夜伽草子

ARTICLE PAGE

初めの第一歩

Categoryひとり言
FC2Back05.jpg

何をしたら良いのか全然わからない状況で初め、ブログを触り始める。
取りあえず、グーグル先生でFC2 カイタマイズで検索して、CSSを弄ればこの様な画像を
公式テンプレのヘッダーに出せることを確認。

さてと、道は結構険しそうだなぁ・・・

ココを本格的に稼働させるのは、何時になることやら・・・ ( /ω)

それにしても雨宮さんのブログ。凄い勢いで更新されておられて唖然としてしまいます。
とてもじゃないですが、小生には無理
そやさかい自分のペースで更新できる時に更新していく、ちゅうスタイルで臨みたいと・・


【 追  記 

今夜はブログのカスタマイズについて色々とグーグル。
オリジナル favicon (ファビコン)なるものを設置する方法を学んだ。
RLA_240s.jpg 
ページの枕やサイト表示する時に出てくるこんなやつですな。
陰陽五行の印が昔から好きなものでコレにしました。

で作り方も一応書いておきま ^^

【ファビコンを設置する方法】

〇透過pngやgif等から様々な大きさのファビコン(.ico)を自動生成してくれるサイト

〇設置方法
以下の記述をFCブログのテンプレート設定のHTML編集で</head>の直前に入れる。

<link rel="shortcut icon" href="アイコンをアップしたURLを表記" type="image/vnd.microsoft.icon">
<link rel="icon" href="アイコンをアップしたURLを表記" type="image/vnd.microsoft.icon">

これだけです ^^

などが参考になりました。

それから、ここのブログの名称「夜伽草子」
勿論、御伽草子を捩ったもんなんですけど、皆さん考えることは同じなようで・・・
検索かけたら何やらわんさかと出てきますなぁ…。まっエエか (^^

8 Comments

koma  

おめでとうございます

RLA様
ブログ開設おめでとうございます
コメントのURLで気付きました
リンクこちらもさせてもらいますね

ブログタイトル「夜伽草子(よとぎぞうし)」、
20年以上前、スーファミでした「弟切草」というゲームを思い出しました
その後、出た「かまいたちの夜」かなりハマりました

また、引き籠り先お邪魔しますねw

2016/06/24 (Fri) 18:29 | EDIT | REPLY |   

雨宮  

No title

開設おめでとうございます!
好きでやるものだから自分のペースでやればいいんじゃないですかねー!


うちだけじゃなくてNockyさんとこもほぼ毎日更新ですw

2016/06/24 (Fri) 19:45 | REPLY |   

フート軍曹  

No title

 komaさまのページから飛んできました。
「夜伽草子」、なんて素敵な響きなのでしょう。自分もRLAさまみたく、ブログトップに絵を飾りたいなあ。

 取り敢えずはご挨拶までに。リンクもこちらをメインにしておきます。また遊びに来ますね!

2016/06/25 (Sat) 16:25 | REPLY |   

RLA  

No title

>koma 様
いや早々にリンクして頂き恐縮です。
「弟切草」、「かまいたちの夜」を御存知とは、私も嵌ったクチです(笑)
つうことは、お互いエエ"おっさん"ですなぁ (^^;
ええ"おっさん"同志ちゅうことで、これからも宜しゅうです。

2016/06/26 (Sun) 01:16 | EDIT | REPLY |   

RLA  

No title

>雨宮 様
早速の御訪問ありがとうございます。
まだ何が何やら分からん状態ですが、のんびりマイペースでやっていこうと
思とりますんで宜しゅうです。

2016/06/26 (Sun) 01:17 | EDIT | REPLY |   

RLA  

No title

>軍曹 殿
早速の御訪問ありがとうございます。
へてから、ブログのネーミンクまでお褒めにあやかり光栄です。

>ブログトップに絵を飾りたいなあ。
軍曹殿のテンプレ見てたら、そんなこと簡単に出来る方やと思おてましたが・・・
ブログで言うてはりましたが人それぞれ得手不得手が、おまんねんなぁ・・・

でも大ジョブだ。私みたなボンクラでもグーグル先生頼りに見よう見真似で出来たことですさかい、
そないムっかしいことやおまへん。
プログの管理でテンプレートのCSSちゅうとこの#headerいうのを弄うんですな・・・
以下のような感じで。
-------------------------------------------------------------------------------
#header {
width: 100%;
height: 220px; ※ヘッダー領域の高さ(%)
padding: 160px 0 0 0;
background: #333333; ※ここはヘッダー部分のバックの色【この場合はダークグレイ】
background-image:url( ここに自分がヘッダーに表示させたい画像のリンクを入れる );
background-repeat: no-repeat;
background-position: center;
background-size: cover; }
-------------------------------------------------------------------------------
細かいことはさておき、まずは試してみなはれ ^^;
軍曹殿のように細やかで繊細な絵心があるお方なら、お茶の子さいさいですよ ^^;

でも、一つ厄介なんは、上のCSSスクリプトで
height: 220px;
ちゅうとこの意味が私にもよう解らんで少々悩みました。
画像でよく使うpixelとは違て、%やちゅうことです。
何や難しい事は私にもよう解かりませんが、ココ http://goo.gl/8YhAhW で解説してはります。
一番簡単な方法は、指定した%表示で、実際画像をリンクさせて表示させてみて、
PrintScrでコピーしてから実際の画像サイズを見てみるちゅう方法ですかなぁ・・・
つか私はこの原始的な方法で何とか克服しました ^^;

で、本格的にちゅうんでしたら、以下のサイトをご参照くださいませ。
http://www.htmq.com/

あっと、そうそうテンプレ変更を行いはる際は、くれぐれもバックアップは忘れずにどうぞ。

2016/06/26 (Sun) 01:18 | EDIT | REPLY |   

Nocky  

No title

ブログ開設おめでとうございます。
更新なんて、好きな時に、好きなようにやればいいんですよw

2016/06/26 (Sun) 03:03 | EDIT | REPLY |   

RLA  

No title

>Nocky様
まだ大したコンテンツもないブログを訪問してくださり、ありがとうございます。

仰られるように、ぼちぼちマイペースで楽しみたいと思ってますんで、
今後とも宜しくです ^^

2016/06/26 (Sun) 14:18 | EDIT | REPLY |   

Post a comment