夜伽草子

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鏡の解像度とか...

CategoryPlayHome MOD
急に涼しくというか寒くなってきました...で我が家では早くもお炬の仕度 w
でもまだ電気は入れんけどね炬燵布団あるだけでも膝元暖かいんでの ^^



新しいブレホ対応のGameObjectList (GOL) が出ましたもんで....

これに鏡の解像度を上げて綺麗にする有難いマクロがおましたんで使ってみました w
171016_01.jpg
何故か鏡に映る者が何気に妖怪人間ベラに思うのは気のせいか...w

171016_02.jpg
まぁ恐らくSB3Uでも出来るこっちゃとは思いますがマクロやったら必要な時のみという
お手軽さが宜しいな ^^;

確か、この手の話題はプレクラの頃、壺でP3Dはんに教えてもたこと書いて調子こいとったら...
イト神さんから「なぁオマエ...天国というもんわなぁ...」とか言われた記憶があるんやが...w
マジックミラーあたりかな w




※初心者さん(慌てもん)がよく躓くGameObjectList (略称GOL)一口メモ...w

●ここで何でもIPAあったらPluginsは勝手に動くと思い込んどる御方に注意!(実はワシもそやった w)

GameObjectList (略称GOL) はIPA3.3のみでは動きまへん!
※ManagedフォルダにUnity Editor library の System.Xml.dllが必要です
  (...作者様がreadmeにてちゃんと解説してくれてはりますやん w)

しかしながら、Play Home のManagedフォルダにはVanillaではSystem.Xml.dllがおません!
当然そのままの状態ではUnity library の System.Xml.dllに依存するGOLは起動すらしまへん w

で、対処方法ですが、Unity 5.0以上を導入してはる御方はドライブ検索ですぐに見つかります・・・
Program Files/Unity/Editor/Data/Mono/lib/mono/2.0/の中にあるのが適合Verです...
またハニセレを導入済みの方なら同じManagedフォルダに同じSystem.Xml.dllが存在してますんで
コピーしてPlayHome/PlayHome64bit_Data/Managed/フォルダに突っ込んだら終いです ^^;

------------------[ English translation ]
・Stumble beginner's well GameObjectList of (abbreviation GOL) problem.
・Watch out for those who believe that Plugins will behave arbitrarily if IPA is present !
・GameObjectList (GOL) does not work with IPA 3.3 alone.
・The Managed folder requires System.Xml.dll from the Unity Editor library.
・However, System.Xml.dll does not exist in Vanilla in the Managed folder of Play Home.
・Of course, you can not start GOL that depends on Unity library's System.Xml.dll in that state.
・As a workaround, those who have introduced Unity 5.0 or higher can be found immediately by drive search ...
 It is Conformance Ver in Program Files/Unity/Editor/Data/Mono/lib/mono/2.0/...
・If you have installed Honey Select, the same System.Xml.dll exists in the same Managed folder.
 Copy it and paste it into the PlayHome / PlayHome64bit_Data / Managed / folder.
------------------[ END ]

ついでに " いつプロさん " の  ShortcutsPHでの設定Save、Loadには "System.Xml.Linq.dll" も欠かせないので
同じようにコピーしてManaged/フォルダに張り付けておきましょう w
※但し、" いつプロさん " は古いプレクラ時のdllを推薦されておられますが、GOLとの兼ね合い等
 当方の知識レベルでは解りかねることも御座いますので適用等は自己責任にてお願いします






オマケはDefaultライトとShortcutsPHの追加ライトとDHH Lighting との組合せで処理したもの違いをば...

まずはDefaultのvanillaなライト
171016_01_Normal.jpg
skybox?からの不自然な人の影が鬱陶しい・・・角度によっては人の影が身体ごと壁等の中空に映り込む ('A`)
こういうワケわからん影...医龍はん直してくれよなホンマ (´Д`)


次はShortcutsPHの追加ライトとDHH Lighting との組合せで処理したもの...(FOV=30)
171016_03.jpg
まぁココまで出来る仕様ということは完璧にスタジオを意識してのことですやろの...(ちぃと角度は違うが気にスナ w)
ちなみにマップのLighting諸元は和室夕方仕様




それから以前記事でTattooの4k化Testなるもん書いたが、んなことせんでもエエようなPachを
plasticmind (プラチック) さんが出してくれました!

Playhome custom texture patch (HF)・・・コレ結構よろシで ^^

これさえあれば4kなTattooも4kなfaceもbodyもDLCが変化してもまた充てたらOKという優れもの!
プラチックはん、おおきに! ^^
TattoもそうですがSkinTexもせめて2段重ね位できたらエエんですけどのぅ...処理は激重カモやが w


で・・・Professionalな3Dはんの最近の海栗亭動画見てたら...
今迄大変貢献されてこられたエロマニア氏に悪いが、もうSB3U要らんよになるんとちゃうんと...ふと思てもて w
あないな凄いの見せられたら、こりからはUnityEditor知らんと改造など出来んと思わされるようでしての...
既に本家では出来ない、つうか、やる気が無いのか知らんが、Unityの機能だけで、その先の先を実現してはるしの ^^;
もう既に次の本家アペンドの技術みたいなもん遠ぉの昔に超えてるはるよな気がします...(´∀`)
当たり判定完璧にして踊りまくっても衣服貫通は皆無やし、髪の毛もサッラサラふわぁ~やし衣類の質感Level違うし ^^;
ココまで出来るのにナンデせいへんねん!と発信してはるよな気がしてなりません...
ただただ、私にとってはまっだまだ今は羨ましい限りです...w

やり方は私ではとてもやないが、よお解りませんが・・・
情報によると・・・



あたりを駆使出来る知識があればイケるようですが.....
本家のケームレベルを遥に超えてしまう機能ゆえ、大っぴらには出来まへんねやろな ^^;
所謂解る人だけやったらエエがな...ちゅうことです w
でも・・・医龍のゲームに限らずUnityベースで作られたApplicationでは余程なことが無い限り、
Freeで配布されているAssetで自由自在ということだそうです...。

更なる向上へのヒントとしては難解なC#やVisual Basicの意味など殆んど理解せんでも
Unityは扱えるというほどお手軽極まるツールだということ!
四則計算程度だけ出来たら何んとSHO学生でも扱えるらしいさかいに ^^;
興味のある方は挑戦してみられることを強く、おススメします!(という他人任せ w)

ちゅうことでワシも黙って少し本気になってみるかの...暇出来たら...(とカッコう付けて言うてみたかっただけ...爆)

それから100%saveデータあったんで凌辱シーンは便所に流して回避でSKBシーンだけ見ることには成功...
ちゅうことで全くワシはケタくそ悪い本編たるもんを犯っておらん ^^
まぁその手の趣味な奇特な方々は別として、フリーHでは被りモンVRウハウハな変人はんには前述のGOLに付随するマクロと
VRMODを適応すれば途轍もない婆ぁチャルに浸れるらしいが...(笑)
銘々作った空気嫁さん相手に、まぁ若衆は枯れ果てるまでシコセコと頑張ってくれたまえよ w


で、もうそろそろ晩秋で...あと少しで霜月...
レオ・ブローウェルの11月のある日 [ Un Dia de Noviembre ]  (Composed by  Leo Brouwer) ちゅう名曲がある


霜月は何もかも無くなったよに見えてもてワシには昔から一番さみしい月なんやけどな...
せやけど霜の中でも培われる逞しい命の息吹もあるのでは...と感じさせるよな素晴らしいメロディー♪
未だこの季節になると否応なく奏でてしまうんもんで...♪

2 Comments

ムーミン@名無し  

Post Processing Stackは、MODで追加するまでもなく、プレイホームで元から使われてるコンポーネントです。GameObjectListでillusionCameraにアタッチされているコンポーネントを見ると分かります。彼の方のプラグインはそれをランタイムで詳細に調整できるようにしたものです。
Post~は画面効果を実装するものなので、髪や服の物理演算・質感変更とは関係ありません。それらは別のコンポーネントやメソッドによる実装です。

2017/10/24 (Tue) 02:21 | REPLY |   

RLA  

>ムーミン@名無しsan

何時も丁寧且つ正確な情報ありがとうございます。
しかしながら、あまりに敷居が高過ぎて小生のような煩脳豆粒程度の知識では・・・
「PHに元々存在するUnity依存の機能をランタイム化してより使い易くしたもの」...
程度にしか想像出来ません ^^;
でも、貴殿のような先達の方々に色々お教え頂けるお蔭で、今やプログラミングとは無縁の私でも
「ああそうかUnity依存のアプリケーションではコんなことも出来るんだ!」...
と、使い熟せなくとも思い描くことが出来るだけで、何んとなくホンワカと少し幸せ気分を味わえます ^^;

あの御方の動画を見ているだけで「これは、この機能を使ってランタイム化してるんだな」とか、
理解出来るようなレベルには、まっだまだトテやないですが足元にも及びません w
せっかくヒントになる情報を頂いておるにも関わらず未だ馬の耳に念仏で申し訳おません ^^;
現環境のアプリを少しは理解したいという向上心はあるんですが、コレがなっかなか...(´Д`)

ただ、こういう技術的な情報は後々有難い結果となりますゆえ ^^
本当に感謝しておりますm(_ _)m いつもホンマ有難う!

2017/10/25 (Wed) 21:09 | EDIT | REPLY |   

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