春分の日なんに結構寒いの...
今回はHoneyPotとかPlayShot24PHStudioとかPH IBL v4 (beta 2)とかに纏わるお話...。
[ 宮ちゃん、これはないやろ...これは・・・w ]
何故かHoneyPotはVer1.3.1.0以降、HS版のアイテムMAPや植生関連のアイテムを読み込むと
以下の様に殆んどの草や樹木の表現が紙切れになる...という現象に悩まされる ('A`)
向って右側は哀れ極まる傀儡さんのHS樹木...w
( まぁ透過おもフラ対策やさかい、しゃ~ないっちゃぁ、しゃ~ないんやが w )
但しスタジオ対応になった一番最初のVer1.3.0.0では以下のとおり問題ない...(新IBLのお蔭※後述)
但し、これは新IBL側で本来ならHoneyPot Ver1.3.0.0で出てた"おもフラ"を抑え込んでいる為に成せる技!
IBLを旧Verの.3.3に戻すと以下のSSと同じようにおもフラ~が現れて使い物にならん!
が・・・ぢゃ、前回記事でも書いたが、PlayShot24PHStudio 2.1.2.0 で4kで撮った瞬間に
おもフラが発生して別sceneをLoadしなければ直らない...w
※尚、実際にモニター解像度を4kにしてF10(等倍)で撮影した場合、何等問題は起きない...。
ただ、ShortcutsPHSの機能でもF10撮影が重複しているので、どちらのプラグインが
機能しているかまでは確認していない...
これは実際にモニター解像度を4kにしてF10にて撮影したもの...。
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ちゅうことはやな・・・
IBLの最新Verは透過処理を克服しつつある。ちゅうこっちゃさかいに...
今ままで透過窓が壁表現やった傀儡さんコンビニも以下のよにある程度は正常表示でける、ちゅうこっちゃがな ^^;
その代りpotは透過おもフラ現象で物議を醸した一番最初のSTUDIO対応版のVer1.3.0.0に戻さんとアカンで!
で先にも述べたがPlayShot24PHStudioで4k撮ったら"おもフラお化け"になるんで気を付けて w
[ OMAKEのMINI COOPER ]
ただ、このミニクーパー...前輪が片側ないし...ホイールキャップも抜けとる ^^;
[ 新VerのIBLで最後に読み込んだCubeMapが次回起動時に勝手に読み込まれる件 ]
それと新VerのIBLは最後に使用したCubeMapを次回起動時に勝手にLoadしてしまう (~_~;
( 調整値も含めたLoadやったら使えるが...そではないみたいなんでの・・・w )
という機能が有効になっているが、今のところ、これを止めるような説明もないので応急処置方法をば...
UserData/modprefs.iniを開き [PHIBL] セクションの以下の項目を空白にする...。
LastLoadedCubeMap=" ココに前回終了時のCubeMapのファイル名が書き込まれる "
ここを=以下空白することで次回からはLastLoadedCubeMapが読み込まれない...
しかし今のところ新たにCubeMapを読み込むと元の木阿弥やが...w
何かエエ方法ないんかいPぃ~ちゃん ^^;
[ プレホSTUDIOのLightingメモ ]
HoneyPot等を用いてHS版MAPアイテムで撮影する場合、DefaultライトのSelf Shadow切って
IBL側のDirectional Light等を適材適所に配置してからIBL側で設けた LightのSelf Shadowで
構図を決めて撮った方が遥に応用が効くようです...
更にIBLで追加したLight は全て(全体・ポイント・スポット) 詳細な影を含めた調整が出来ます!
要するに標準のチンプなLight機能とは比べ物になりません!
(※当該機能は最新のPH IBL v4 (beta 2)の新機能です。以前のVer3.3ではこの機能はありません!)
IBLの Directional Light 1ケだけで適当撮影 弄ったのは影の調整のみ...
要するにプレホSTUDIOはデフォのライトなんぞで撮るもんやない!ちゅうこと(笑)
今のところ新IBLが使い易くなってきてるんで期待してまっせPMさん w
pixiv...本日のお題「ランドセル」だと・・・普通にヤバイやろ www.
春やの・・・で、お笑い w
マルグレットや・・・マルグレット...
お前まだ股間に "どら焼き" 隠すクセ治っとらんかったんか ?
いくらオテンバでも、そういうことしたらアカンと以前にワシゃ注意したはずやが...(;´∀`)
片手にピストルぅ~♪
心に花束~♪
唇に飴ちゃん~♪
股間にドラ焼きを~♪
ではちぃと絵にならんやろが (~_~;)