきます。
素晴らしいK.ちゃんの作品が出てくるんを楽しみにしとる ^^

2018/05/15 (Tue) 20:05 | EDIT | REPLY |   

RLA  

>きにみっチャン まいど!

>>私はプレホは嗜みませんが
そない頑なにならんとノっさんも「プレホMOD自給自足推進運動展開中」...
とか言うて頑張っとるんやし、偶には愛想したれい w

>>「この人オッパイ大きい」で済みました。
それはよ...きにみっチャン
既に家族の情状酌量の余地を超えてもた結果とワシには見えるんやがの・・・(笑)
「お父さんがスポーツ新聞のエッチな記事を読むのは、もう仕方ない...」
「お父さんは....〇〇〇だから...もう仕方がない...」
等の域に達しておるという...w ハッキリ言うて諦められているという...w
ちゃうか ^^;

たま~に長女が作ってくれる弁当に...海苔で...
「エエカゲンニネ!」とか書かれたら辛いよぉ~(笑)

2018/05/15 (Tue) 20:06 | EDIT | REPLY |   

koma  

No title

コイカツは最初、遊ぶ気は無かったんですが、やってみると思ったより面白く今に至っていますw
イリュゲのリアル系次回作に、個人的にはかなり期待していて、また、プレクラのように皆さんが同じゲームタイトルで遊べる気がしています。お馴染みの体験版キャラメイクが早く出て欲しいです!

2018/05/16 (Wed) 22:34 | EDIT | REPLY |   

RLA  

>komaちゃん まいど ^^

K.ちゃんと同じくカキコしてくれんのは久しいの w
ありがとうな ^^

>>やってみると思ったより面白く今に至っていますw
らしいのぉ...軍曹殿も同じよな雰囲気やった ^^
ただのシツコイようやが、鯉喝でここまで出来るんにプレホを見捨てて置き去りにした
彼奴等の行為は未だ入った骨のヒビが治らんが如くワシには響くんでのぉ~・・・('A`)
怒りの勢いはSBPRの総統閣下の比ではないんや w

エロイShader使とるクセに、Light 1ケや視線バグを平気で仕様と言い放つUserを馬鹿に
し切った、あの態度! ワシゃ今でも許せんでの...。

次のリアルが出るんかどうかは知らんが、ワシゃ彼奴等には今後一切何の期待もせんことにした...w
現実に・・・今のプレホが動いておるんは、凄腕Modderはん在りきやさかい...^^;

ほやけど、komaちゃん言うとおり、皆で共有して遊べて品質も素晴らしいRealな土台が現れたら...
そら最高なんやけどな w

次のRealなfigureの頂点数は少なくとも今の5倍は欲しいもんたの...
まぁ・・・それなりに動かす側のスペックも必要やがの...^^;

2018/05/16 (Wed) 23:53 | EDIT | REPLY |   

しむにゃん  

  

ここでははじめまして
既にご存知でしょうけどPやんさんがちちわの件専用のシェーダーにて
対応してくださったようですね。

PHのModが出ない件は私も自給自足しかないと思っとります

2018/05/21 (Mon) 03:46 | EDIT | REPLY |   

RLA  

>しむにゃん はん まいど^^ でエエんかな ?

おはようさんです!

>>ここでははじめまして
て書いてはるさかい、何処で交わしたんかの...ひょっとしてAsのIGかな?
あんま記憶のぉてスマンこっちゃ(__)堪忍やで ^^;
そやけどワシが次に予定しておった寝る前の記事を見事に言い当てるとは...w

>>既にご存知でしょうけど
ってplasticmindさん、コレ出したん確か今日の0時過ぎやで w
丁度酔いも回って寝よ思とったとこやがな(笑
ひょっとして貴方様がホンマもんのP~やんかい!と、勘違いしてまうがな ^^;
何はともあれ情報おおきに!

AM 06:15に予約投稿するようにしとるさかい、まぁそれ見てや w

さてと、ワシゃ日々の健康と健全なる精神を保つ為、今から朝の散歩や w
今の気候が一番有難いんでの!
5時頃から動いて少し汗かいて、へてから熱いシャワー浴びてピシィッとしてやな...
それから朝飯や!
所謂、出勤時には完全に身体が活性化しとる状況を作れるんが最良だの ^^
とか言いながらもアルコールはなっかなか抜けてはくれんがの www

ちゅうことで、しむにゃん はん
今後もこないなアホやけど宜しゅう頼のんますの ^^;

2018/05/21 (Mon) 05:21 | EDIT | REPLY |   

Post a comment